怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

音声ガイダンス詐欺

来ましたよ。昨日。電話が。

自動音声ガイダンスの電話がいきなりかかってくる「振り込め詐欺」は知らなかったので、検索したら、「税金還付」や「医療費還付」のパターンはあるみたいですね。手口が全く同じなので、多分それらと同じ人物がかけてきたのだと思います。

でも、ひとつ違ってたのは「カード会社を名乗る」こと。
詳細は以下の通り。

「お客様の○○カードがご利用限度額を超えました」との電話が、コンピューター自動音声(女性の声)で入る。「お心当たりのある方は…」ガイダンスにしたがって番号9を押させる。
押すと今度は男性の肉声で返事がある。「お客様のカード情報をお調べしますので、お名前と電話番号を」と言う。それを言うと一旦切れる。しばらくして折り返し電話が来る。(←かなり手が混んでます)
「お客様のカードが今年の2/21と2/24にベルギーで使用されました」「それでカードの限度額を超えました」とのこと。「身に覚えがない」と言うと、「カード情報が漏れている可能性があります。私どもで被害の対処を致します」と言う。「警察には私どもで報告しておきますので」とも言う。
その後恐らく、ATMへ誘導。何か口実を付けて(手数料とか)お金を振り込ませる手はずだったと推測されます。
私は警察の話が出たところで「家の者に相談しますので、折り返しの電話番号を教えて」といってみました。すると電話は一方的に切れました。

実は途中までは「そういうこともありうるかな」と思ってしまっていたので、危ない危ない。カード会社に電話すると、音声ガイダンスで誘導されることはあるので、信じてしまいがちなんだなと思いました。

でも後から考えると、ツッコミどころが満載。

まず、選択番号が「9」しかない。
ガイダンスで案内する意味は全くないですね。

それから、ここに電話をかけてきてるのに、こちらの電話番号を聞く。

カード情報を調べれば、名義人名は確実にわかるはずなのに、私の名前を明らかに一文字間違えて発音する。(多分聞き間違えて、そのまま言ってる)

うちは電話番号とFAX番号が一桁違い。私が詐欺電話にあってる間に、FAXから同様の音声ガイダンスが大音量で流れた。
順番にかけてるだろ?

そして、「警察はどことお話すればいいんですか?」というと、それには応えず、被害状況のことだけを繰り返す。「わかりますか?」が口癖。連発する。

被害には遭わなかったけど、なんか悔しいので、ここで書いてやる。
用件内容を変えてくる可能性はありますが、パターンと特徴はこんな感じです。
ご注意くださいね。



  1. 2008/05/02(金) 10:06:59|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

電話詐欺

ヒラタツさん
アドバイス参考にします。
ただ着信拒否というのは、家で仕事をしている私にはなかなか難しくて^^;届け物も多いですし。
それに「○十万被害に遭った」と聞いたらすぐに電話は切れませんよう…なかなか(:_;)
  1. 2008/06/16(月) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

電話嫌い

元々電話が嫌いな我輩、そんな鬱陶しい電話は数分もしないうちに切ります!!そんなことでオレの貴重な時間を潰すなよ!!(爆)
※そもそも着信拒否対象ですけど【(爆)】

非通知の電話は、うしろめたいものがあるとして我輩は断固拒否します!こんなことが連発するなら電話回線切手もいいぜ(爆)
  1. 2008/06/14(土) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

気を付けます

神無月 風さん
ご心配ありがとうございます。
名前と電話番号の件は全くもってうかつでした(:_;)反省してます。これまで以上に気を付けます!
今度はまた違う用件でかかってくるかもしれませんから、神無月さんもどうか用心してくださいね。
  1. 2008/05/06(火) 10:27:38 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

怖いですね

音声ガイダンスとは手がこんでいますね。私もひっかかりそうです。
色んな詐欺がありますが、今度から音声ガイダンス詐欺にも気をつける事にします。貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

ところで、先生はお名前と電話番号を、相手側に伝えてしまわれたんですよね。今後、その情報が他の詐欺に使われる危険があると思います。詐欺業者はお互いに手に入れた個人情報を、流し合うシステムがあるようですから。今回はご無事で何よりでしたが、先生もこれからもご注意下さい。
  1. 2008/05/05(月) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. 神無月 風 #qDfdtOiE
  4. [ 編集]

電話詐欺

樟葉さん
これは多分、番号帳を見ながら順番にかけてるんでしょうね。うちの場合、勧誘の電話はたいがい2台続けてかかってきますもの^^;とりあえずこれを読んだ方は、こういうことが会ったときに思い出してくれればいいな~と。でも半分は悔し紛れからです。詐欺電話なんかに時間を割いてしまった…orz

なのはさん
アドバイスありがとうございます。お恥ずかしいことに、後から冷静に考えるとおっしゃる通りなんですよね^^;でも、被害金額(今回の場合は○十万←もちろん相手の嘘です)を聞いちゃうとそっちばかりが気になって一瞬焦るのが庶民の悲しいところ。「どうしよう」ってなっちゃうんですよね。
あ、さすがに暗証番号等を聞かれたら怪しいと思います。今回の相手はそれもわかってるようで、それは聞いてきませんでした。
>カード会社が承認しているのに、利用限度額を超えることはありません。
ですよね。しょっちゅうカードを使ってればわかるんですが、そうでもないので、びっくりしちゃうんですよ^^;
>これは取引を行った人がお金を支払うものであり、受取ることはできません。
そうですよね。今回のは、私のカードをどうこうしようというものではなく、後からATMへ誘導し、携帯で指示しながら自分の口座にお金を振り込ませる手口だったみたいです。
とにかく実際遭遇してみると、はじめはかなり混乱することがわかりました。今回私は仮眠中で、寝起きにいきなりだったので余計ですね^^;気を付けます。



  1. 2008/05/03(土) 10:07:40 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

金融を知ろう

この手の振り込め詐欺は、少しの金融知識があれば防げます。
先生の場合、クレジットカードの利用時にはカード会社の承認があることを知っていれば、おかしいことに気づけるのです。
つまり、カード会社が承認しているのに、利用限度額を超えることはありません。
また、不正使用されたのであれば、カードの利用停止と警察への被害届出を第一に行うべきですよね。対策費用(手数料)を振り込ませるより前に。

以下は、詐欺への対策となる金融知識ですので、ご参考まで。

【1.インターネットや電話で口座番号等を聞かれることはない。】
HP(ブラウザ)、電子メール、電話で口座番号等(口座番号・カード番号・暗証番号など)を銀行等   が尋ねることはありません。
理由は簡単です。そんなことを尋ねる必要は、銀行等にはないからです(自身が管理する顧客情   報を調べればよい)。
顧客に確認する必要があるなら、来店を依頼する(または営業マンが来訪する)はずです。

【2.振込は必ず支払う取引である。】
税金還付詐欺などでよく使われるATM振込ですが、これは取引を行った人がお金を支払うもので  あり、受取ることはできません。
よく似た言葉の取引に「振替」があります(こちらは支払/受取の双方があります)が、全く異なる取  引ですので要注意です。
  1. 2008/05/02(金) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

うわー。

 本当に、手当たり次第にかけているっていうことなんですね。

 恐ろしい。

 でも、こういう風に情報が流れてくると、かかってきただけで、「ぴんっ!」とくるのでいいですね。
 貴重な情報、ありがとうございますっ。
  1. 2008/05/02(金) 11:39:48 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/631-423ae731
 ∥HOME

  

