怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ZTT

かかりつけの病院に行ったら「貧血の検査をしてください」と言われたので、血液検査をしてもらいました。

幸い、貧血も含めて全て基準値の範囲内だったのですが、

ZTT

という項目だけが、基準値より  1 くらい高い。(単位がわからん)

これだけがなぜか毎回高いんですよ。


調べると、「主に肝機能障害があったりすると高くなる」と書いてある。

医者は毎回「お酒、呑む?」と聞きます。

「呑みません」と答えると、「おかしいねえ~~なんだろうねえ~~」と言われて終わりです。

健康診断でも「要検査」にはならないんですが、ちょっぴり気になる。


体質??




  1. 2009/12/29(火) 10:49:13|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

検診で…

あれま。立川センセも検診で引っかかりましたか。お大事に。
武田明子さんもお大事に…もう手術がすんだ頃かと思いますが。

我輩はWPW症候群と診断され、不整脈の恐れがあるので要精密検査と出ました。一旦かかりつけの医師に診てもらった後、医療連携で市内の総合病院で検査を受けることになりましたが…その間に不整脈で倒れたりとか、そういう不安が常に頭をよぎります。電気という危険なものを扱う仕事だから、場合によっては転職も考えねばなるまい....再検査で異常が出なこなければ経過観察で済みますがねぇ。

いずれにせよ無理が利かない年齢になってきましたんで、検診と体調維持と摂生は普段から心がけたいものですよね。
  1. 2010/05/25(火) 20:50:34 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ZTT

皆様心配してくださってありがとうございます。お返事が大変遅くなってごめんなさい。


なのはさん
>『高齢者は高い数値を示す傾向がある』
う~~ん…無関係ではないかもしれませんね^^;お世辞にも、もう「若い」世代ではないので。
実はおじいちゃん先生なので、モゴモゴしてハッキリ言ってくれないことがあるんですよね^^;それでそういう答えになってるみたいです。


ぽぷりさん
>…今も健康診断は怖いんです…(;´∩`)
わかります…私も怖いです。好きではないです。でも受けないといけないんですよね^^;
年賀状、ありがとうございます。楽しみにしております。待ち受けの件ですが、個人で楽しむ範囲でしたら構いませんよ(^^)


あやさん
はじめまして。こんなにお返事が遅くなってしまって…どうか許してください。私の作品を気に入ってくださってとっても嬉しいです!「チェリーブラッサム」のお話は、私も描いていてとっても楽しかったのを覚えています(^^)また感想などありましたら、ぜひ聞かせてくださいね。


武田明子さん
もう、手術は終えられた頃でしょうか…回復に向かわれているといいのですが。
>婦人科という女の戦場
確かに。私も通っているのでわかります。一度私の目の前で(待合室で)産気づかれた方がいました。びっくりしました。


お姉ちゃんさん
詳しいお話をありがとうございます!
>立川先生の基準値だと思いますので
やっぱりハッキリ言ってもらえるとホッとしますね(^^)「お酒を呑まないのに不思議だね」と先生はいつも言います。


空月さん
ありがとうございます。お姉さんの事、お察し致します。現在はお元気でいらっしゃいますか?私は健康状態は特に悪い所はないんですが…確かに、一度専門医に見てもらえば安心ですよね。心がけておきます(^^)
  1. 2010/03/13(土) 17:52:06 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

2回目コメですm(_ _)m

私はZTTとかいうのはよくわかりませんが、
行けるときに、違う病院でなるべくたくさんのお医者さんに診てもらったほうが良いと思いますよ(´ω`)
医者でも、自分の専門以外はわからないことも多いですし…。



姉が小学生のときから腎炎なのですが、

たまたま専門医が見つかるまで、あちこちの病院をまわっても、
(明らかに体はしんどいのに)「健康だ」としか診断されなくて、しばらく原因不明のままだったそうです…(´・ω・`)


もし先生も体調とか悪かったら気をつけてくださいね


乱文失礼しました。
  1. 2010/01/07(木) 02:31:50 |
  2. URL |
  3. 空月 #2GLYqrCw
  4. [ 編集]

ZTT

立川先生

お久しぶりに、ここへコメントします。

ZTTの単位は、Uです。基準値は、4~10Uとなります。
ZTTは、日本語ですと、硫酸亜鉛混濁反応といいます。
血清に硫酸亜鉛液を加えると、γ-グロブリンと反応し、混濁します。混濁度がγ-グロブリンの濃度と比例することを利用して、肝臓機能を調べる検査です。

ZTTが高値ですと、肝臓病や慢性炎症などのγ-グロブリンが増加する病気を疑いますが、急に高くなったのではなく、いつも基準値より1高く、それが横ばい状態なら、それが、立川先生の基準値だと思いますので、それ程、気にすることはないと思います。

他のGOT(AST)やGPT(ALT)、γ-GTPなどの肝臓機能検査が正常範囲なら、気にすることはないかと思います。

今後、検査した時に、ZZTが急に高くなり、それが続くようだったら、要検査だと思います。

  1. 2010/01/05(火) 17:01:09 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #-
  4. [ 編集]

た、足りない?

白血球の値が低いので大学病院で検査をしました(:_;)
卵巣の周りの脂肪を取る手術を受ける事になりました(T_T)

婦人科という女の戦場に1週間いるのは気が滅入ります。
  1. 2010/01/05(火) 16:36:35 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #HZlXEXwo
  4. [ 編集]

はじめまして。

立川先生、はじめまして。
あやと申します(^^)(あやって名前はよくあるのですが…過去にかぶってる方いらっしゃいますか?)

幼い頃に見た「怪盗セイントテール」のアニメ。中学生になって漫画が原作である事を知り、漫画を手に入れました。
現在は高校生ですが、この数年間で何度も数えきれないくらい読み直しています(*^^)
私は普段あまり漫画を読まないので、先生の最近の活動も全く知らず…
最近はどうしていらっしゃるのだろうと調べて、ここを知りました。
本当に何も知らないので、こんな風に過去の作品の事に関してコメントをしていいのか
とても悩みましたが、
どうしても「セイントテールが私にとって大好きで大切な作品である事。」を
伝えたくてコメントさせていただきました。

「チェリーブラッサム」のお話の絵本は、今もとっておいてあるんですよ(*^_^*)
大好きなお話です。
セイントテールの漫画には、毎回泣いて笑ってしながら読んでます。
アニメよりも、芽美ちゃんと飛鳥Jr.の気持ちの変化とかも丁寧で素敵なので大好きです。
芽美ちゃんと飛鳥Jr..にたくさん幸せもらってます。
今でも大好きな作品です。
セイントテールという作品に出会えて
本当に幸せです!

お忙しいと思いますが、
お体に気をつけて頑張って下さい(@^^)/~~~
はじめましてから、長々と失礼しました;;
  1. 2010/01/04(月) 16:10:40 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです(o>ω<o)

よく、体が疲れたりすると…ストレスとかが原因とか言いますよね。外食や油もの(偏った食事)でと聞いたことがあります。でも、立川先生のように健康に気をつけてる方には…なぞですね。
私は、子どもの頃体が弱かったので…今も健康診断は怖いんです…(;´∩`)
気になるようでしたら、再検査をした方がいいのではないでしょうか?

お話はかわりますが…。ファンレターで年賀状を送りました☆ペンネームも書いてあります(^-^)
それから、お忙しい中…質問の答えありがとうございます。
先生の同人誌も読んでみたいので是非送らせていただきます(^-^)

最後になりますが…あのご迷惑でなければ画像(セイントテールなど)をケータイの待ち受けで使ってもいいでしょうか??待ち受けにしか使いません。お約束します。
  1. 2009/12/30(水) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. ぽぷり #-
  4. [ 編集]

Liver

医者に「おかしいねえ~~」とだけ言われても困りますよね。
私なら、「気にするレベルではない」とか「再度、肝機能検査を」などと言ってほしいです。
肝機能の検査値にはZTTのほか、TTT・GOT・GPT・γ-GPT(ガンマGPT)などがあり、これらを総合して診断するそうです。
もし気になるようなら、検査を受けてみるのもよいかも。

ところで、ZTTを調べていたらこんな一文が。
 『高齢者は高い数値を示す傾向がある』
・・・先生はまだ、あてはまりませんよね(^^)
  1. 2009/12/29(火) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/691-44b09142
 ∥HOME

  

