怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年10月期ドラマ

フジのドラマが一本、開始が遅かったので、遅くなってしまいました^^;なんであんなに遅かったの??他のドラマはもう3回くらいまで進んじゃってますね。今期はなんと拝見続行が4本しかない!!これは珍しいです。…というわけで今期は絞らなくてよさそうなので、リタイヤはないでしょう^^;
いつものように拝見続行を決めたものだけ感想を書きます。以下、ネタバレしているかもしれません。今回も初回に限りません。



○ ガリレオ
初回の犯人はばっちりわかっちゃってましたが…物理学者の視点からの推理物ってところが変わってて面白かったです。謎解きのくだりを理屈っぽくしないように作ってるところに制作の努力を感じますね(^^)私は物理は苦手で「退屈」って思っちゃうことが多いんですが、それは感じなかったです。湯川先生が憎めないし^^;3話はちょっと泣けました。続きが楽しみです。


○ 3年B組金八先生(第8シリーズ)
これはもう…第1シリーズから全て観てきた私としては、習慣といいましょうか、見ないわけにはいかないといいましょうか^^;
第5~7シリーズあたりは結構目を覆いたくなるようなエピソードやシーンが多かった気がしますが、今回は今のところそれがなさそうです。「物足りない」と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが「第2シリーズがベスト」な私にとっては(特に「トイレ掃除」の話が大好きv)これはこれでいいと安心して観ています(^^)他人が描いた絵を提出する子、制服を着たくない子、モンスターペアレント、先生のモラル…興味深い題材の中にも、身近な感じが戻ってきた感じがします。
今回は生徒役にタレントさんの2世が多いんですね。それにもちょっと注目。


○ 医龍2
またチーム・ドラゴンに会えるんだなあ…と思ったのもつかの間…3人飛ばされちゃってバラバラになっちゃいましたね…(T_T)アラちゃんとミキちゃん、そして加藤先生がいないのは寂しいけれど、「新しいチームを作る」という展開も面白そうで、全く飽きないです。正直、2ってことで(しかも原作にない話だそうで)パワーダウンを心配してたんですよ。でもそれは大丈夫みたいです(^^)よかった。今回も朝田先生の前には問題が山積で(朝田先生には悪いけど)ワクワクします。野口教授もパーマ頭で戻ってきちゃうし。それにぶっちゃけちゃいますと私は

伊集院先生さえいてくれたらいいんですわ^^;

徹平くんが白衣でパタパタ走るのを観て、毎回萌えているのは私です。

しかし、このドラマを観てるとどうしても考えちゃうのは…

大病院って…怖くて入院できないよう(T_T)

もちろんドラマの中だけのことだと思いたいです~^^;


○ SP
見せ方が不気味うまくてドキドキしました。面白かったです。岡田くんのトラウマも気になるし、とりあえずもう少し観ようと思ってます。スタッフが同じなのか、ちょっと『踊る大捜査線』のにほひがします。官僚と現場との溝?とでもいいましょうか…。SPの世界でもあるんですね。『踊る』に比べてちょっと「遊び」が足りなくて、全体の雰囲気が重いせいか、主人公のキャラに親近感が今ひとつ持てないのが気になりますが…。今後に期待です(^^)




  1. 2007/11/04(日) 11:11:37|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

金八先生

日本共産党めっちゃ大嫌い男さん
コメントありがとうございます(^^)私も第2シリーズが一番お気に入りなんですよ。再放送観たいですね。乾先生のお名前には全く気付きませんでした!本当に…何て読むんでしょうね?それとも小道具さんのミスかな??(^^)
  1. 2009/09/12(土) 11:08:21 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

乾先生の名前の謎

3年B組金八先生の中では 第2シリーズが1番大好きです。
乾友彦先生の名前 ともひことは 読まないかも。
石川祐子さんの白紙事件で 金八先生が 乾先生の独り暮らしのマンションに行ったとき 表札に S.INUIの文字。
また 再放送してほしいなぁ。
  1. 2009/09/11(金) 01:13:40 |
  2. URL |
  3. 日本共産党めっちゃ大嫌い男 #20VxwrKY
  4. [ 編集]

ドラマ

ちとせさん
はじめまして。コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。
カウンセラーの方面を目指してらっしゃるんですね。そうなるとドラマの観方も、より真剣になられるんでしょうね。またそちらの方面からのコメントも伺いたいです(^^)
よかったら、ぜひまたお寄りくださいねv

がくなんてつじさん
桜中シリーズとしては、新八先生や仙八先生もはずせませんね(^^)こちらもぜひ再放送してくれないものでしょうか。
>乾先生
第一シリーズの頃から考えると信じられないくらい丸くなられてますよね(^^)あの頃の同僚だと、もう乾先生しかいらっしゃらないのかな?犬猿の仲だったふたりが一番の戦友になってると思うと、なんか嬉しいですね(^^)
私も医療ドラマは観てると不安になっちゃって辛いことあるんですよ(:_;)でもコトー先生と医龍はオススメですv医療以外のヒューマンな部分だけでも見ごたえがありますよ(^^)
  1. 2007/11/10(土) 12:00:04 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

今年も始まりましたね

金八シリーズ、第1シリーズが中学生のときに始まり、途中新八先生や仙八先生も含めずっと見てきて、ある意味育ってきましたから習慣の様にもなっている気がするドラマです。
仕事の都合もあるのとビデオデッキが壊れたままなのでまだ今年は2回しか見ていませんが今年は日常自分が腹の中にためているものを金八先生がスパッ!と言ってのけてくれているのでとても見ていて気持ちがいいです。
で、思うのは乾先生がとても「やわらかく」感じるのです。
今後の展開が楽しみです。
あと、「医龍2」も楽しみにしています。実はpart1は存在は知っていたのですが医療系のドラマを一度にたくさん見るのはちょっとつらかったりするのでまったく見ていませんでした。なので見だしてからpart1も見ておいたらもっと楽しめたかもと少し後悔もしましています。見ていていちばん好きなキャラクターは私も伊集院先生です。
  1. 2007/11/09(金) 11:25:50 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

初めまして。

初めてコメント書かせていただきます、ちとせです。
先生がご覧になっているドラマ、私もSP以外は全部見てます!!私も伊集院くんに萌え~vvvです(笑)
今回の金八先生は、将来、スクールカウンセラーになることも視野に入れている私にとって、とても興味深い内容です。
初めてのコメントで、分からないことだらけなのですが、これでいいのでしょうか?何か失礼なことがあればご指摘お願いします。
  1. 2007/11/08(木) 17:03:58 |
  2. URL |
  3. ちとせ #-
  4. [ 編集]

ドラマ

きらきらさん
よかったです(^^)皆勤賞、取れるといいですね!(私はもらったことがないです(:_;))これから寒くなるので用心してくださいねv
今の若いかたにも『金八先生』は楽しめるんですね!ちょっと安心しました(^^)アニメはなかなか観れないんですが…機会があったらチェックしてみますね(^^)
  1. 2007/11/06(火) 10:22:05 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ドラマ

皆勤賞は今のところ大丈夫です。ドラマは今、有閑倶楽部&金八先生をみています。どちらもとても面白いです。アニメでは、メジャーがすきです。オススメなので、ぜひみてみてください。土曜6時からです。
  1. 2007/11/04(日) 15:02:06 |
  2. URL |
  3. きらきら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/596-00d7f8d9
 ∥HOME

  

