怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おはぎとぼたもちは同じ?

サイトで行っていたアンケートの結果です(^^)

【おはぎ…何が好き?】

1位 こしあん (34票/54.0%)

2位 きなこ (17票/27.0%)

3位 つぶあん (9票/14.3%)

4位 ごま (3票/4.8%)

5位 その他 (0票/0%)

[投票数] 63票

「こしあん」が一番人気ですね~(^^)
それとも「つぶあん」のおはぎってあんまりないのかな?
私の母はつぶあんで作ってたので、一般的なのかと思ってましたが^^;
だから、私はどちらかというと「つぶあんおはぎ」が好きですねえ。
「その他」には変わったものがあるかな~と、ちょっぴり期待してたんですが(^^)
結構4種類に限定されてるのかな。

でも、コメントの中に「中にあんこが入ってるのはイヤ」「ゴマと中のあんがマッチしててウマイ」っていうのがあった…。

中にあんこが入ったものがあるんですか?!

それは初耳です(@_@;)

あと「きなこ」に投票してくださったかたの「もふもふしていい」っていうのはわかりますね(^^)
私もあの「もふもふ」が好きだなあv
ときどきがっついてむせるけど^^;

次のアンケートは「中華まん」ですvv
冬には欠かせない食べ物ですよね。
本家サイトでやりますので、よかったら参加してくださいね!



  1. 2007/11/10(土) 17:43:48|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

おおっ(@_@;)

かずきよさん
うわ!ちょっと怖いですね^^;初めて聞きました。じゃあ子供も「はんごろし食べたい!!」とか言うのかな(^^)
  1. 2008/01/01(火) 11:02:49 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

雑誌で知ったのですが

徳島ではおはぎの事を「はんごろし」って呼ぶそうです。何でももち米を半分つぶすからだそうで・・・。
  1. 2007/12/30(日) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

ケンケンさんへ

ケンケンさん
こちらこそご無沙汰しております。お返事が遅くなってごめんなさい。私はずっと「関西がぼたもちで関東がおはぎ」とかそういう違いがあるのかと…^^;私が思ってよりずっと風流なネーミングだったんですね(^^)
私も以前は洋菓子派だったんですが、だんだんあんこを好むようになってきました^^;味覚って変わるんですねえ。
  1. 2007/12/09(日) 09:11:29 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます~~♪
おはぎとぼたもちの違い書こうと思ったら、すでにありましたね~(^^ゞ
因みに、お彼岸のものなんですよ。なので、春と秋。
日本人って、繊細でいいですよね~。
私も少しはこの風流さが欲しいわ!( ´艸`)

私はあんこが苦手・・・。
食べるとしたらこしあんです。
  1. 2007/12/07(金) 23:55:24 |
  2. URL |
  3. ケンケン #hNMO3LYs
  4. [ 編集]

おはぎv

なのはさん
私は表面にあんこがついたものしか、食べたことがないんですよ。でも中にも入ったものがあるとすると、作る手間は更に大変だろうな…と(^^)でも嬉しいですよねv
プリンタの件、ラッキーですね!話題的にもタイムリーで美味しいなあO(≧▽≦)O♪

花臣まさきさん
花の名前からきてたんですね。ぼたもち…牡丹か…なるほど(^^)同じ物なのに、季節で呼び方が違うなんて日本人らしいですねえv
  1. 2007/11/12(月) 09:53:09 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

おはぎとぼたもちの違い

春=牡丹の咲く頃に食べるのがぼたもち(牡丹餅)
秋=萩の咲く頃に食べるのがおはぎ(お萩)

季節によって呼び方が異なるだけで物は同じです。
夏や冬はどう呼ぶんだろうという疑問が残りますが…(^^;)。
  1. 2007/11/11(日) 14:35:01 |
  2. URL |
  3. 花臣まさき #mcEP4p1M
  4. [ 編集]

「あんころ餅」とも言うらしい

調べてみると、区別に諸説あるようですが、おはぎとぼたもちの厳密な区別はないようです。
ただ、そこで「別名あんころ餅」との記述が・・・いろんな呼び名があるんですね。

一般に「おはぎ」とは、餅をあん・きなこなどで包んだ和菓子をいいますので、餅の中にあんが入っているのは別物です。
でもまあ、おいしければ「そんなの関係ねえ!」ですが(^^)

余談ですが、10年来使ってきたプリンタが不調で、買い替えを検討していたら、「新商品のモニターをやりませんか」との話が舞い込んできました。
まさに「棚からぼたもち」\(^O^)/
  1. 2007/11/10(土) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/598-acf3078a
 ∥HOME

  

