怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吸い込み注意

20050725091500

最近アスベストの被害に遭われた方々のことを報道しています。知らないうちに肺に影響を受けていらっしゃった方の苦痛は計り知れないと思います。
これに関係あるといえばある…ことなんですが。

私の仕事部屋にも簡単なものですが、あります。粉塵マスク。漫画を描くのに何に使うのかと思われるかたもいらっしゃるかと思いますが…。

一つはエアブラシ。もう一つはスプレー糊です。これを使うときは換気はもちろんしなきゃいけませんが、このマスクをつけてます。そのまま吸い込むとタバコを吸っているのと同じ影響を肺が受けるのだそうです。ご注意。

あ、それから私の場合、その他にも使います。土いじりのときです。市販の培養土や腐葉土にはまれに細菌が含まれていることがあるそうで。これも肺に入るとまずいみたいです(:_;)気をつけよう。

これを着けて作業中に誰か仕事部屋入ってくると、びっくりされるか、「あ、イヌだイヌだ♪」と指を指されるかどちらかなんですよね^^;



  1. 2005/07/25(月) 09:15:00|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

大変なお仕事ですね

薬品を扱うお仕事は、大変なんですね。粉塵マスクなどでは防ぎきれないこともあるんでしょうね。現在はこういったことはないのでしょうか。
体に蓄積されてしまうものは、本当に怖いです。スプレー糊とタバコが同じ…。というと逆にタバコってやっぱり相当気をつけないといけないですね。私はタバコは吸いませんが(^^)
  1. 2005/07/27(水) 09:21:48 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

懐かしい

私も、学生時代化学系の研究室に所属していたのでこのマスクは必須でした。なにせ、研究に使う試薬って体によくないものがてんこ盛りですからね。

あまりにも体によくない試薬を使う時は、マスクに手袋、保護メガネ着用です。この、保護メガネが、かけるとウルトラマンみたくなっちゃうので、よくウルトラマン眼鏡と呼んでいました。

試薬と一緒に有機溶媒も使うんですが、この溶媒、正式名称で呼ぶと科学者~!って感じなのですが、別名はシンナー。時々、大学で買った溶媒をヤ○ザさんに横流ししたのがバレて新聞の記事になったりしてます。なので、溶媒ももちろん体には良くないのですが、別に袋に入れて吸ったりはしないのでラリったりはしません。ただ、健康診断の時の採血結果に反映されてしまい、肝臓系の数値が上がってしまいます。それでも、3ヶ月程実験環境から遠ざかると元の数値に戻るのですが。

どちらにしても、そういう体に悪影響を及ぼすものを使用して仕事をしなくてはいけない環境下にいる人は、自分自身で気をつけて体を労わってあげないと、後でくるしっぺ返しが怖いですね。 


  1. 2005/07/26(火) 12:03:17 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

危険な職業?!

粉塵マスクを付けると、何だかイヌっぽくなるらしいんですよ^^;自分も何だかそんな気分に…。

漫画は、(仕事として永いこと使用していると)結構危険な道具がありますよね。ちりも積もれば…ということですが。
でも正直冬は換気するのが辛いんですよね。寒いから。凍えながらエアブラシとか(T_T)漫画家って案外ガテン系なのかも…。
  1. 2005/07/26(火) 09:01:19 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

あなたの知らない世界(みたいな)

「イヌ」って…(笑)。

フィキサチーフ(定着液)も、長時間吸い続けるとヤバいらしいです。
肺の内側が撥水性になるそうです。
でもなぜかアレは甘ったる~いニオイがしますね。
私は以前、コピックでラリりそうになったことがあります(汗)。

漫画描きさんの道具は、罠が多いですね…。

同人やり始めて、プロの漫画描きさんがいかにすごいか、骨身に沁みました。
  1. 2005/07/25(月) 19:01:53 |
  2. URL |
  3. sao.a #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/71-958c6318
 ∥HOME

  

