怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三河やさんの謎。

『サ○エさん』に出てくる「三河やさん」っているじゃないですか。なんで「酒屋さん」じゃなくて「三河やさん」なんだろう?例によってまたまたどうでもいい疑問が…。

今回は大辞林とか調べてみました。が、「歌舞伎の屋号」としか出ていない。そこからきてるのかな?そもそも全国共通語なんだろうか?「三河やさん」は。いや、全国ネットのアニメで使ってるんだからそうなんだよね、きっと。

私の実家(東京)では使わなかったなあ。御用聞きみたいな酒屋さんはいたけれど…。「酒屋さん」だった。だからかなり大人になるまで「三河や」は「三河」という名前の「酒屋さん」なんだと漠然と思っていたんですよ。でもサ○エさんは「サブちゃん」って呼ぶし…。ああっ、混乱してきたぞ^^;

とにかく幼い頃、『サ○エさん』の「三河やさん」は結構私にとって「憧れ」であったかもしれない(^^)

ところでTV『サ○エさん』の最後の「ドーナツ(?)食べて『また来週ー!んっがぐぐ』」っていうのいつの間になくなっちゃったんでしょう…(:_;)やっぱりお子さんが見て真似するからなくなっちゃったのかな?

私の母は『サ○エさん』の初版本を(それまで出てる分)全巻持ってたそうなんですよ。「すごい!!」と思って「今どこにあるの?!」と聞いたら、火事で焼けちゃったそうです。う~~ん、もったいない…。
↓ 伏字にしてる意味なし^^;
4022609516サザエさん (1)
長谷川 町子
朝日新聞社 1994-09

by G-Tools




  1. 2005/08/13(土) 10:59:54|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

三河さん!

こうめいさん
酒屋の経営者の苗字が「三河」さんなんですね!全国共通というわけではなさそうですね…^^;でも『サ○エさん』が全国区だからもう同然なんでしょうか(^^)

coSiNeさん
私もそう考えていたので、混乱してしまいました^^;どうやらサブちゃんは跡継ぎ息子ではないようですね~。奥深いです『サ○エさん』ワールドvv

樟葉さん
楽しいサイトですね~vv今まで知らなかったことがたくさん書いてありました。そうですよね、前はさぶちゃんじゃなかったですよね!ちょっと記憶が曖昧なのですが、あの方が息子さんだったのかなあ?
ドーナツ(?)はやっぱりなくなっちゃったんですね。ちょっと寂しいです(:_;)

  1. 2005/08/14(日) 08:31:13 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

サブちゃんは。

 サブちゃんは、三河屋さんで働いている人なので、苗字は違うと思います。
 確かサブちゃんは2代目です。最初は別な人が働いていたような記憶があります。
 多分サザエさんの家の隣が浜さんだった時代とかに。
 http://www63.tok2.com/home2/seruanago/index.html(新明解サザエさん語事典)
 にも、青森出身としかなくて、苗字はないですね。残念。

 ラストシーンは、やっぱりお子様が真似をするという抗議が多かった模様。
 真似をしないよう教える方が大切なのでは、と思った記憶があります。
 謎が謎を呼ぶみかわ屋さんですね。
  1. 2005/08/13(土) 15:38:50 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

サブちゃんなら

三河三郎、とかではないでしょうか。
  1. 2005/08/13(土) 12:01:34 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

現実にあった酒屋さんの名前です

 三河屋は世田谷区(サ○エさんの舞台で長谷川先生の家があった場所)に実際にあった酒屋三河屋がモデルです。
 なお今でもサ○エさんに登場した商店はいくつかが残っているみたいです
  1. 2005/08/13(土) 11:29:30 |
  2. URL |
  3. こうめい #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/91-f3cb1cc1
 ∥HOME

  

