怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

突然の雨

気象庁?で人工的に雨や雪を降らせる研究が進められているそうですね。
飛行機などで、塩やドライアイスを 雲の中にまいて雨を降らせたりするんだそうな。

昔から「雨乞い」などはされてきたわけだし、
農業や夏の水不足などは助かるかもしれないですね。

でも、あんまり天気は人口的に操って欲しくないなあ。
なぜかというと、ほら、

突然の雨 → 雨宿り → 偶然の出会い とか
突然の雨 → 「傘貸そうか?」 とか
突然の雨 → 「傘一本しかない」 → ラッキーvv相合傘 とか

どれも少女漫画には
欠かせないものばかりじゃないかああ


雪だって不意に降ってきたほうがロマンチックだし。
「あ、雪!」
「…ああ、今日は3時から雪だからね」

↑ つまらん!!

歌だって天気がらみの名曲は多いし。
漫画だけじゃなくて、リアルでも
ちょっとハプニングや面白みがなくなっちゃいそうで、心配。

あ、同じようなことは、携帯電話の出現にも言える。
結構不便な公衆電話って、恋人たちのもどかしさを表すのにはよかったんだけどなあ。
私も漫画で使ったしね(^^)



  1. 2008/03/13(木) 11:57:35|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

人口雨

ヒラタツさん
野外でのお仕事をなさってるにとっては、雨や雪はないほうがいいですよね。しかも危険度が増すとなると…確かに「ロマンチック」なんて言ってられないですね。

>実際年配者の携帯普及率は低いままですから。
そうなんですか!結構増えてるのかと思ってましたが。


がくなんてつじさん

>ダイヤモンドダストを楽しもうというイベントがあったのです。
なるほど!ダイヤモンドダストと原理はほぼ一緒なんですね。そういう小規模なイベント用だったらどんどんやって欲しいかも(^^) いいですねえ。私は本物を見た事がないので、人口でもいいから見てみたいです。
私は「雪の結晶」が好きで好きで。アクセサリーなどもこのモチーフばかり、つい集めてしまうんですよ~(^^)



  1. 2008/03/31(月) 09:29:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

見てきました

「人工降雪のメカニズム」先月の末、北海道の川湯温泉というところへ行って実際に見てきました。
と、言っても雪そのものを降らせるのではなく、雪の結晶の中心にある核と呼ばれる氷の小さな塊を発生させ、そこに光を当てることによってダイヤモンドダストを楽しもうというイベントがあったのです。
私が行った日は気温が氷点下13.5℃、無風の晴天の夜で、一定の湿度があることという条件はすべてクリアして、幻想的な風景を楽しんできました。
で、その方法は、
大きなバルーンにネットを被せ四方にドライアイスを入れたストッキングを4個下げたものを高さ15~20メートル位まで会場上空に上げるとドライアイスによりバルーン周辺の空気中の水分が凍ります。
で、発生した氷の結晶が上空を漂いながら周りの水分を吸収し成長して雲が発生します。
そして、ある程度成長すると自らの重みで地表にとても細かい氷のかけらとなって降り注いできます。
それに会場内に設置したスポットライトの光を当てることによって結晶が反射する事でキラキラとしたダイヤモンドダストを目にする事ができます。
で、スポットライトの光にあたる部分が自然の太陽の朝日が照らした状態のものが太陽柱(サンピラー)と呼ばれる現象なのだそうでここで見た光景はサンピラーを下から見た形に相当するそうで、自然の中では絶対に見ることができないものなのだそうです。
それは夜なのに海の中から海中に差し込む陽の光に映し出された水の流れを見ているかのようで、見ている間、-13.5℃という気温を忘れて見入ってしまうほどきれいなものでした。
大好きな人と二人で見れば、きっと忘れることができない光景なのでしょうけれど、相手のいない私は一人で楽しんできました。
ちなみに雪の結晶は、この小さな氷に空気中の塵などがついたものに空気中の湿気がついてさらに成長したものなのだそうです。
  1. 2008/03/28(金) 01:20:44 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

本業と絡めると…。

本業と絡めると、とにかく雨天だけはイヤです。
何しろ漏電の危険を伴うため、湿度が多いと感電して生命に関わる事態になりかねないため…ロマンチック以前に深刻です!!!(T_T)
あと自動車の運転も急な雨は交通事故の危険が増えるので歓迎できませんし。安全第一の現場論をここに持ち込むのは良くないんじゃないか?と思いつつ現場の本音が出てしまう我輩をお許しください。

公衆電話、最近減りましたね…携帯電話の普及が最たる原因ですが、だったらボタンが小さい・画面が小さい・多機能すぎて操作しづらいといった携帯電話の使いにくさ・欠点を補おうとしないのか!!!!と怒鳴りたくもなります。実際年配者の携帯普及率は低いままですから。

「私をスキーに連れてって」の影響でアマチュア無線の資格をとった我輩はむしろ無線機にロマンティシズムを感じずにはいられません。電話代がかからない利点がありますんで。では
  1. 2008/03/27(木) 05:38:49 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コトハさんへ

コトハさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)私の漫画を気に入っていだだけてとっても嬉しいです!KCも大切にしてくださってるんですね。ありがとうございます!!

>公衆電話の話はセイントテールの最初の方のお話でしょうか??

そうです(^^)覚えていてくださって嬉しいです。私もあそこで最終回だと思っていたので…続けて描く事ができて本当に感謝しています。

>「16歳のティアラ」にも雪と公衆電話というシチュエーションを発見しました^^

わーvv本当ですね!!ありがとうございます。意外と私は公衆電話を描いてますね^^;
今は「受験の結果を報告する」ときも携帯電話がありますからね…。ああいうシーンはなくなってしまいますね。ちょっと寂しいですね(:_;)

よかったら、ぜひBBSのほうにも遊びに来てくださいね。もちろん、こちらでもお待ちしています(^^)
  1. 2008/03/26(水) 11:12:31 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして立川先生!コトハと申します><
私、昔から立川先生の大ファンなんです。
このサイトのことは前から知っていたのですが、
まさか日記にコメント可能でしかもお返事までしてくれているとは思っても見なかったので今日初めてコメントしてみます!
もう、文面じゃ伝えきれないほど先生の作品が大好きです!
先生の作品は全部所持しています^^(同人誌の方はまだなのですが><)
全て私にとって大切なバイブルです!
あわわ、すみません、今だいぶ舞い上がってしまっているので、まともな文章になっているか心配です。笑

公衆電話の話はセイントテールの最初の方のお話でしょうか??
プラス雪のシチュエーションでもあった気がしたので。
違っていたらすみません><
あの回好きなんですvvでもあそこで最終回にならなくて本当に良かったと思います。笑

あ、今ちょっと懐かしくなって漫画を振り返ってみたのですが
「16歳のティアラ」にも雪と公衆電話というシチュエーションを発見しました^^
こんな素敵なシチュエーションもなくなってしまうと思うと悲しくなっちゃいますよね(;ω;)うう

トップイラストのテンマも久しぶりできゃーーー!となりました^^
いつみても癒し系ですね、彼は。湯呑が似合っててかわゆい・・・笑

わああ、ずいぶんと長いコメントになってしまいました><
今思うとBBSに書くべきでしたか?すみません;
なんだか勝手ですがとても幸せな気持ちになれました!
また遊びに来ますね!失礼しました~
  1. 2008/03/26(水) 00:35:55 |
  2. URL |
  3. コトハ #-
  4. [ 編集]

雪の時間

れんげさんへ
同感です!トラブルやピンチが、実はチャンスやラッキーにつながることって、ありますよね(^^)「天気予報」くらいがちょうどいいかもしれません。
  1. 2008/03/21(金) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

あはは

「3時から雪だからね」
ロマンがないですねぇ(笑

予測不可能なものが、人生をおもしろくしているのかもしれないのに・・なんでもかんでもコントロールできてしまえると、怖いですね。
  1. 2008/03/18(火) 13:54:40 |
  2. URL |
  3. れんげ #753qyHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/622-a9440393
 ∥HOME

  

