怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年流行語

もう年末なんですね~早いです。
今年の流行語のノミネートが発表されてますね(^^)

ユーキャン新語・流行語大賞

私が個人的によく口にしたのは、

「キターー!!」「朝バナナ」「アラフォー」「ゲリラ豪雨」「暫定税率」 かな。

「朝バナナ」ダイエットはやってませんが、売り切れでバナナが買えなくて困った…。
「アラフォー」はドラマ感想でよく使いました。
「ゲリラ豪雨」は(私は実際には「ゲリラ雷雨」って言ってますが)日常でよく使った。
「暫定税率」はもう…これのおかげでいろいろ振り回されて。いいイメージはないです。

あ、あと、「ポニョ」は気が付くと歌ってましたね^^;

失礼ながら…知らなかった言葉は、「ロスジェネ」「カレセン」。調べてきます。

で、大賞は…「ゲリラ豪雨」か「あなたとは違うんです」、「何も言えねー」の中のどれかかなと予想してますが…どうかなあ。私は毎年あまり当たらないからなあ(^^)






  1. 2008/11/11(火) 17:38:31|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

2009年もスワローズで

かずきよさん
あけましておめでとうございます。お返事が年を越してしまってごめんなさい。

>何と来年もスワローズでプレーするとの事です。
今年も日本でプレーなさるんですね!良かったですね(^^)やっぱり好きな選手のプレーはできるだけ間近で観たいですものね。

>スワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」くんの本が、来年2月に発売するとの事です。
なんと!今はそんな楽しいことになってるんですね。ちょっと気になるなあ…(^^)
  1. 2009/01/09(金) 11:40:23 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

年明け前にこれだけは…

先に述べたガイエル選手ですが、何と来年もスワローズでプレーするとの事です。某スポーツ紙では、来年はプレーしないような事が載っていたのですが、つい先日球団からのメールマガジンで「来年もスワローズでプレーする」との報告がありました。と同時に、スワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」くんの本が、来年2月に発売するとの事です。何でも最近話題にもなった中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」くんの本に便乗(?)らしいのですが…。
  1. 2008/12/31(水) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

ヘキサゴン

かずきよさん
>私の大好きな小阪由佳ちゃんが(一般にはお馬鹿キャラと言われている割には)出ないからです
なるほど…それでは観ても寂しいですよね(:_;)

最近の野球選手はいろんなことやってくれるんですね~(^^)特に外国人の選手は陽気で楽しい方が多いですよねvvあら…でもおやめになってしまうんですね…。
う~ん、かずきよさん、元気出してください!!
  1. 2008/12/09(火) 11:07:20 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ヘキサゴン

見てないです。何故なら、私の大好きな小阪由佳ちゃんが(一般にはお馬鹿キャラと言われている割には)出ないからです(事務所の先輩のほしのあきちゃんや某番組で一緒にユニットを組んでいたアッキーナやさとう里香ちゃんは出ているのに…)。
でもつるの君はウルトラマンダイナだったので好きですけどね。
こんな事を言っていると主旨から外れてしまうので流行語の話をしますが、大賞に選ばれたエドはるみさんの「グー!」は我が東京ヤクルトスワローズのガイエル選手もよく真似していましたが、そのガイエル選手も去年ホームラン2位だったのにも拘わらず今年はさっぱりだったので、猫ひろしさんの「ニャー!」を真似していたリグス選手共々辞めてしまったのが辛いです…。
  1. 2008/12/06(土) 19:38:10 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

流行語

比留間光輝さん
私も発表直後にサイトまで見に行きました。やっぱり当たらなかったですね^^;「その年の世相を表している」ことが選考の条件なんだそうです。なるほど、ただ流行っただけじゃダメなんですね。
  1. 2008/12/04(木) 11:30:03 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

特別賞発表とのこと。

こんばんは。
『上野の413球(北京五輪女子ソフトボール)』だそうです。
やはり、こういったものは明るい言葉のほうがいいですね(^^)
  1. 2008/12/03(水) 02:17:17 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

ヘキサゴン

ヒラタツさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
私もヘキサゴンはよく観ましたよ(^^)特に羞恥心の3人は、いつも元気で楽しませてくれますよね。
>ねんきん特別便
実は来てたのをうっかり忘れていて、ついこの間返送したばかりです^^;今は特別給付金で大騒ぎですからね…。
>TK
びっくりしましたね(:_;)でも木根さんと宇都宮さんのコメントには友情を感じました。また原点回帰もいいかもしれませんね。
  1. 2008/11/28(金) 10:50:30 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ヘキサゴン!(爆)

我が家の場合「おバカキャラ」には相当ハマッたかもしれません…羞恥心「羞恥心」はカラオケでもよく歌いましたし、世界のナベアツも親子で3の倍数がくるとアホになったりしましたから(爆)
あと家族で「クイズ・ヘキサゴンⅡ」はよくTVで見てました。つるの・上地たちの珍回答がとにかく笑えましたねぇ(爆)

毒入りギョーザは物騒ですが、92年の流行歌に「毒入りスープ」があるからさほどインパクトなかったり。それにしても食の安全性はどこへいったんだ!?
「ねんきん特別便」は流行語にしてもいいくらい騒がれた社会現象ですが…こんなことしなきゃならんほど日本国は落ちぶれとるんか!!責任者出てこーい!!

7月に閉店した道頓堀のマスコット「くいだおれ太郎」も相当騒がれたと思いますが、ここで失速した感があります…日本人の熱し易く醒め易いところが如実に出ていますね。

でも個人的に一番ショックだった事件は…TK(小室哲哉)逮捕だったりします(TT)だってTM Network大好きだったんだから!!(爆)
  1. 2008/11/17(月) 17:38:04 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #-
  4. [ 編集]

流行語

rieさん
今年は温暖化の影響か、紅葉とイルミネーションを同時期に見に行くという事態になってますね…^^;
>流行語大賞がメタミドホスとかジクロルボスとか薬品名だとちょっと...
確かに(:_;)やっぱり怖いイメージがありますからね。
朝バナナやってたんですねvそうかーお通じにいいのかーvv
>「ホームレス中学生」
あ、忘れてました(@_@;)映画観たいんだけどなあ(^^)


なのはさん
>ええ、分かってるんです。歳のせいだと(^^)
わかります、わかります^^;もう全てが早い早い。
>「おバカキャラ」
今年はこれは外せないかもしれませんね。でも「おバカキャラ」と言われてる方々が、最近すごく賢くなってるような気が…(^^)嬉しいようなちょっと寂しいような。
>top絵の彼女
ああっ、申し訳ないです!!今クリスマス用の絵を描いてます^^;もう少々お待ちを。
  1. 2008/11/13(木) 12:02:43 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

出来事が多すぎて

このイベントが、年々早まっている気がして・・・ええ、分かってるんです。歳のせいだと(^^)

私の予想では、「ポニョ」・「おバカキャラ」・「何も言えねー」あたりかと。
先のコメントにも書かれているとおり、「今年の大賞は『毒入りギョーザ』です!」ではちょっとね・・・。
ただ、全体的に言って、どれも小粒に感じています。
これは、あまりにも多くの出来事が起きているからでしょうか?

(追伸)
top絵の彼女(赤い服の少女)が寒そうにみえてきた今日このごろ・・・


  1. 2008/11/12(水) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

流行語

先生こんにちわ!
そうですね、もう年末ですね...早いっ(>_<)
街のイルミネーションも始まりつつありますしねっ。

流行語の中には「メタミドホス」とか入ってましたね...。確かにニュースなどですごく耳にしましたが流行語大賞がメタミドホスとかジクロルボスとか薬品名だとちょっと...って感じですよね(^_^;)
「朝バナナ」はブームに乗り私もやっていた一人でした。
お通じはかなり良くなりましたが痩せはしませんでした。
それだけじゃ駄目ですね、やっぱ。

大賞は「ホームレス中学生」か「ぽ~にょ♪」「アラフォー」「暫定税率」のうちのどれかかなぁと予想しています。
でも「おバカキャラ」も物凄い人気だったので有力かと!!
  1. 2008/11/12(水) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. rie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/655-2dde81ad
 ∥HOME

  

