怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

流行語

あと少しで師走…そろそろ流行語大賞の季節ですねえ(^^)
2006年は「イナバウアー」「品格」「ハンカチ王子」などでしたが、2007年は何が選ばれるのかちょっと楽しみです。こちらのページに候補が載ってて楽しいです。

ユーキャン新語流行語大賞の候補語60語

私の場合…一番聞いたり使ったりしたのは

「どんだけ~」かな^^;『おネエMANS』もなんとなく観てるし。

「そんなの関係ねぇ」はTVでよく観たけど使う事はあんまりないなあ。
あと、選ばれそうだと思うのは「ハニカミ王子」「欧米か!」「猛暑日」かな。

なんとなく個人的に選ばれると楽しいなと思うのは「工場萌え」と「鉄子」(^^)

必ず政治方面から出た言葉は上位に入ることになってるみたいなんで、どうしても選ぶとしたら…「ナントカ還元水」かな。でも「産む機械」とか「身体検査」とか…なんかどれも政治(家)から出て候補にあがっちゃったのが情けないような言葉ばっかり(T_T)

あ、今回初めて知った言葉は「サミング」「おしりかじり虫」。

おしりかじり虫って何?!生き物??

調べてきます~~^^;




  1. 2007/11/16(金) 10:54:39|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

ヒラタツさんへ

ふふふ(^^)ゲームにはまってらっしゃるんですね♪お子さんと一緒になさったりするのかな。
東国原知事の言葉が大賞に選ばれたのはちょっと意外でした。でも情けない政治家の言葉が選ばれるよりずっといいですね(^^)
ところで「ひがしこくばる」ってやっぱり一発変換してくれないですね…^^;一文字ずつ打ってしまった。
  1. 2007/12/21(金) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

どげんかせんといかん

流行語大賞が選出されたあとに再度こんにちは。
最近Xboxにハマッて訪問回数が激減してます。もうマジで「どげんかせんといかんとです」…宮崎県の東国原知事の名台詞状態!!(爆)
しかし、やっぱり東国原さんの言葉って流行語に選ばれるほど人間味があってよかったです。

小島よしおさんの「そんなの関係ねぇ」も選ばれてよかったですね。オッパッピーじゃなかったのがちと残念ですけど。
  1. 2007/12/20(木) 07:15:40 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

流行語

ヒラタツさん
今年は宮崎にかんするニュースが本当に多かったですね。政治?方面では比較的明るい言葉ですし、地域活性のためには入選してほしいですね(^^)

>「とかちつくちて」
これははじめて聞きました!
自分の中の流行語か~(^^)私はなんだろう。
  1. 2007/11/21(水) 09:44:40 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

宮崎のセールスマン

個人的には「宮崎のセールスマン」といわれた宮崎県知事・東国原英夫さんの活躍ぶりがいちばん印象的です。これが流行語大賞に輝けば地方の新時代が開けるかも!?
昔はたけし軍団のお笑い芸人のイメージが強かったけど、お笑いから政治家への転身というと今はなき青島幸男さんを思い出さずにはいられません。庶民のために尽くしてほしい。

一方こちらは本業に忙殺されて流行とは疎遠になりました。そして一方でXboxの某育成系ゲームにハマッて「とかちつくちて」とか言っている自分が恥ずかしいです(爆)これが流行語かと勘違いした自分は相当のオタクでしょうか(^^;

オッパッピーは「ちびまる子ちゃん」実写版に小島よしおが出てきて知りました(笑)楽しそうなキャラがいいですよねぇ。

以上、KYな拙者がお答えしました【(爆)】では
  1. 2007/11/19(月) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

流行語

あすかさん
面目ない…「おしりかじり虫」知らなかったです^^;歌のキャラクターだったんですね。イラストは見てきました!ちょっと前の「だんご3兄弟」のような流れなのかな?
確かにお子さんって「おしり」とか言うと妙に喜びますよね(^^)何でなんだろう。
  1. 2007/11/17(土) 09:13:27 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

流行語

めぐみ先生、こんにちは!
そうですね~流行語…もうすぐですね♪
「どんだけ~」は私の周りでも,すごい流行ってます(^_^;)

おっ!先生,「おしりかじり虫」をご存じでないのですか?笑
“NHKみんなのうた”で流れている歌の中のキャラクター(?)です。
一応、生き物なのでしょうか??
小さな子供さん方に、とても人気があるそうですよ!
私の友達が、「小さい子は“おしり”とかの言葉が好きだから人気が出たんだろうねー」と言ってました^^;
先生もぜひ一度、聴いてみてください!笑
  1. 2007/11/16(金) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. あすか #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/601-6cba91a8
 ∥HOME

  

