怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年4月期ドラマ感想 2

両方とも先が気になったので最終回まで観ました。が…これ、どっちも観終わると

裁判員になるの、怖くなるんですが。

ただでさえ「気が進まない」って人が多いって聞くけど…放送していいの?

○スマイル
○魔女裁判

2作品同時に感想を書きます。先が気になって最後まで観ましたが、両方とも「楽しい」と言う感じのドラマではなかったです。でも非常に考えさせられる内容でした。2作品とも「裁判員制度」がストーリーに大きく関わってくる物語です。
今回のドラマのように、事件の詳細を全て明かされれば…裁判員によっては全く違った判決を選んだかもしれない。でも、リアル法廷では知らされないことも多いのでしょう。一般人が短期間で下す紙一重の判断…。「恐ろしい」の一言です。
非常に嫌な話ですが、『魔女裁判』のようにお顔のきれいな人が加害者だったら…やっぱり同情し味方する人は多くなってしまうのかもしれない。逆に『スマイル』のように前科があったり(冤罪でしたが)すれば、それだけで「悪い人」というイメージはなかなか払拭できないのかもしれない。法律もよく知らない自分には、公平な判断なんてできそうもないなと思ってしまいました。
しかも、裁判員(陪審員)を脅したりして、有罪・無罪に誘導しビジネスをしてる人が…実際にいるんですか?こんなの…。だとしたら裁判員制度、正直気が進まないです(:_;)少なくとも法廷で顔は隠したいなあ…。判決によっては逆恨みとかありえない話じゃないきがするし(T_T)…ドラマの観すぎ?かといって法廷で裁判員がみんな覆面マスクしてる光景も怖いけど^^;
両方とも「裁判員制度」を分かりやすく教えてくれたという点はよかったと思います。

あ、『スマイル』に一言。新垣結衣ちゃんの衣装が毎回可愛かった~(^^)

B0023B15VCスマイル 初回生産限定版 [DVD]
松本 潤, 新垣結衣, 小池栄子, 徳山秀典
TCエンタテインメント 2009-10-07

by G-Tools

B002GRX0WU魔女裁判 DVD-BOX
生田斗真, 加藤あい, 比嘉愛未, 鈴木亮平
TCエンタテインメント 2009-11-11

by G-Tools





  1. 2009/07/16(木) 11:18:59|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/681-79cb0fa9
 ∥HOME

  

