怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親友の恋人

ひとりは「好きになった女性を親友から恋人として紹介される俺」。ひとりは「その女性と恋人同士になって幸せに過ごしている俺」。2人は同一人物でこの物語の主人公。

こう書くと混乱しますが、要するに二つのパラレルワールドが同時進行(?)する構成になっています。しかし、この二つの世界は全く無関係というわけではないのです。片方の「幸せな俺」は違和感を感じ、この奇妙な世界観に疑問を抱き、謎を解き明かそうと奔走します。走れば走るほど今の幸せが壊れることが分かっているのに…。

こういった構成の物語は読者を混乱させないように書かなければなりません。そういう点ではとても分かりやすく、読みやすかったです。(実は二つの世界を簡単に区別する、とっても分かりやすいキーワードを早めに見つけてしまったので、元々全く混乱しなかったのですが(^^))。

ここまで書いたことを読むと、めんどくさいお話にも感じますが、主人公と女性・親友との恋愛模様は、どちらかというときめ細かい少女漫画のよう。だから、す~~っと最後まで読めてしまいました。相手が親友の恋人ゆえに自分の気持ちを隠さなければならない主人公。でもだんだん押さえていることが出来なくなって…。切ない思いが伝わってきます。

劇中、ほんの少しだけ大人っぽいシーンがありますが、中学生以上なら大丈夫かな…と思います(^^)ちなみに、私は親友の恋人を好きになったことはないです。

4062637251パラレルワールド・ラブストーリー
東野 圭吾
講談社 1998-03

by G-Tools




  1. 2005/08/12(金) 10:12:51|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

「彼女の恋人」♪

藍乃 空さん
あっ、私もその曲は知ってます♪歌詞もメロディも印象的な曲ですよねv今回ご紹介した本とすごく合ってると思います(^^)
友達と同じ人を好きになってしまったことはないんですが、自分が諦めてから「ああ、彼女も(彼のこと)好きだったんだ~」と気付いたことがあります。鈍感でした^^;
  1. 2005/08/14(日) 08:22:04 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

「親友の恋人」というと

自分は読んだことはないのですが、お話を聞いていると、
槇原敬之さんの「彼女の恋人」を思い出しますね。
切なくてお気に入り。

自分は、一番仲の良い友達と同じ人を好きになったことがあります。
自分は隠していましたが、恐らくバレバレ(^^;)
最近は、大好きな友達の恋人だというだけで、
魅力的に思えてしまうことも;

恋愛に関しては最近敏感(辛いの)ですが、
パラレルワールドラブストーリー、是非読んでみたいです。
  1. 2005/08/13(土) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

他にもvv

東野圭吾さんの作品を読んだのはこれが初めてなんですよ。結構女性向きで、読みやすかったです。他の作品も読んでみようと思っています。おすすめがあったら、ぜひ教えてください~(^^)
  1. 2005/08/13(土) 10:01:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

東野圭吾♪

先生、こんばんは~~。
東野圭吾、お読みになるんですね^^

東野圭吾の本はどれをとってもおもしろい
ですよねぇ。家の母がお気に入りなんです。
おかげで、娘のあたしも影響を…。毎回、
ラストにあっといわせられてしまいますっ。
パラレルワールドラブストーリーは、かなり頭がこんがらがりそうになりながら読んだ覚
えがありますね。でも、おもしろかった~。
  1. 2005/08/12(金) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. 花梨 #20b5b2Jk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/90-b4896389
 ∥HOME

  

