怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【旅の絵本】

文字はひとつもありません。絵だけです。でも、子供だけでなく大人も夢中になれる不思議な本です。

小学校の頃、親戚の家にあったのを見せてもらったのがこの本との出合いでした。(安野光雅さんのことは、小さい頃から他の絵本で知っていたのですが)その頃の私にとっては絵本は高価なもの。でもこの本だけは「いつか大人になったら絶対全部そろえるんだ!!」と決心しました。

全編、一人の旅人が旅をする絵で構成されています。でもそれだけじゃないんですよ~~(^^)絵の中にこっそりいろんな絵が隠されているんですv「隠し絵」です。童話や絵画の主人公・偉人や有名キャラクターまで…。それらは、美しい風景に隠れて本当にこっそりと存在しているので、中には見つけるのが困難なものもあります。楽しいですよ~。まるで自分も安野さんの絵の中を旅しているような気分になりますvv

現在シリーズ6冊まで出ているようです。私は現在5まで持ってます。(買わなきゃ!)たまに落ち込んだときなどは、これを開いて旅に出ます~(^^)

4834020142旅の絵本〈6〉
安野 光雅
福音館書店 2004-10

by G-Tools





  1. 2005/08/03(水) 12:17:25|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

手軽な旅vv

お姉ちゃんさん
この本はファンも多いので、今でも十分手に入ると思います(^^)
ゆっくり眺めるには最高ですよvv

花梨さん
お持ちですか!嬉しいなあ(^^)
子供の頃、うちでは「こどもの友」を購読していて安野さんの本も良く読みました。ああ…取って置けばよかった!!(いとこにあげてしまった)後悔いっぱいです(:_;)
  1. 2005/08/04(木) 11:47:33 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

家にもあります。

先生、こんばんは!
うちにも、あるんですよ。この本。
たぶん、五巻くらいまであったような…。
安野さんの本は不思議な魅力があります。
なんだか、自分も旅しているような…。
そんな感覚で楽しんで見ていたのを覚えてますね。
  1. 2005/08/03(水) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. 花梨 #20b5b2Jk
  4. [ 編集]

絵本

立川先生の紹介文を読んでいるだけで、手にとってみたいなぁ~、と思わせる絵本ですね。文字がひとつもなく、絵だけというのも魅力的です。手にとる人、1人1人が同じ絵を見ながら、自分だけのストーリーを思い描くのだろうなぁ…。

こちらのシリーズは廃刊になっていないみたいなので、今度本屋さんに行った時に探してみようと思います。

  1. 2005/08/03(水) 15:51:03 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/81-8ad896c1
 ∥HOME

  

