怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

郵便為替が

先日、一通のはがきをいただきました。そのはがきで、10/1からの郵政民営化に伴い、とんでもない変更があることを知りました。(今頃知りました…遅いですよね…。はがきをくださった方、感謝ですm(__)m)

私も自分の同人誌をお届けするときにお世話になっている、郵便為替。これの手数料が10/1から

普通為替 100円 → 420円
小為替   10円 → 100円

に値上がりするそうな!!!
ちょっと待て、いきなり10倍って?!

しかも、いつだったか届いた「郵便局からの大切なお知らせです」って小冊子。読んださ。特に問題なかったさ。だってこれには

Q. 郵便事業サービスはどうなるの?
A. これまでどおり、全国にサービスをご提供いたします。

と書いてある。

激変しとるじゃないかい!!!

しかも冊子はおろか、郵政関係のどの公式サイトに行っても、きちんと書いてない!!(書いてあったとしても、私には見つけられなかったです)

たのむから都合の悪い変更もきちんと発表してくださいよ。

…納得は全くいってないんですが、変わっちまうものはしょうがないです(:_;)
さすがにこの手数料は痛いですよね…。下手をしたら送料より高額(T_T)ウェブマネーも郵便為替も、従来のお支払い方法はそのまま残そうと思っています。しかしながら手数料のことを考えますと、郵便振込みなども導入しなければと考えています。できるだけ低額の手数料で皆さんに本をお届けできるよう検討致しますm(__)m



  1. 2007/09/19(水) 10:00:27|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

郵便為替

ゆき兎さん
実際に働いてらっしゃる局員の方は、これからしばらく大変でしょうね。国営→民営という経験を私はしたことがないので、その大変さは私の想像よりもはるかに大きいだろうと思います。

がくなんてつじさん
国鉄民営化のときもそうだったんですか(:_;)私は当時、基本路線が私鉄だったので、あまり影響なかったんですが…。同じような道をたどることも覚悟しなきゃいけないかもしれませんね。
変更後は「郵便振込み」が一番低額手数料で済みそうなんですが、今までの小為替手数料と比較すると値上がりは避けられないようです。銀行振込みも考えたんですが、こちらは手数料が半端じゃないし…(T_T)頭が痛いです。
  1. 2007/09/22(土) 09:44:52 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

国鉄の時を思い出したり・・・

国鉄分割民営化のときも「サービスは変わりません」とか言っておきながら、北海道や東北九州の鉄道路線図は激変していたりします。
小為替手数料、50円の定額小為替でも100円の手数料って、手数料のほうが高いように見えるのは気のせいでしょうか?
振り込み関係の手数料も1万円以下の場合は軒並み値上げになるようです。貯金口座を持つ人相互の口座間での振り込み手数料は暫くの間無料になるらしいですが・・・
「民営化」ってそもそも行政サービスの切捨てって言うイメージしか今のところ持てずにいます。「あまねく公平なサービスの提供」が行政サービスの基本だったはず(そう郵政研修所の初等科訓練で習いました)なのですが、国鉄の民営化の代償は非常に大きなものでした。郵便局の地図が国鉄の二の前にならないことをひたすら祈ってやみません。
貯金の入金・出金の手数料が有料になったりしたらセブン銀行へ乗り換える人が激増するんでしょうね。
  1. 2007/09/22(土) 03:59:17 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

そんなに!!

今までウェブマネーなどで払っていたので気付きませんでした・・・。
よくわかりませんが今まで以上に大変のことのなっているのは分かります・・・・。
私の友達が今郵便局でバイトしているのですが、意外と今までとシステムが変るみたいで大変そうです・・・・。
市民的にも局員に対しても民営化とは大変なことなんだと改めて考えさせられました・・・。
  1. 2007/09/21(金) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. ゆき兎 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

郵便為替

ちゃこさん
ちょっといきなりすぎますよね(:_;)
荷物の配達や、貯金関係は大半がそのまま変わらないようなんですが…。その分、為替にしわ寄せが来たとしか思えないような値上げです(T_T)

なのはさん
確かに今までの郵便為替手数料はかなりの破格だったと思います。その点は感謝してるんですが…。
私が納得いってないのは、値上げ額が極端なことと、印象のいいことはお金をかけて発表するのに値上げはきちんと発表してくれないこと。
今回の私の場合、はがきをいただいて、郵便局窓口に直接聞いて、初めて事実だと確認した、という状態ですから(ーー;)口コミがなかったら、今も私は知らなかったわけです。料金改定のチラシも、窓口ではくれますが、「ご自由にお持ち帰りください」のコーナーにはありませんし、どこにも掲示してませんでした。これっていかがなものかと思うんですよね…(:_;)

武田明子さん
心配してくださってありがとうございます。私のところは一応「有限会社」という形になってます(^^)
  1. 2007/09/21(金) 10:17:32 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

立川先生は会社をお持ちですか?
会社法が改正されて株式会社が1円の資本金で作れる様になったので、もし会社をお持ちでなかったら弁護士に相談なさってもいいかと思います(^^)
  1. 2007/09/20(木) 15:31:55 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #HZlXEXwo
  4. [ 編集]

事情がわかるだけに・・・

金融システムを担当するSEという仕事柄、この辺の事情がわかるだけに、納得・不満が半々というところです。

郵政公社までは、経費の一部を国費で負担していましたが、民営化で全て自社負担となるため、他の金融機関並みに値上げせざるをえないのです。
また、「為替(振込)」というサービスにはどれだけのコストがかかるのかが、利用者には見えないため、値上げ幅に不満の矛先が向く傾向もあります(420円はコストに対して妥当なのかわからない)。
しかし、金融機関は他の業界に比べて価格競争が少ないのも事実だと思います。
郵政民営化で競争が激しくなり、手数料などが下がるといいのですが、はてさて・・・。

それにしても、小為替手数料100円は高いなあ。個人的には今のままでもできる気がするんですが・・・。
(普通為替のように、指定口座に送金しているわけではなく、郵政公社のみで通用する通貨ですから)
  1. 2007/09/19(水) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

いきなり10倍って・・・・・!?!?!?
ありえないですよね・・・。
民営化したから利益追求しすぎな印象をうけます。。

こんなんじゃ民営化によって、私達に何をより良くサービスしてくれるんでしょう。。
  1. 2007/09/19(水) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/580-a4131455
 ∥HOME

  

