怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラーメン大好き小池さん

タイトルの曲、ありませんでしたっけ?(かなりうろ覚え^^;)元々は『オ○ケのQ太郎』のキャラですよね?この影響は絶大で、私は「小池さん」に出会うと「ラーメンがお好きですか?」と聞きたくなります。実際には聞きませんよ^^;

「日本人に100の質問」>
Q7  ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
     醤油かな。でもどれも好きv

以前は「塩」はあまり食べなかったんですが、最近は美味しさが分かってきました。野菜が美味しいのは塩なんじゃないかと(^^)逆に「とんこつ」は以前ほど食べなくなったかも。

「長崎チャンポン」はラーメンでしょうか?もしラーメンに入るなら、これが一番好きかもしれませんvvそういえば高校時代、部活で「長崎」という先輩がいて、あだ名が「チャンポン先輩」だった…(^^)

かける調味料はコショウのみ。たまにお酢v私はインスタントとそうでないものは、別料理としてどちらも大好きです。だからインスタントラーメンを昼に食べて、夜に外のラーメン食べに行く…というのもOKなんです(^^)

《質問提供「Just 100%」さま》   



  1. 2005/08/15(月) 11:18:26|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

あ、シャ乱Qか!

お姉ちゃんさん
新刊ご購入ありがとうございますm(__)m今回は68Pもあるので、ちょっと重くなってしまいました。
北海道には行った事があるんですが、本当にラーメン屋さんが多くてどこに入ったらいいか迷いますよね^^;でもお話の通り美味しかったですv私も母の方針で、実家にいた頃はインスタントラーメンをほとんど食べませんでした!だから別料理と感じるのかも(^^)

coSiNeさん
そうか、シャ乱Qでしたね!大槻ケンヂさんのバンドだったかな…とか悩んじゃいました^^;焼きそばは私も好きです~v 夏は食べたいですよね。

藍乃 空さん
「小池さん」はいろんなところで活躍してるんですねvv私が見たのが「Q太郎」だったので、それが初めかどうかは分からないんですが…。もしかするともっと前から藤子漫画にいたかも?最近は「とんこつ醤油」とかミックスも多いですよね。たまに食べます(^^)
  1. 2005/08/16(火) 08:37:35 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ふた開けて!湯注ぐ!

自分も、coSiNeさんとおっしゃる、
シャ乱Qのシングルベストで知りました。
ラップの部分が面白いです。
先日のミュージック・ス○ーションの特集で、
短パンつんくさんが映りました(^-^;)

実写ヒーローぽい番組に、確か「山茶花さん」という、
アパートでいつもラーメン食べてる脇役がいました。
「実写版・小池さん」て感じだった記憶が。

自分は、ラーメンはとんこつ・塩・味噌・醤油の順です。
今日ちょうどラーメン屋で食べてきて、塩を選びました。
ちゃんぽんも好きですv 魚介&スープが。
あれは・・・ラーメンとはまた違うんですかね?

「チャンポン先輩」、読んでふき出してしまいました(笑)
自分も、「チャンピオン」というあだ名の友達がいて、
なかには「チャンポンさん」と呼ぶ人もいました。(^ー^)
  1. 2005/08/15(月) 20:56:15 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

小池さーん小池さーん

>タイトルの曲、ありませんでしたっけ?
シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」ですな。「シングルベスト10おまけつき」のおまけで入ってました。
ブックレットによると「炸裂!へなちょこパンチ」と言うアルバムの収録曲の模様。流行ったのは知りませんでした。

わしは野菜が好きなせいかラーメンは塩味が多いですかね。でも近頃ラーメン自体あまり食べてません。夏だからか……。冷麺とか焼きそばにいっちゃいます。
  1. 2005/08/15(月) 19:01:15 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

竜宮城?

立川先生

こんにちは。

こちらのblogへの書き込みは久しぶりです!新刊の発刊もおめでとうございます!!!すぐに通販の申し込みをしました。一冊のg数が重かったのは、今回ページ数が豊富なせいでしょうか?手元に届くのが楽しみですv

前置きはこの辺で。ラーメン、子供の頃は味噌味しか食べた事が無かったのですが、醤油味を覚え、醤油味の方が好きだなぁ…と、それからは醤油味ばかりです。北海道に行った時には、友達とラーメンを行く所々で食べていました。函館で塩味、札幌で味噌味、旭川で醤油味と。その時に初めて塩味を食べたのだけど、さっぱりしていて美味しかったですvと、いうか北海道はなんでも美味しく感じて、友達と知らず知らずのうちに食べ歩きをしていました。立川先生も是非、機会があれば本場のラーメンを食べてみて下さい。
ちなみに、こってりがダメな私は、九州に行った時、とんこつは食べませんでした。

インスタントラーメンも、最近はすっごくいろいろな種類がでてますね。私、母がインスタントは子供に食べささない方針だったので、大学生になるまでインスタントって食べたことなかったんです。友達にも、インスタント食を食べた事がないって言うとびっくりされて、「インスタントラーメンって日本の文化となりつつあるんだから、一回くらいは食べないと!」とまで言われ、口にしてみるとなかなかの味でした。インスタント業界も切磋琢磨なんでしょうね。次々に時代の波にのって、いろんな味が開発されていますね。最近では、たま~に食べてます。と言っても、1年に数回食べる程度ですが。

立川先生のタイトルにある小池さん。私は、この歌が流行った時、誰?のこと?と思い友達に聞きまくりました。Q太郎に出てきたのが最初なんですか。でも、藤子先生の作品のそこかしこに出てきますよね。コマのすみの方でラーメンを食べてたりします。後、アニメだと、その回だけのサブキャラでよくでてますね。最近、再放送で見た21○モンにも出てました。藤子作品を読む時に、小池さんを探して見るのも一興かも。



  1. 2005/08/15(月) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/94-3ef47c50
 ∥HOME

  

