怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年1月期ドラマ感想 1

最終回からちょっと時間が経ってしまってますが、観終ったものから少しずつ感想を。
以降、最終回のネタバレしているかもしれません。


○ 銭ゲバ
全く楽しいお話ではないです。ドラマを観て幸せな気分になったり、癒されたいと思う人は観ないほうがいいです。主人公に全く共感できないわけではありませんが、どっぷり感情移入もできず。強烈な印象だけは残る作品ですが、何が言いたかったドラマなのか…まだわからないでいます。最終回で流れる主人公の妄想ドラマ?これだけでも充分作品として面白そうだと思いました。
松山ケンイチさんが好きな人は観てもいいと思います。
悪~~~い松山さんがたっぷり堪能できます(^^)v


○ ありふれた奇跡
こちらは上のドラマとは対極。大変きめ細かく、丁寧に、優しく物語が進んでいきます。短い言葉で切れ切れに問いかけるような…相手の内をさぐるような…独特のセリフ回しのせいか、テンポはかなり緩やか。でもそれがこのストーリーには合ってると思います。
正直観はじめたときは、「ゆっくりしたドラマだなあ…。ずっとこの調子だったら観るのやめようかな」と思ってたんですが、初回のラストで「見続けよう」と決めました。てっきり「ありふれた物語」かと思ってたら、全然ありふれてなさそうな衝撃の展開。今期、一番先が気になるドラマになりました。
主人公2人をはじめ登場人物がみんな優しくて、でもみんな傷ついてたり秘密を抱えていたり。悪い人はひとりもいません。でも、だからこそその優しさが両家を思わぬ方向へ向かわせます。
特に主人公2人の秘密については大変デリケートなお話なのでここでは感想も書きません。ただ、カナさんの秘密を、どんなに自分が傷つけられても口外しない翔太さんに胸が熱くなりました。
そこへまたエンヤの歌がキレイで…毎回ラストのテロップまでじっくり観ました。

今回、加瀬亮さんの演技をはじめて拝見しました。
ストライクです(*^。^*)
髪が好きだ。首が好きだ。手が好きだ。腕が好きだvvv
またこういう素朴な青年の役をやって欲しいな。


B001MVG76Cさよなら(初回限定盤)(DVD付)
前川真悟
エル・ディー・アンド・ケイ 2009-02-04

by G-Tools

B001WBXM1Kありふれた奇跡 [DVD]
仲間由紀恵, 加瀬 亮, 風間杜夫, 戸田恵子
ポニーキャニオン 2009-07-15

by G-Tools

B001G5RAG0雪と氷の旋律
エンヤ
Warner Music Japan =music= 2008-11-12

by G-Tools





  1. 2009/03/25(水) 12:08:31|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ありふれた奇跡

藍乃 空さん

私も全く同じような気持ちで観ていました(^^)もう「見守っている」というのに近かったかも。お互いに惹かれ合っているのに、些細なすれ違いで壊れてしまいそうな二人にドキドキしました。

>短い言葉に、細かく相づちが入るな、と思いました。

そうそう(^^)あれがまたもどかしいというかなんというか…。でも普通の恋愛ってそういうものですよね。
私ももう一度観たくなってきました。
  1. 2009/04/14(火) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ありふれた奇跡

この時期、あまりドラマは観ていなかったのですが、
先生と同じく、『ありふれた奇跡』は
ほかのジャンルの番組と比べても、
一週間で特に楽しみだった番組でした!
堺さん主演の『無理な恋愛』とポジションが近いです。
大人向けというか。
激しい展開があるというわけではないけど、
先が気になってしょうがなかったです。

セリフが独特ですよね。
知ってる人によると、山田太一作品の特徴みたいです。
「○○で、」「うん。」「○○」「うん。」などなど
短い言葉に、細かく相づちが入るな、と思いました。
台本は分厚くなってるかもしれませんね(笑)

辛い事情を抱えつつ、今を生き、
また誰かのために一生懸命。
加奈さんの自宅で責められる翔太さん。辛かったでしょうねぇ。
それでも加奈さんをかばうところが翔太さんの良さですよね。

早く再放送してほしいです(^^)
  1. 2009/04/11(土) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/671-1cb7acd5
 ∥HOME

  

