怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カチワリの謎。

私にとって「カチワリ」は謎の品物です。

そろそろ夏の高校野球の季節ですよね。
私は生まれたときからずっと東京なので、甲子園に行ったことがありません。TVでは甲子園の映像は見られますが「カチワリ」を映してくれません。これは甲子園限定のものなのでしょうか?他では売ってないもの?

そもそもどんな品物なのかが未だに謎です。分かっているのは、

1. 氷のようなものらしい
2. 味はついていないらしい(?)
3. 頭を冷やせるらしい
4. ただの氷なのに有料らしい
    (甲子園では納得されているのか?!)
5. まず東京では見ない(…と思う)

だいたい、氷をどうやって売っているのだろう?頭を冷やせる形状だから氷嚢のような状態なのか?すぐとけちゃうからTVに映らないのか?それにお金を払う?!で、収益は甲子園球場に入るの?!

妄想はつきない…。
ところでダンカンさんの息子さんが「甲子園くん」って本当?



  1. 2005/07/30(土) 10:02:31|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

ジャストミート♪

なっちさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
手間のかかった氷なんですね。じゃあ、普通に冷蔵庫で作ったものとは違うのかな…。ますます会って見たくなりました(^^)
ヤッコちゃんたちのこと、思い出してくださって嬉しいです!!私も雷が鳴ると思い出すんですよ(^^)
  1. 2005/08/05(金) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

かちわり

初めまして。いつも楽しくブログ拝見してます。
先日ラジオでカチワリについてたまたま話してたのでちょっと書き留めます。
どうやら甲子園のカチワリは地元の氷屋さんが2日(?ちょっと曖昧な記憶ですいません)かけて作ってるそうです。手間をかけた分有料なのでしょうね。
甲子園楽しみですvv野球となるといつもヤッコちゃんとコウくんのお話を思い出します♪(^^)
  1. 2005/08/04(木) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集]

謎の品物…

うわ~~!ありがとうございますvv
かなりわかってきました!!これで高校野球をすっきり見れるかも(^^)

coSiNeさん
おお!!写真がっ。結構地味めなビニール袋なんですね(^^)風情があっていいかもvやっぱりかき氷とはまったく別物なんですね。
「甲子園くん」。
やっぱり本当なんですね…。冗談かと。
これ、お名前出して大丈夫ですか?「甲子園くん」はお父さんご本人がTVで言ってたらしいので平気みたいですが^^;

か~やちゃん☆さん
ありがとうございますっvv
やっぱり私の想像とはちょっと違いました。
私は氷の塊を「一個いくら」で売ってるのかと^^;どちらにしても甲子園は暑そうですから溶けるのも速攻でしょうね(:_;)

こうめいさん
うわ、わざわざありがとうございます!
何かわかりましたら、ぜひにvv

神月 星さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
お祭りで売っているところもあるんですね。味がついている場合もあるんですね~!それなら美味しそうですvv
いつか私も巡り合いたい…!!
  1. 2005/07/31(日) 10:19:26 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

カチワリ・・・

立川先生、はじめまして。
毎日こっそりとブログ見させていただいています。

カチワリですが、私は実際甲子園に行ったことはないのですが、お祭りの出店でよく見かけます。
お祭りですと、氷を何個か入れ、カキ氷のシロップを水で割ったものです。
甲子園のものとは違い、すぐに飲むことがきます。
出店ですと、見た目も違います。
小さいビニール袋にストローをさし、そこをゴムで結わいちゃうんです。
だから完全に密閉されています。

私は出店で一度買ったことがありましたが、お祭りで買うならかき氷のが好きですw
  1. 2005/07/30(土) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. 神月 星 #bGFYmkQQ
  4. [ 編集]

地元(甲子園)なので目下調査中・・・
  1. 2005/07/30(土) 16:20:42 |
  2. URL |
  3. こうめい #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

元関西人の友人から聞いたのですが、コサインさん(お久しぶりです)が紹介している写真の通り、氷とストローが袋に入っているものだそうです。

氷水と違ってすぐには飲むことができないのですが、夏の甲子園は暑いので、おでことか首筋とかに当ててひんやりさせて、とけてきたら飲むというのが一般的な使い方(?)のようです(^^;

最初から氷水ですと、とけるのが早いので、氷のまま売っているという話も聞いたことがあります。
  1. 2005/07/30(土) 11:22:00 |
  2. URL |
  3. か~やちゃん☆ #QuQfPXWw
  4. [ 編集]

少なッ

カチワリ氷は確かに氷です。って言うか氷水です。

http://www4.plala.or.jp/uriko/column/column1.html

これで200円かよ!まぁ水もミネラルウォーターとか使ってるんだろうけど……。家から氷入りのペットボトルでも持ってった方がよさげな代物ですな。
 でも炎天下、人に囲まれ太陽に灼かれテンションも上がってる時にはかなり助かるかも。

>ダンカン氏の息子
飯塚甲子園君だそうです。マジでした。
つまりダンカン氏は飯塚ダンカンというわけですな。
そこ、信じない!
  1. 2005/07/30(土) 10:24:45 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/77-bb3957d2
 ∥HOME

  

