怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイレと収入印紙

本当に久しぶり(^^)100の質問の続きです。

<「日本人に100の質問」>

Q63 日本の名所は?
   東京タワー?一応都民だし。

Q64 日本が世界に誇れる物は何ですか?
   漫画・アニメ・コンビニ・ウォッシュレット。

Q65 日本人の特徴は?
   優しいよね。人の気持ちを察したりするところ。

Q66 ゲイシャ?ハラキリ?サムライ?ニンジャ?
   どれも経験ないです。漫画描くとしたら忍者かな。

Q67 全世界で最も有名な日本人は誰だと思いますか?
   え?誰だろう??イチロー?

Q68 日本人最強の人物は?
   えー?!基準は何?

Q69 日本人としての誇りは持っていますか?
   それなりに。

Q70 これは要らないだろう、と思う日本の風習は?
   日本の風習かどうかは知らんが「収入印紙」!!!
   これやめません?!意味がわかりません。だれが儲けてんの?!

実は東京タワーには2回くらいしか行った事がありません^^;かえって都民は行かないみたい。皆さんも地元の名所で「実は行ったことない」なんて場所あります?

意外にもウォッシュレットって日本特有のものなんですね?!
輸出してないことはないんじゃないかと思うんだけど、外国ではあまり普及してないみたいですね。友人がラジオで聴いたのをまた聞きした話なんですが、ウィル・スミスさんが来日したとき、ウォッシュレットに感激して大人買いをしたら

税関で止められた

というのはホントですか?!

収入印紙って未だに納得いってないまま購入してるんですが…。理屈はわかるんですが、やっぱり存在の意味がわかんない。
なんで民間と民間が契約するのに国に税金納めなきゃならないんだろう??脱税しないように見張ってるの??結構痛い出費なんですよね~(:_;)


《質問提供「Just 100%」さま》



  1. 2007/10/18(木) 10:07:48|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

日本人^^

なのはさん
なるほど…京都ですか!確かに「いつでも行ける」と思うと案外行かないかもしれませんね^^;私も、地方のお城には行きますが皇居には入ったことないですもの^^;でも京都はこれからいい季節になりますね~v気軽に行けるのはうらやましいです。
>この制度がある国は、世界的にも珍しいそうです。
そうなんですか!やっぱり不思議な制度なんですね~^^;

ヒラタツさん
赤福餅は私も好きなのでちょっと残念です(:_;)老舗なだけに裏切られた感は強いですよね。ダジャレと聞いて「誇れるもの」がもうひとつ浮かびました!「お笑い」です(^^)日本のお笑い芸人さんは世界に誇れますよね。
>虎舞竜「ロード」の替え歌
あれ、ご本人が歌ってますよね?ヒラタツさんのように思ってるファンがいることには果たして気づいてらっしゃるんでしょうか…^^;
>倹約の意味があるんじゃないかな?
なるほど!それならわからなくはないですね。でもそれなら集めた税金は有意義に使ってくれないと困りますよね(:_;)どこでどう使われているんだか…。
  1. 2007/10/20(土) 09:58:44 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

THE 虎舞竜

我輩も答えてみます。

Q63 日本の名所は?
  伊勢神宮。伊勢名物・赤福餅が問題になっているのが残念だ orz

Q64 日本が世界に誇れる物は何ですか?
  新幹線。時速300km/hの列車が1時間10本以上走るのがすごい。

Q65 日本人の特徴は?
  ダジャレが多いところ。昔の流行をギャグで茶化すところ。
  だけど虎舞竜「ロード」の替え歌「地デジのついているナビ」は元歌の由来を知るものにとっては許しがたい

Q66 ゲイシャ?ハラキリ?サムライ?ニンジャ?
  米米CLUBの名曲「FUNKフジヤマ」ですか(笑)
  Everybody,サムライ、寿司、芸者、Beautiful フジヤマ、アッハッハー!!

Q67 全世界で最も有名な日本人は誰だと思いますか?
  松下電器産業の創業者・松下幸之助

Q68 日本人最強の人物は?
  高齢にもかかわらずボクシングができる草野仁さん!
 (思わずスーパーひとし君出しちゃいます…ボッシュートされても構わない(爆))

Q69 日本人としての誇りは持っていますか?
  四季を楽しむ心があること…なんでもないようなことだけど、幸せなんだと思う(ロードかよっ)
  ただ、最近この感覚が薄れてきた人が多くなった気がするのは自分だけじゃないはず。高橋ジョージは自分の作ったヘビーな歌を某CMで茶化しましたがが、既にプライドもへったくれもないんじゃないかと思います。
  もうひとつ、菜食の習慣も日本人というか東洋人の美しき習慣ですよね。日本の職の乱れは欧米化に端を発しているんじゃないかな。


Q70 これは要らないだろう、と思う日本の風習は?
  右ならえの性格。なんでも西欧化すればいいってもんじゃない!欧米化で失われた日本人の美的感覚も少なくない。治安の悪化も欧米化の副産物じゃないですか?
  先述の食の乱れ(欧米化)による肥満の増加も気になるところです。猟奇事件が増えたのも食生活の乱れと関係ありそうだし(笑えん)

…すんません、おバカの一つ覚えな答えになっちゃいました(^^;;;こういうものって個性丸出しになるものですよね。
※回答の中に虎舞竜「ロード」が多く含まれているのはご容赦下さい。だってこの歌、秋に似合いすぎる歌なんだもん!!

収入印紙は元来、お金がたくさん出入りするところに税をかける日本の風習だと思います。こうすることによって「必要以上にお金を使うな」という倹約の意味があるんじゃないかな?
日本人の思考が欧米化する以前は倹約精神を養う意義があったものの、今や存在意義がかすんでしまった気がします。むしろお金をもうけすぎている人たちが罰金取られても「痛くもかゆくもないよ」と言ったら終わりじゃないかな。
  1. 2007/10/19(金) 16:53:52 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

そうだ京都、行こう

関西人の私が意外と行かない場所は京都です。
理由は単純で、いつでも行けるから。
用事などで必要な箇所のみを巡るだけで、観光名所はほとんど行っていません。
もうすぐ紅葉シーズンですから、一度観光地を巡ってみようかな。

収入印紙は、私も不思議に思いつつ払っていますね。この制度がある国は、世界的にも珍しいそうです。
紙に書かれた文書が対象なので、電子媒体でのやりとりでは、収入印紙は必要ありません。電子媒体化できるものは、これに切り替えるといいかと思います。
[意外と知られていない事実]
必要な収入印紙が貼られていない領収書などでも、その書類自体は有効です。ただ、書類の発行者は印紙税法違反となります。
  1. 2007/10/18(木) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/591-f6358692
 ∥HOME

  

