怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そこまで出てるのに

あんまり歳に関係する話はしないほうがいいと思うんだけど、この間はひどかった…。
ある程度の歳になると「あれ」とか「それ」が多くなるじゃないですか。
特に、話の途中で人の名前が出てこない

私の場合こうなると意地でも思い出したい性質。
周りの人に「だまってて!言わないで!!」といい、思い出すまで考える。
ああ~~思い出せないのって気持ち悪い。顔はわかってるのに。

「ほら、メガネかけてて」
「奥さんがサッチーで」
「昔ヤクルトで、今楽天の監督で」
「ボヤく人」



15分くらいかかった…。




ここまで出てるのになぜ 野村 がなかなか出ないんだろう?!



なんか不安になっちゃいますよ(:_;)
ここ読んでる人で「それ、自分の親…」って人いるんだろうなあ^^;



  1. 2009/11/13(金) 11:49:23|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

でてこない…(T_T)

樟葉さん
>年齢というよりも、他に覚えることが多くって、塗り替えられている……と思いたいですが。
このお言葉を伺ってちょっとホッとしました^^;ありがとうございます!多分、脳に体のほうがついていけなくなってきてるのもあるんでしょうね。


藍乃 空さん
>何かをしに行く→行くまでに別の考え事→何をしに来たか忘れる
わかります、わかります!私などは目移りしやすいのでなおさら多いです^^;
>若年性アルツハイマーだったらどうしよう(;_;)
それが不安なんですよね…。でもヒントを言われて思い出したり、答えを言われて「ああ、そうそう、それ」って思う場合は単純な「物忘れ」だそうですよ(^^)


なのはさん
>色々な経験によって部品が増えると、思い出すのも大変になってくるというわけです。
なるほど…いいほうに考えてもいいんですね(^^) 私も経験豊富になったのかなあ。
>貧乏ゆすり
そうなんですか!あんまりいいイメージがなかったけど、ちゃんと役割があったんですね。


ヒラタツさん
>パッと言えなくなりましたよ。
そうなんですよ~~(T_T)あのもどかしさ…非常に気持ち悪いです。
確かに「最適化」できたらいいでしょうね!でも余計な記憶や知識もいとおしいと言えばいとおしいですが…。歳を重ねるってそういうことなんでしょうかねえ(^^)


がくなんてつじさん
ありがとうございます(^^)皆さんも少なからずおありになることなんですね。ちょっと安心しました。一生懸命思い出そうとすることも脳の老化を遅くするにはいいっていいますものね。
  1. 2009/11/28(土) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私もf^_^;

先生、私なんか仕事中に忙しかったりするとつい2~3分前にしたことが思い出せなくて、不安になったりします。
で、やはり昔覚えたことは意外と覚えてたりするのですが、最近は物覚え悪くなったなーと思うことが多くなりました。

大丈夫、気にすることないですよ。
  1. 2009/11/26(木) 10:58:40 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

アラフォー&ボケとツッコミ

既にアラフォー該当者になった自分がめっちゃ哀しいです。
※かなしいときー(かなしいときー)…って後ろから誰かに言われそう(爆)

以前はスッと思い出せたのに、最近いろいろ記憶が混ざりすぎてパッと言えなくなりましたよ。まるでデータを入れすぎたハードディスクみたいに(苦笑)ハードディスクもデータの書き換えが続くとデータがバラバラになり、人間同様読み出すのに時間がかかるようになり、最適化という作業をしないと早く読み出せなくなりがちです。
ホント、パソコンみたいに簡単に脳味噌の中身を最適化できたら、それほどいいことはないと思いませんか!?

こういうとき言葉の一部でも出てくれば関連で思い出したり、言い間違えて誰かに突っ込まれてから正解にたどり着いたり。アラフォーともなればそれも増えると思います。
傍から見ればボケとツッコミでしょうが、落語の基本でもありますのでこれは楽しむべきかもしれませんね。

不安を持って精神的に潰れるより、自身の老化を受け入れ、ボケとツッコミを享受していきたいと考えております。では
  1. 2009/11/21(土) 10:17:58 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

出たらスッキリ!?

えっと、何を書こうとしたんだっけ?(マジで忘れかけた・・・)

記憶というものは、部品単位だそうです。
例えば野村監督であれば、「メガネ」とか「ぼやく」といったものです。
つまり、色々な経験によって部品が増えると、思い出すのも大変になってくるというわけです。

年齢とはあまり関係ないようなので、気にしなくもいいのでは?
まだ○歳だし。(←好きな数字をどうぞ(^^))

思い出しやすくするには、体をリズミカルに動かすと良いそうです。今度思い出せないことがあれば、一度お試しください。
ちなみに、このリズミカルな動作で一番手っ取り早いのは、貧乏ゆすりだそうですよ。
  1. 2009/11/19(木) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

もの忘れ

大丈夫です。
「それ、自分・・・」ですから;
立川先生といくつ離れているか分かりませんが、
自分はホントにもの忘れがひどく、
いわゆる「3歩歩いて忘れる」のです。
何かをしに行く→行くまでに別の考え事→何をしに来たか忘れる
などなど・・・
人の名前が出てこないのはしょっちゅうです。
「まだ早い!!」と言われる日々;
若年性アルツハイマーだったらどうしよう(;_;)

樟葉さんのおっしゃることも、うなずけます。
子どもの方が覚えが早いといいますが、
それは、大人の方がいろんな知識があるから、
空いてる知識の引き出しが少ない分、
覚えるのが苦手なのかな・・・なんて。
逆に、引き出しがたくさんある分、
どこにしまったか思い出せないんじゃないかな・・・
と、脳科学でもなんでもなく、勝手な希望を言ってみました(^^;)
  1. 2009/11/15(日) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

ありますね~。

 お久しぶりですっ。
 うろ覚えのものだったりすると、本当に「こんなので、あんなので」とか、そういう単語が極端に多くなります。

 年齢というよりも、他に覚えることが多くって、塗り替えられている……と思いたいですが。
 自分で自分が不安になって、でも、思い出せるから大丈夫っ! とかも思ったり。
 そういうこと、少しずつ増えていくのでしょうね~。
  1. 2009/11/14(土) 02:16:35 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/688-d792318b
 ∥HOME

  

