怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年1月期ドラマ初回感想2

ドラマ初回感想の続きです。今回は多いので半分に分けて書いてます。
以下、ネタバレしています。初回に限りません。



○ ハチミツとクローバー
派手さはないんですが、いいですね。ストーリーはまさに少女漫画の王道。お手本のような、きめ細かいエピソードがたくさんちりばめられてて切ないです。原作は読んでないんですが、人気があるのがわかります。
成海璃子ちゃんがとっても可愛いv『受験の神様』のときと同様にあまりしゃべらない役なんですが、まったくちがうキャラクターになっています。すごい。女優さんだ(@_@;)
先が気になるので観ようと思ってますが、ひとつだけどうしても気になることが。それは、竹本くんを演じる生田斗真さんと森田さん役の成宮寛貴さんのお顔が…ちょっと似たタイプなので、いまいち区別がつきにくいんです…。ファンのかたごめんなさい(:_;) もう少し髪型なり、髪の色なり違えてほしかった。


○ 佐々木夫妻の仁義なき戦い
ここでこれをかいてしまっていいものかどうか。いや、決してあんなに美しくないし、頭も良くないが…

多分、律っちゃん先生と自分は似ています^^;

あの、気分屋で感情の起伏が激しいところとか、周りを巻き込んで平気(もしくは気づかない)ところとか、良く言えばおおらかなんだけど要するに「ずぼら」。でもころっと素直になってしまうところとか。一応大人なフリはしますが、切れると相手かまわず後先考えず言いたい事ぶちまけるところも。毎回自分を見ているようで

楽しい。

あ、でも、ゴミはあんなに溜めませんよ。あとお酒は呑めないので、マンションの入り口で寝てしまうこともないです。それに靴下は互い違いに履きませんし、怒っても物は投げません~^^;


○ 斉藤さん
今期は下の2本も含めて、母子ドラマが熱いっす(^^)
内容は何気ない日常なんだけど、なんか観ちゃう。それは登場人物がみんな些細な事に一生懸命だからかな(^^)このドラマは正直、ベースは『ハケンの品格』。それを保育園に舞台をうつした感じ。でもこの主人公を演じられるのは限られた女優さんだけだと思います。観月ありささんも篠原さんに劣らず、ハマリ役だと思います。毎回彼女の言葉にハッとさせられ、いつの間にか私もミムラさんに感情移入。「斉藤さん」とお友達になりたくなってきました^^;


○ エジソンの母
今の学校教育や親の構図に重ねると、非常に興味のある内容だと思います。
実際にこういう児童はいるでしょうね。そのとき、先生がどう対応するか…能力が問われる状況だと思います。「1+1=2じゃない」をどう納得させるか…。ミカンを使って説明したばっかりに、二つに割り、中袋を空け…「1+1=何千粒?」。頭の固い大人のほうがこっけいに見えてきて吹き出してしまいました。でも、じゃあ何を使って説明したらいいんだろう?これは、教科書のあり方にも影響を与えそうな内容です。もう少し観ます。


○ だいすき!!

初回から号泣。

多分主人公は大変困難な道を選んだのだろうと思います。
現実に可能なのかどうなのかは、軽はずみに書けません。しかし、香里奈さんの必死な演技はきっと社会になにか大きな物を伝えるんじゃないかと思います。
続きも大変気になります。


今回は多いですね~(@_@;)『SP』の最終回もまだ観てないってのに^^;





  1. 2008/01/30(水) 11:57:02|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

エジソンの母

ヒラタツさん
やはりお子さんをお持ちの方が観ると、かなりリアルなエピソードもあるでしょうね。…するとヒラタツさんは「ケント母に賛成」派なんですね(^^)
私も基本的には「好きなことをやらせたい」と思いますが、カセットガスのエピソードの時は、杉田かおるさんの気持ちもちょっとわかるな~なんて思いました^^;塩梅が難しいですね。教育も。
  1. 2008/02/25(月) 09:16:30 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

エジソンの母

妻が「エジソンの母」を見せてくれました。
このドラマ、時折ピタゴラスイッチに出てくるような「仕掛け」があるから思わず引き込まれたもので。
このドラマは現代日本の教育の常識を根底から覆す面白さを持っているから好きっす(爆)
…そのうち自分も、我が子にこうして科学の心を育ませていければと思ってしまいました【(爆)】
※でも、学校で大騒動を起こしそうなのがちとネック(^^;;;

親と子供の考えることの違いを、まざまざと見せつけてくれるのがニクイです!!では
  1. 2008/02/22(金) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ドラマ

藍乃 空さん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今期はなかなか粒ぞろいで、どれを観ようか迷っちゃいますね(^^)

>第2話なんて、はぐちゃんを似た二人が取り合って(?)

そうなんですよ、話の流れでもからみが多いので余計そう感じちゃうんでしょうね^^;

>切ない恋はしたくないなぁ。幸せな恋がいいなぁ。

ふふふ(^^)歳を重ねると、これがまたうらやましくなってくるんですよ~v

>やっぱり、親のエゴより子ども中心に
のびのび育ってほしいな、と思ってしまいます。

そうですね。子供より「親の世界」が優先されちゃうのは避けたいところですね。

>「ぼくの歩く道」では香里奈さんがサポート役だったのでなんだか面白いですね。

香里奈さんは「草さんの演技がずいぶん参考になった」とどこかの雑誌でコメントしてましたよ(^^) 役者としてたのもしいですね。

「1ポンド~」も「ボンビー~」も観たかったんですが…(:_;)私は原作本持ってますが、亀梨くんではちょっとかっこよすぎるかな~~^^;
  1. 2008/02/13(水) 10:40:33 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

今期は楽しみなドラマがいっぱいです。

ご無沙汰してます。藍乃です。
今期は、いつも以上にドラマを観ています。
先生の感想1で観ているものは1つもなかったのですが、
2のほとんどを毎週楽しみにしています。

○ハチクロ
漫画は未だに読んでいません。
TVドラマは原作と全然違うみたいですが、
それはそれで面白いかな、と自分は思ってます。
生田斗真くんは、むかし中居くんのバラエティ番組に出ていて
小さい頃を知っていますが、こんなかっこいい男の子として
「イケメンパラダイス」に出てくるとは思いませんでした!
ちょっと暴走キャラ役なところが面白くて好きです。
それから成宮くん。先生のおっしゃる通り、
自分も見分けがつかないくらい似て見えます(^^;)
だからこそ二人とも好きなのかもしれませんが。
ドラマが始まる前、主役はどっちか分からなくなることもありました。
第2話なんて、はぐちゃんを似た二人が取り合って(?)
「タッチ」みたいだなぁなんて思いましたよ。
切ない恋はしたくないなぁ。幸せな恋がいいなぁ。

○斉藤さん
斉藤さんの言っていることは、正論で理想論で、
誰もが思っていながら言えないことを言ってくれますよね。
それが絶対かというと、そうとは限りませんが。
自分としても、子どもにとって何が必要なのか
考えさせられるドラマです。
「齊藤さんとお友達になりたい」というのもわかります。
コレは家族そろって観ているドラマのひとつですが、
第1話を観終わった後、
自分と家族は違う見方をしていることに気がつきました。
自分は、子どもや教育面を考えていましたが、
家族は、ママさんたちの付き合いを考えていました。
ママさん同士の付き合いは大変で、
うまく輪に入れないことから起きた事件もあったし・・・などなど。
やっぱり、親のエゴより子ども中心に
のびのび育ってほしいな、と思ってしまいます。

○エジソンの母
こちらは、ずいぶんコメディタッチ。
つっこみどころ満載です。
実際、遭ったことはないですが、
こういう子がいたらどうなるんでしょう?
やはり学級崩壊でしょうか?
でも、それをなんとかするのがプロの教師かな、と。
授業中に質問全部に対応する必要はないと思います。
谷原さんのように、授業外に知らないことを教えればよいのであって。
(マジメにつっこんでしまった;)
斉藤さん同様、ケントくんのお母さんも子どもを否定せず
のびのび育ててるところは良いな、と思います。
ちょっとズレてますがね;

○だいすき!!
ただでさえ子育ては大変ですから、
出産を反対するのも無理はないと思います。
でも、それを納得させるほど
柚子の意志や愛情は強い!
子育てとともに、親も育っていくわけですね。
周りもどう変わっていくのかすごく気になります。
でも、「ぼくの歩く道」では香里奈さんがサポート役だったので
なんだか面白いですね。
実は知り合いが出演するとわかり、(どんな役かは伏せますが)
演技の面でも目が離せなくなりました(笑)

このほかに、「ボンビーメン」と「1ポンドの福音」も観ています。
「ボンビーメン」は知り合いの大学が映ってドキドキvv
主人公がいい人すぎてお馬鹿さんで面白いです。
「1ポンドの福音」は(今現在見ながらなのですが)
高橋留美子さん原作ということで観てます。
あんなに真正面から好きだって言えたら
どんなに幸せでしょうねぇ・・・(笑)
  1. 2008/02/09(土) 21:24:12 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

こちらこそ^^

雪乃さん
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^)お互い更新など頑張っていきましょうv
  1. 2008/02/08(金) 10:03:26 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

こんにちはvv
リンク追加ありがとうございました♪
こちらもさっそく加えさせていただきましたvv

今後もよろしくお願いしますvv
  1. 2008/02/05(火) 13:14:12 |
  2. URL |
  3. 雪乃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

はじめまして^^

雪乃さん
はじめまして。コメントありがとうございます!私の漫画を気に入っていただけてとっても嬉しいです(^^)相互リンクのお申し出、ありがとうございます。早速こちらからもリンクさせていただきますね。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

>『佐々木夫妻の仁義なき戦い』
私もややフクザツな思いで楽しんでます^^;稲垣さん演じる「法ちゃん先生」は心が広いな~~と感心してます。

よかったらまたこちらにもお寄りくださいね(^^)
  1. 2008/02/03(日) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

初めましてvv
HPのほうから来ました。
雪乃といいます。


先生の漫画は『怪盗セイント・テール』から読んでるのですが、どれも絵がかわいくて、素敵ですvv

今回のドラマはどれもおもしろいですよねvv
最近は時間がなくてあまり見ていないのですが、『佐々木夫妻の仁義なき戦い』はちゃんと見たいなとおもってます♪

よろしければ、相互リンクしませんか?

今後もよろしくお願いします(*^_^*)
それでは、失礼します。
  1. 2008/02/01(金) 16:31:31 |
  2. URL |
  3. 雪乃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/616-311ea9e2
 ∥HOME

  

