怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

懐かしい匂い

「色・音・匂い・味・感触」の中で人間の記憶を一番呼び起こすのは、「匂い」なんだそうです。

確かに「懐かしい匂い」って人それぞれありますよね。
私の場合は花の香りかなv私の通っていた幼稚園の周りには、ぐるっと沈丁花が咲いていました。花の時期になると、そのちょっと酸っぱいような香りの中を幼稚園に通いました。幼稚園でのことなんてほとんど覚えていないけれど、沈丁花の香りがすると「懐かしいな」と感じます。

同じように小学校の頃、良く遊んだ公園にはキンモクセイがありました。だからやっぱりキンモクセイの香りがどこかからすると「懐かしい」気持ちが広がって足を止めてしまいます(^^)

今年はそんな気持ちからか、沈丁花とキンモクセイを購入することにしました。鉢でうまく育つかな。

皆さんにも、そんな記憶をくすぐられるような「懐かしい匂い」ありますか?



  1. 2005/08/04(木) 12:12:19|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

う~^^;私もそれは

しきかさん
私が見たTVは何かの情報番組(健康改善とかの…)でした(^^)
本のこと、ありがとうございます。探してみます!
お祭りの匂いはワクワクしますよねvv

こっちーさん
ああ~~、それは私も同じです(:_;)結構いい年齢になっても「歯医者」「注射」の匂いはイヤですよね。
あと私は学校のプールがキライだったので、あの「プールの匂い(消毒薬?)」がダメですね。今はプールは好きですが、何となくマイナスイメージが抜けません^^;

  1. 2005/08/07(日) 10:58:13 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

試練の匂い

昨日職場で別の部署の会議に向かう時に
「歯医者の匂い」がして、緊張する気持ちを想い出しました。
あと、洗浄アルコールが揮発する時の匂いは注射を想い出します。
試練の匂いもあるなあとふと気がつきました。
  1. 2005/08/07(日) 03:16:27 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

ほあー。

立川先生こんばんは。
テレビでやってたんですかぁ。
テレビは全く見ないんで知らなかったです。

『Ⅰ love you』

という短編集です。装丁が鈴木デザイン室さん。
7月に出たので比較的新しい本です。
その中の本多孝好さんの作品、

『Sidewalk Talk』。

他にも話題の作家さんたちが色々な恋愛小説を書いていらっしゃいます。
あら。宣伝になってる。マワシモノではありません(念のため)。

鈴木デザイン室さんの装丁は本当に奇麗です。

屋台の匂いがもうする季節ですね。
なかなかお祭りにはいけませんが。
  1. 2005/08/06(土) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. しきか #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

夕飯v

しきかさん
お勉強お疲れ様です。コメントありがとうございますvv
小説が元だったんですね。私はTVで聞いたので。良かったら小説名聞かせてくださいな(^^)
お夕飯の匂いも懐かしいことありますよね。私は…やっぱりカレーかなあ(^^)現在はお夕飯時にお隣からいい匂いがして「うちも今夜は…」なんて献立を決めちゃったりします。

coSiNeさん
わ、するどいです!!言われてみれば、あれはそんな悲しさから生まれたやり取りだったのね…^^;
  1. 2005/08/06(土) 11:28:58 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

密室のアロマ

>そんなキンモクセイがおトイレの芳香剤に使われたときはちょっぴり悲しかった…(:_;)
つまり真珠とセイント・テールのあのやりとりは実体験から来たモノなのですね!<決定
  1. 2005/08/06(土) 10:34:40 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

におい。

立川先生、はじめまして、こんばんは。
しきか。浪人予備校生花の19歳です(苦笑)。

海馬に近いからでしたっけ。小説で読んで知りました。
あの作家さんは大好きです。はうー。
それでなんだか嬉しくなってしまって初カキコミコメント、みたいな感じです。
お邪魔しております。

あまり鼻がよくなくて、鼻炎で匂いは感じ難いです。
雨の匂いだとか、皆様が言われていてもわからなかったり。
金木犀は可愛いですね。確か学校の通り道にあった気がします。

夕飯の匂いはすきです。
夏バテ中はその匂いで少し食欲がわいたり。
匂いだけで満足するってこともありますが。

長々と失礼いたしました。
それでは。
  1. 2005/08/05(金) 21:36:12 |
  2. URL |
  3. しきか #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

芳香剤…(:_;)

比留間光輝さん
キンモクセイってちょうど過ごしやすくなった時期に開花するんですよね(^^)私も秋を感じますv
そんなキンモクセイがおトイレの芳香剤に使われたときはちょっぴり悲しかった…(:_;)

こっちーさん
ああ~~分かります、あの「土っぽい」というか「埃っぽい」匂いですよね。私はあまり土の多くないところで育ったので、あの匂いは校庭を思い出します(^^)雨の直前って独特の匂いがするんですよね。
あ、もう一つ懐かしい匂いがありました!雪も降る前に「雪の匂い」しますよね♪
  1. 2005/08/05(金) 09:56:22 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

あまり風情は無いですが・・・

私の記憶をくすぐられるような「懐かしい匂い」というと

「夕立前の湿った埃っぽい匂い」から
急いで雨宿りに向かった思い出。

「アスファルトの舗装工事が終わった後のコールタールの匂い」から
ホカホカとした地面にさわったり寝転がったりした思い出。

「暗くなるまで遊んだ帰り道、何処かの家から漂ってくる夕食の匂い」から
カレーの匂いがすると、自分の家の夕食だったらいいなあと思いながら帰宅した思い出。

などが思い浮かびます。(風情が無いなぁ)

花の香りに関しては、キンモクセイや沈丁花の香りも好きですが、私が一番好きなのは藤の花の香りです。
  1. 2005/08/05(金) 01:36:49 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

花の香の記憶……

立川先生こんばんは。
私もキンモクセイが記憶に残っています。
中学時代、生徒会役員を2年ほどしていたときに夜遅くまで残って涼しくなってきたころに校庭に何本か植えられていました。
その時流れていた小さな風の波に乗って鼻孔を擽る微香の心地よさで、秋の到来を感じていたものでした。
小中学校に一般的に植えられているものなのでしょうか?
  1. 2005/08/04(木) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/82-5dbc25f3
 ∥HOME

  

