怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

でも結局「ロト」って何だったっけ?

とにもかくにも、私のゲーム人生の原点。【ドラゴンクエスト】。
当時OLしてた私は通勤電車の中でさえ、スライムやら薬草やらのことを考えてました。それほど夢中になりました。

当時、専門学校のPCに入ってたゲーム(【ローグ】?だったかな。名前がうろ覚え^^;)にはまった私に、友達が「家庭用ゲーム機売ってるよ?」と。

それが「ファミコン」。「ディスク」でもなく「スーパー」でもない「素ファミコン」でした。で、その友達(男の子です)が貸してくれたのが、【元祖ドラクエ】だったんですよ。黒いパッケージの。

とにかく「やめられなかった」!仕事があったので「一日3時間」と決めていたのに、気付くと夜中の3時とか…。お肌も荒れ放題だったでしょうねえ。

当時のグラフィックはキャラは全くアクションせず、ほぼ固定絵が上下左右に動くのみ。いわゆる「カニ歩き」。横を向いてさえくれなかった。そして「復活の呪文」!!これを写し間違えるとロードできないんですよ!!何度か泣きました…マジで。それからは予備として呪文は2つずつ書いてましたよ、ええ(:_;)今では信じられないことだらけだけど…楽しかったなあ(^^)

「ロト」の剣・鎧・盾・紋章を手に入れたときの嬉しかったこと…。
復刻版でもなく、リメイク版でもなく、リアルタイムでこれに出会えた私は「結構幸せ者かな」なんて思ってますv

当時のソフトは画像がなかったので、GB版を。
↓これ「やろうかな」とも思うんですが、同時に「思い出は美しいままのほうが…」とも考えてしまい、手を出してないです。何だか初恋みたいですね~(^^)

B00005OVGFゲームボーイドラゴンクエストI・II
エニックス 1999-09-23

by G-Tools





  1. 2005/07/31(日) 11:04:59|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

うわあ~~♪

coSiNeさん
いまでも遊べるんですねえ!わざわざありがとうございますm(__)m
早速「お気に入り」に…登録です。懐かしいなあ、正体不明の薬!!飲むまで分からないあのスリル…。実は勝手に『マルベリー』に取り入れたいなあなんて思ってます(^^)プログラマーさんのOKが出たらですけれどね^^;
  1. 2005/08/03(水) 11:36:50 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ローグ

「ローグ」でググって一番上のアドレスを貼ってみる。
http://www.izu.co.jp/~at-sushi/rogue/
私はローグをやったこと無いので早速やってみることに。
操作を憶えるまでが大変そうですな。システムも思ってたよりだいぶ複雑。呪文の巻物も呪文の意味を自力で解明してくださいって感じでしょうか。初期のPCゲームの厳しさ満点ですね(苦笑)
とりあえず2回死亡。
  1. 2005/08/02(火) 14:23:47 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

ワザの祭典v

こっちーさん
みんな、復活の呪文に関しては本当に苦労してましたよね^^;

>最後にはファミコン電源入れっぱなしでテレビだけ切るという作戦にでた当時の記憶を思い起こしました。

このワザもなるほど!ですね。今でこそセーブできないところでときどきやりますが、当時は思いつきませんでした。
でもみんないろいろ試行錯誤、独自のワザを編み出していて楽しいですねえ(^^)

実は【ローグ】をまたやりたくているんですよ。あれはやっぱり今だと【トルネコの大冒険】になっちゃうんでしょうか(^^)
  1. 2005/08/02(火) 10:37:55 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

じゅもんがちがいます

立川先生のRPGデビューがローグというのは渋いところついてきますね。
それはさておき、私もドラクエの復活の呪文には泣かされました。(特にⅡは)
ドラクエⅡは落とし穴のダンジョンなど難易度が高かったですが、一番辛かったのは「じゅもんがちがいます」のメッセージかもしれません。
私も2回呪文を写し取っていたり、最後にはファミコン電源入れっぱなしでテレビだけ切るという作戦にでた当時の記憶を思い起こしました。
その後ドラクエⅢのカセットにバックアップメモリーがついて
なんて楽チンなんだ!と感動しました。

ドラクエはたしかⅣまでやったと思うのですが全て友達に借りまして・・・(せこっ)
ドラクエⅢの時は友達のレベル99のセーブデータ(それも全員が「幸せの靴」かな? レアなアイテムつけてました)を消さないように緊張してプレーしたのも良い思い出です。
  1. 2005/08/02(火) 02:20:13 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

確かⅤまではやったんだけど;

berserk2さん
コメントありがとうございます!
【ローグ】であってますか?あれは今考えると信じられませんよね。現在のアスキーアートがグラフィックの代わりみたいな感じでしたから。色もついてなかったなんて。

>昔のゲームはグラフィックが貧弱だった分、自分の空想で表現を補う部分が大きかったため「世界に一つしかない自分だけの冒険」という思い入れが強く持てた気がします。

すごく分かります(^^)それでリメイク版をやるのがちょっと怖いんですね。

>ちなみに意外なことに元祖ドラクエには、ロトの盾は出てこないんですよー。

あ、どうも4つだと多い気がしてました^^;そうだったんですね。

coSiNeさん
それは悲しい思い出ですね~~(T_T)分かりますよぉ。Lvが高いほど悲しいですよね。
「ゆきのふ」懐かしいなあ。ああっどんどん歳がばれてゆく^^;

比留間光輝さん
ビデオ録画というワザがあったんですね…なるほど。書き写すの大変でしたものね。
あれ?ドラクエはⅤくらいまでやったんですが…。ラスボスに必死で見逃しちゃったんでしょうか(T_T)




  1. 2005/08/01(月) 09:52:04 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

カニ歩き君

ご無沙汰しております。
先生のページのBBSで何度か書き込みさせていただいた者です。
「はなす」→「きた・みなみ・ひがし・にし」
容量の都合とはいえ、当時のファミコンソフトを
みてもこんなコマンドの見当たらない、貴重な作品だと思います。
復活の呪文、懐かしいです。
2の52文字を間違えて落胆したときは…(苦笑)
終いにはビデオに録画してまでしていましたよ。
小学生~中学生のころです。私の場合。
リアルタイムでの感動。何物にも変えがたいものがありますよね。私もそんな中の一人に入っているんですね。
これをキーワードとして交流できることが幸せなことかもしれませんね。
ちなみにリメイク版は違うゲームをやっているような感覚がします(私がしたのはスーパー~のもの)。
『ロト』。3をクリアすると分かりますよ。感動しました。
  1. 2005/07/31(日) 22:43:42 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

ロト

ロト、ハングル文字で読み方は「ま」

わかりにくい冗談は置いておいて。
ドラクエ、懐かしいですな。
復活の呪文、よく間違えました。特に2。52文字。決死の思いでロンダルキアに辿り着き、棺桶二つ引きずりながら這々の体で祠に逃げ込み、そこで聞いた復活の呪文が何度入力しても受け付けられなかったのが私のドラクエ2最後の思い出です。

>また容量の都合上、カタカナは20種類しか出てこないんです(豆知識/笑)。
ほほう。もしかしてゆきのふがひらがなだったのはその所為ですか?
  1. 2005/07/31(日) 14:38:41 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

チャンスは毎週~

いつも拝見させてもらっています。
まさか先生のblogでドラクエはともかくローグという単語が出てくるとは思いませんでしたー。

昔のゲームはグラフィックが貧弱だった分、自分の空想で表現を補う部分が大きかったため「世界に一つしかない自分だけの冒険」という思い入れが強く持てた気がします。
それは鏡に自分を映すようなところがあると思いますが、初恋もそれに通じているのかも知れませんね。(^^)
あと、夢中になれるものと同じ時代に生きていることは嬉しいものですよね。

ちなみに意外なことに元祖ドラクエには、ロトの盾は出てこないんですよー。
また容量の都合上、カタカナは20種類しか出てこないんです(豆知識/笑)。
  1. 2005/07/31(日) 13:33:01 |
  2. URL |
  3. berserk2 #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/78-82bc7f9c
 ∥HOME

  

