怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あなたは緊張するとどうなりますか?

食欲がなくなります。何ものどを通りません。ひどいときは吐き気が。
なんか…胸というか、のどというか、いっぱいいっぱいで詰まって来ちゃって。
汗はかかないです。
他の人に後から聞くと、見た目は全く普通だそうです。

いままでの人生で最も緊張したのは、「サイン会」と「イベント出演(ステージに上がったとき)」です。
それまでは、受験だったり、入社面接だったり、友人が倒れたときだったりしたんですが、「大勢の前が苦手」な私にとっては、それ以上に緊張する体験でした。

不思議なのは、自分の行動や周りの人の行動はだいたい覚えてるんですが、
自分が何をしゃべったのか覚えていない。
握手をさせていただいたことも、若干サインを間違えたことも覚えてるんですが。
イベントやサイン会で必ず言われる、「何か一言」。これが…。
「普通にしゃべってましたよ」と後から担当さんには言っていただくんですが、
「何を?」…ほとんど覚えてないんです。どうやらその瞬間は頭が真っ白みたいです。

…で、家に帰ってから「あたし、何言ったんだろう…」と悩むわけです^^;


お題提供:FC2 トラックバックテーマ:「あなたは緊張するとどうなりますか?」






  1. 2008/06/12(木) 09:42:13|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

緊張

がくなんてつじさん
お客様の前でマイクで話す…緊張しますよね。すごくわかります!!デビューともなればなおさらですね。私も、初めて作品が本に載ったときは、しばらく直視できませんでした…^^;
でも憧れていた職業に就けるってことは…幸せなことですよね(^^)
  1. 2008/06/26(木) 10:35:38 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

固まります。

おそらく人生で一番緊張したのはあこがれていた職業のデビューの瞬間だったと思います。
高校3年生の夏休み、長野県の私鉄系バス会社でアルバイトをしたときのこと。見習い期間を終え、車掌として初めてお客様の前に立ってマイクを持ったとき・・・1時間20分の走行中、固まったまま、あっという間に時間が過ぎていきました。あの時の悔しかったのはきっと一生忘れることはできません。
  1. 2008/06/24(火) 03:53:34 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

Mink*さんへ

Mink*さん
秘密コメントありがとうございます(^^)拝見しました。秘密なので、ここでのお返事は控えておきますね。
相互リンクのお申し出、光栄です。早速貼らせていただきました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2008/06/18(水) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

緊張

TSUUさん
>男性が女性のものを買おうとするのも恥ずかしく緊張しますね。
掲示板でもお話しましたね(^^)女性は男性の物を買ってもあまり緊張しないですよね…やっぱり不思議です。資料で時々メンズファッション誌とか買いますけれど…。私はレジの経験がありますが、お客さんの買うものについては、あまり気にしなかったですよ(^^)

武田明子さん
緊張時に「笑い出す」というのは珍しいのでは?(^^)度胸がおありだからなのかもしれませんね。私は顔がこわばっちゃいます(:_;)

ユカさん
舞台に立つなどの「大勢の前」はやっぱり緊張しますよね。私もです。私は慣れることはできそうにないです(:_;)
アシスタントさんも初めてのときは緊張するでしょうね!見ていてわかります。環境のこともありますが、「人の原稿をさわる」っていうだけでも緊張しますものね。

丹下泉水さん
>キョロキョロ
そういう方もいらっしゃるんですね(^^)私は逆に視野が狭くなってるんじゃないかな…^^;
>手を何故か後ろに組みます。
そうすると落ち着くとか?(^^)そういうのが一つあると心強いですよね。


  1. 2008/06/18(水) 09:47:41 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/17(火) 17:08:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あちこちキョロキョロ

極度に緊張するとあちこちキョロキョロするらしいです(;_;)
らしいってのは、自覚がないんですよ。あと、手を何故か後ろに組みます。これは自覚あり。子どもの頃からどーしてもやってしまいます(>_<)
  1. 2008/06/16(月) 14:10:22 |
  2. URL |
  3. 丹下泉水 #So5gmHx.
  4. [ 編集]

身近な緊張

たしかに、小食になります!!><

例えで、大舞台だとすれば…幕で待機中は

おそらく呼吸が浅くなります@@(集中してるときも浅くなってると思います。)

息をあまりせずに、出すときはハーっとため息まじりで(>o<)←こんな顔になってるかと思います。

本番は…無心デス!

その後…気を張りすぎて頭が痛くなります^-^;

習慣になれば、慣れるかもしれません(笑)

現実は、学生以来舞台には立ったことないので…(^-^;)ゞ
身近で言えば
初めていくアシスタント先が、緊張しすぎて初日は息が浅くなってたり集中しすぎて仕事後頭痛になりますが、何回かお世話になって慣れるとわいわい♪と自宅より楽しく過ごせるといった感じです。^^。
  1. 2008/06/16(月) 01:25:51 |
  2. URL |
  3. ユカ #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

私の場合は笑い出します。
空手の練習の時は困りました^^;
  1. 2008/06/15(日) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #-
  4. [ 編集]

きんちょー

ここ最近は緊張してないですね。

やっぱり、初めてすることは特に緊張します。掲示板でも書いたとおり、男性が女性のものを買おうとするのも恥ずかしく緊張しますね。

あと私の場合は車での事故が多いので運転には常に緊張感を絶やさないようにしています。

緊張の種類にもよりますが、いつも寒気がします。あと挙動不審に^^;
それと発言内容は私は結構覚えています。緊張のあまり、自分が喋ったことがおかしくないかと思うので、喋った内容を繰り返し頭の中で考えてます。逆に日頃の方が何言ったか覚えてないです。
  1. 2008/06/14(土) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. TSUU #4cYa4O/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/635-9b5dfea5
 ∥HOME

  

