怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついつい正式名称で呼ばない物

なんか「音」で呼んじゃうものが多いですね。
あ、お食事中のかたは済ませてから読んだほうがいいです^^;


トイレの詰まったのを直すやつ → カッポン
トイレの消臭剤 → シューシュー (例):「トイレシューシューした?」
玄関のチャイム → ピンポン
ふとんたたき → パンパン(するやつ)
毛玉取り機 → ダマダマとるやつ
カーペットを掃除するやつ → コロコロ
モップ状のものは全て → ダ○キン

あれ?トイレ・掃除関係が多い。
名称が長いと覚えられないのもありますね。

…いや

言うのが単に面倒くさいだけなのかも^^;


あと、友達が妙な呼び方をしてて、それがうつったのもあります。

ミニーマ○ス(TDLのネズミ) → マウ子

校庭の土をならすローラー → こんだら

これの出所は『巨人の星』の主題歌映像。「お~も~い~こんだ~ら」という歌い出しの部分で、主人公がこれをひっぱっていた絵が出ていたんだそうです。で、友人はずっとあの歌詞を「重い、こんだら」だと思っていて、あのローラーのことを「こんだら」だと思っていたそうです。
その話を聞いてから、わたしの中でもあれは「こんだら」に…(:_;)





お題提供:FC2TBテーマ第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」





  1. 2008/06/19(木) 10:02:34|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

正式名称

がくなんてつじさん
「チンする」はつい言いますね^^;私なんか、「電子レンジをチンする」なんて、よく考えると意味不明なことをいいます。あ、「ごぉ~ん」はちょっといやですね~~^^;でも電子レンジも「着メロ」みたいに好きな音にできたら楽しいかも。
「こんだら」をわかっていただけましたか!私はリアルで観ていたわけではないんですが、「懐かしのアニメ」などで観ました。

こうめいさん
へえ~~!ネームを「漫画」っていうんですか。私はときどき「コンテ」とも言いますよ。「ミス」は「ポカ」っていうことあります(^^)
初戦・本戦・決戦はリアル感がでてますね~vきっと体験した人じゃないと言えませんね。男性と女性ではまた違うんだろうなあ…。
  1. 2008/06/26(木) 10:27:29 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私は・・・

仕事関係
ネーム状態の図面→漫画
図面→絵
間違い、ミス→チョンボ
同じ性能の部品→コンメタ

趣味関係(同人)
同人誌即売会→コミケ
東京ビックサイトの東ホール→東館
コミケ1日目→初戦
(アニメ関係で比較的落ち着いてるから)
コミケ2日目→本戦
(鉄道、仕事関係が多いから)
コミケ3日目→決戦
(男の方でしたらお分かりでしょう)
有明→ビックサイト
南港→インテックス大阪
  1. 2008/06/25(水) 19:12:50 |
  2. URL |
  3. こうめい #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

一番多用しているのは

私の場合、電子レンジでレンジアップすることを「チンする」といいます。
冬場は「肉まん」を、そして最近は「とうもろこし」を週に1~2度はチンしています。

できあがったときのあの「チン!」の音はもはや国民的擬音だと私は思うのです。カ~ンでもジリリリリでも、ごぉ~んでもだめなのです。実は想像していて楽しかったのですけれど・・・でも「チン!」です。

ちなみに「コンダラ」は読みながらすぐわかりました。アニメシリーズは「新・巨人の星」の方をリアルに見ていた当時の野球少年でしたから。
  1. 2008/06/24(火) 03:24:19 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

正式名称

ヒラタツさん
…そうでしたか(^^)ありがとうございます。サビの部分なら知ってたんですが…^^;
知らないうちに商標で呼んじゃってるものって多いんですね。今回それがわかりました。
  1. 2008/06/23(月) 09:01:01 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

なんてったってアイドル

思い出した!最後に出した歌、小泉今日子「なんてったってアイドル」でした!(笑)
♪アイドルは~やめられない~♪イェーイ、イェーイ、イェーイ♪
…って、何十年前の歌だよ(自爆)

それにしても皆さん、ずいぶんいろんなものを正式名称の代わりに商品名や擬音で出していますね…我輩も他人のことは言えませんが。
でも正式名称が思い出せないとき、ふと咄嗟に言ってしまう言葉ってありますよね…それが今回のテーマ
  1. 2008/06/20(金) 19:43:02 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

正式名称

かずきよさん
私は今までずっと「ホッチキス」が正式だと思ってました^^;そうそう、私も海苔の佃煮は全部「ごはんですよ!」と呼びます!「シーチキン」も^^;そういうことって探せばもっとある気がしてきましたね。
主題歌の映像ではなかったんですね…。友達は記憶が曖昧だったんですね(^^)

ヒラタツさん
しまったあ!いきなりトイレ話をしちゃいましたね(:_;)早速注意書きを追加です。
「ラバーカップ」という名前は知ってるんですが…絶対そうは呼ばないです^^;どうしても。なぜだか。
最後に書いてくださった歌、ごめんなさい、わからないです!!聞いた事あるような気もするんだけれど…^^;

丹下泉水さん
それは初めて聞きました!でもなんか絵が浮かんできそうな名称ですよね。バレーボールをやってらっしゃるかたには、どなたにも通じるんでしょうか?(^^)
  1. 2008/06/20(金) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

バレーボールの…

中学で3年間バレー部に所属していたのですが、顧問の先生が試合直前に出すオーダー表のことを“目玉”と呼んでました(笑)
名刺サイズの紙に○が6つ記載されたやつなんですが↓

???
???
(こんな感じ)

数字は背番号を意味してて、審判はこれを見ながら各選手がサーブ順やポジションを間違っていないかどうか判断するんだそうです。
正式名称は知りませんf^_^; 目玉。
  1. 2008/06/20(金) 07:16:00 |
  2. URL |
  3. 丹下泉水 #So5gmHx.
  4. [ 編集]

俗語・略語・隠語

いきなり「食事中の方は見ないでください」になってますね(^^;

それならば遠慮なく…トイレのカッポンは正式には「ラバーカップ」って言うんですよね。若い頃の我が家にはなかったからそんな通称使いませんでしたが(爆)
あの当時、汲み取り式便所のことを「ボットン」って言ってましたよ。

略称もよく使います。松下電器産業のことをプロの電気屋の多くが「パナ」と略します。当然パナソニック(Panasonic)の略ですが!
あの会社もナショナルとか松下電工とかNaisとか色々ブランドがあるから紛らわしいですが…そんな時はパナで強引に通しちゃっても通じますねぇ(笑)

あと、わざと他人に分かりにくくする隠語も結構使います。仲間内の話だと、道具にまつわるエピソードのある人の名前を当てることもありますし。ただ、隠語を使っても仲間内ではすぐ言い当てられますよね。
たとえば「4126」というと同年代の相手は間髪入れず「ハトヤ」と答えてしまいますし(爆)

…こんなこと言っているうちに昔の歌を思い出してしまいました。タイトル出てこないから一節だけ。
♪サングラスをかけても、プライバシーを隠しても、ちょっとくらいは誰かに、そうよ私だと気づかなくちゃイヤ~イヤ~♪
  1. 2008/06/19(木) 15:03:08 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

登録商標

元テーマを見たら、「ホッチキスは商品名で正しくはステープラーと言う」と言う事が載ってましたが、私は小学校卒業前に「中一時代13」(今もあるのかなぁ?)と言う雑誌で知りました。立川先生が挙げた「コロコロ」や「ダス○ン」の他にも登録商標が通常に呼ばれるパターンって結構多いですね。「ごはんですよ!又は江戸むらさき」(海苔の佃煮)「シーチキン」(ツナ缶)「正露丸」(下痢止め剤)「プチプチ(割れ易い物を包むシート)」(気泡性緩衝材)等々…。楽器の鍵盤ハーモニカも、小学校で納入した商品名がメロディオンだったのでそう呼ばれてましたが、テレビで出ていた時「ピアニカ」とテロップに出ていました(勿論これも登録商標)。
コンダラも、実際にオープニングでは出ていた訳ではないのですが、番組内で飛雄馬がローラーを引っ張っていた時、BGMにオープニング曲がかかっていたのだそうです。
あと「ナースコール・ラブコール」ではありませんが、「子供番組の戦隊もの(スーパー戦隊シリーズ)」も、3人であろうが6人であろうが「ゴレンジャー」って呼ばれてましたが、最近ではウルトラマンや仮面ライダーですら「戦隊もの」って呼ばれています…。
  1. 2008/06/19(木) 12:38:40 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/637-4b8efee4
 ∥HOME

  

