怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレーにはふくしん漬け派?らっきょ派?

ふくじんづけ です(^^)

本当は「ふくしんづけ」って読むんですか?
知らなかった…。

私はらっきょがちょっと苦手で^^;
カレーには福神漬けが好きです。
でも、時々無性にらっきょが食べたいときもあるんだなあ…。

あ、ちなみに私の家のカレーはボークで中辛v

お題提供:FC2TBテーマ「カレーにはふくしん漬け派?らっきょ派?」





  1. 2008/04/23(水) 11:22:05|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

カレー

ヒラタツさん
塩分に気を使うとなると、漬物系はあまり食べられないですね。お察しします。

>ココイチ換算で3辛が限界

私、「ココイチ」に行った事がないんですが…独特の単位があるんですか?(^^)私も辛いのはダメです。水ばかり飲んでしまって、それでおなかがいっぱいになっちゃうっていうのもありますね^^;
  1. 2008/06/16(月) 11:09:38 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

漬物なし

今は亡き親父が腎臓疾患を持っていたため、母親も我輩も塩分摂取に極めて慎重だった時代があり…その名残で塩分の高い漬物は控えるようになって久しいです。なのでカレーには漬物なしですねぇ。

あまり辛いカレーは体調に響くので勘弁して欲しいです(^^;ココイチ換算で3辛が限界
  1. 2008/06/14(土) 09:12:38 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

福神漬け

がくなんてつじさん
…それは付け合わせがなくてもOKということでしょうか?(^^)私も特になくてもいいですが、水か冷茶は絶対欲しいですね。
ジャワカレーが人気ですねえv昔から「熱い」男優さんがCMをされているせいか、男っぽいイメージがあります(^^)

>いつも暫くカレー漬けになります。

あ、私もカレーならしばらく続いても大丈夫ですvあれは寝かせると美味しいですしね。
  1. 2008/04/30(水) 10:02:50 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

そういえば買ったことがない

あれば両方いただきますけれど、自分で作るときは付けあわせって買ってきた覚えがありません。
で、カレーは小学校の調理実習のときに使ってひどい目にあった思い出の影響か?今ではジャワカレー辛口が好みだったりします。

これは業務用とはちょっと違うのですが、北陸に行くと必ずといっていいほど立ち寄る「カレーのチャンピオン」の持ち帰りパック、1kg冷凍のものを買って帰ってはいつも暫くカレー漬けになります。
  1. 2008/04/29(火) 03:52:03 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

福神漬け

coSiNeさん
うわー(@_@;)さすがです。coSiNeさんのところのカレーは辛そうですね!何スコビルくらいなんでしょう?^^;
「ふくじんづけ」でも間違いではないんですね。よかった。
ジャワカレーってなんだか「男のカレー」っていうイメージがありますねvうちは昔からディナーカレーですう(^^)


なのはさん
>副審付け
審判が漬かってるところを想像してしまった…O(≧▽≦)O
>成長不良の大根やレンコンを、無駄にしないために作られたそうです。
おおー!!地球への優しさから生まれたものだったんですね。
>うちにも業務用カレーがあります。
あれ?皆さん業務用…。お得なのかな?(^^)

  1. 2008/04/25(金) 09:52:21 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

副審付け

わがPC様では、ふくしんづけ→副審付け。
漬け物とすらみなしてくれませんでした(^^)

標準的には「ふくじんづけ」ですが、調べるとどちらでもOKのようですね。
成長不良の大根やレンコンを、無駄にしないために作られたそうです。
らっきょうも嫌いではないのですが、カレーには福神漬が私の定番です。
男は黙って福神漬!(意味不明)

うちにも業務用カレーがあります。
重量1㎏(家庭用の約5倍)ですが、パッケージデザインは家庭用と同じなので、やたら大きく見えて妙な感じです。
  1. 2008/04/23(水) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

腹心漬け

>出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>福神漬(ふくじんづけ、「ふくしんづけ」と呼ぶ地方も多い。)
どっちでもいいみたいです。お題を出した人がふくしん漬けと呼ぶ地方出身者だったんでしょうな。
漢字で書けばいいのに。

うちはもう両刀というか。福神漬けでもらっきょうでもドンと来いと。
って言うか、柴漬け派や胡瓜の古漬け派とかもいると思うので忘れないであげて欲しいものです。

うちのカレーはこくまろとかジャワカレーですな、二人しかいないのに何故か業務用。
辛口で、当然のようにハバネロが数個入ります。
  1. 2008/04/23(水) 18:19:41 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/628-d693c0ca
 ∥HOME

  

