怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

よく使う略語を教えてください!

さすがに「KY」とか「JK」とか、最近の極端な略語は使いこなせないですね。
意味聞いて、「へえ~~そうなんだ」って言うのがやっと^^;
最近「ODD」(←「おまえ・大学・どうする?」)っていうのをテレビで知ってツボに。
略すほど使います??それ?

よく使うのはネット・パソコン用語かなあ。
「PC」とか「BBS」とか「GIF」「JPEG」「BMP」とか。
逆に「何の略?」って聞かれてもすぐ答えられない。
あ、検索の「グ○る」はつい使っちゃいますね。(これ、使っちゃいけないんでしたっけ?)

一番頻繁に使うのは有名人の名前かな。
「トヨエツ」とか「オダジョー」とか「サトエリ」とか(^^)
本人に向かって言うのは大変失礼だと思うけど、
略されるって「それだけ使われてる」ってことだから
本人にとっても嬉しいことなんじゃないかなあ(^^)
実際、「ハマコー」さんなんて原型(本名)が出てこない…^^;(←失礼だ)


お題提供:FC2TBテーマ第437回「よく使う略語を教えてください!」





  1. 2008/02/14(木) 10:55:40|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

略語

ヒラタツさん
「危険予知」と「空気読め」では緊張感が全然違いますね。なるほど。

>差し迫った危険をいち早く回避するためには空気読まずに指令を出すことも必要ですね。

人命最優先。いつも危険と隣り合わせの現場で働いている方から伺うと、さすがに説得力がありますね。

ゲーム名は長いので私もよく略しますね。ドラクエとかv私も「閣下」と言えば、まずデーモンさんを連想するかな~(^^)
  1. 2008/02/29(金) 09:51:50 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

略語いろいろ

現場系の仕事柄KYを「危険予知」と言っている身分のため、KYイコール「空気読め」には抵抗を感じます。根本は同じかもしれませんが…周りの空気が読めていれば危険を回避できます。
しかしそればかりとは限らず、差し迫った危険をいち早く回避するためには空気読まずに指令を出すことも必要ですね。ケースバイケース。
その他、TBM(ツールボックスミーティング)といって、工具チェックが転じて事前の打ち合わせの意味に使われている略語もあります。
ヒヤリハットという言葉も安全第一をモットーとする現場作業でよく使う言葉ですが、これは文字通りヒヤリとしたインシデント(事故の一歩手前)事例を話すときに使います。危うく交通事故になりかけた話が多いですね。

その他はゲームの略語が多いです。長ったらしいゲーム名は大抵4文字以内に収めますね。有名どころで、ときめきメモリアル→ときメモ、アイドルマスター→アイマス…など。

音楽関連の有名人も結構略されてます。佐野元春をサノモトと言うのが有名でしょう♪ガラスのジェネレーション~♪
TN Metworkもメンバー名が略されてます。小室哲哉→テツ・宇都宮隆→ウツ・木根尚登→キネ…ですね。
デーモン小暮閣下に至っては「閣下」で済まされている感なきにしもあらずです(爆)ムハハハ…でも閣下という言葉自体、官職や位の名前だよ(^^;;;

探せばもっとあるでしょう。では
  1. 2008/02/27(水) 04:18:49 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

略語

がくなんてつじさん
お返事がおそくなってごめんなさい。
鉄道業界(?)でもいろんな略語があるんですね!私などは普段使わない言葉ばかりで面白いです(^^)時間にきちんとしないといけない職場でしょうから、略語じゃないと(長くなって)大変なこともあるんでしょうね。
  1. 2008/02/22(金) 09:44:54 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

鉄道の世界でも

鉄道の業務上の連絡手段で「鉄道電報」というのがありましてこれが電報略号という暗号のような言葉を組み合わせて文章を作ってやり取りをするのですが、業界の仲間内やマニアの人たちとの日常会話の中でそのまま使っていたりします。
たとえば「ヨロ:よろしく願いたい」
「ウヤ:運転休止(参加できないとか、行けないことを表す)」
「スジ:ダイヤ(運行の計画、つまり時刻表を表し、行動パターンで定番のものを「いつものスジで行く」などと言います)
「タンキ:単行機関車列車(単独行動をとる)」など、

ほかに地名などを最寄の駅を表す略号で言ってみたりもします。
  1. 2008/02/18(月) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

略語

なのはさん
>少ない量のディスクに、できるだけ多くの情報を登録するため、略語を多用したというわけです。

なるほど。単に「全部打ったり言ったりするのが大変だから」というわけじゃなかったんですね。

>でも、わかりにくい略語は、いずれ消えていく運命にあると思いますが。

そうですね~^^;今流行ってる略語も、一年後には使ってないかもしれませんものね(^^)

>元国会議員の「浜田幸一」さんかと・・・。

そうでした!いつもあだ名で呼んでるので、ご本名がわからなくなってました。

  1. 2008/02/16(土) 10:20:18 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

略語だらけの業界です

コンピューター業界では略語が結構多いです。
理由の一つに、昔はハードディスクの値段が高かったことがあります。
少ない量のディスクに、できるだけ多くの情報を登録するため、略語を多用したというわけです。

GIF・JPEG(JPG)・BMPは略語というよりは、ファイル形式を表す拡張子の名前です(ファイルを取り扱えるソフトを判定する標準名称)。
Word形式の"doc"や、Excel形式の"xls"と同じです。

「ググる」を使うのは別に問題ないと思います。
ただ、使用する検索エンジンがグーグル以外とわかっている場合に、「ググる」と言うのは不適切ですが。

略語を使うのはいいのですが、略すことでわかりにくくなるようでは、意味がないのではないでしょうか。
でも、わかりにくい略語は、いずれ消えていく運命にあると思いますが。

最後に、「ハマコー」さんといえば、元国会議員の「浜田幸一」さんかと・・・。
  1. 2008/02/14(木) 23:32:07 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/618-7d9a47e5
 ∥HOME

  

