怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あなたの信じてるおまじない・迷信

どちらかというとロマンチックなものよりも、生活密着型のことを信じてることが多いかな^^;学生時代にも「緑のインクで好きな人の名前を…」とかあったけど、それをやってる暇があったら「どうやって話しかけよう」と考えるタイプだったので。あ、でも「四葉のクローバー」は探したなあ(^^)

今何となく信じてることも、おまじないなのか迷信なのか、しきたりなのかマナーなのか、それとも事実に基づいたものなのか、わからないまま信じてる場合があります。結構いいかげんなんですよね^^;

私が何となく信じてることは

・北枕は避ける
・茶柱はラッキーv
・蜘蛛の巣はこわしてはいけない
・鏡を引き出しにしまうときは必ず裏返す
・てるてる坊主で快晴祈願
・スイカの種を食べると盲腸になる
・足がしびれたら親指をひっぱる(でも効果なし)
・お見舞いに鉢植え・シクラメンはNG
・くしゃみをしたら誰かがうわさしてる
・トイレを掃除すると美人になる

…ですかね。あ、これ、事実かどうかは不明ですよ。
あと「食べ合わせ」。根拠はさっぱり知らないまま、何となく避けてます。「うなぎと梅干」「てんぷらと氷」。夕飯にてんぷらを食べた日は、アイスを我慢したりします。根拠がなかったらマヌケですね~^^;




お題提供:【FC2TBテーマ



  1. 2007/08/03(金) 11:10:03|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

おまじない

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(:_;)皆さん、いろんなおまじないや迷信を信じてて楽しいですねv

884RRさん
私のほうこそすっかり遅くなってしまいましたが、お帰りなさい!(^^)お天気続きだったようでなによりでしたねvてるてる坊主はやっぱりあなどれない…!
ご旅行の写真、拝見させていただきました。バイクがお行儀よく一列に並んでる写真はなんだか可愛いですね~(^^)運転免許がない私からすると、いつもながらうらやましい限りです。

ゆき兎さん
私も恋愛関係のおまじないは、友達としゃべったりするのが好きでしたね(^^)でもなぜか実行はあまりした覚えがなくて^^;
>(やる度胸がなかった・・・。)
↑ あ~~^^;私も案外これが原因かも…。
北枕は、ときどき諸事情で避けられないこともありますよね。まあ、私も普通に眠れるんですが…なんか気にはなりますね^^;
  1. 2007/08/18(土) 11:33:28 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

おまじないいろいろやりました!!

四葉のクローバー探しは今でもやりますよ!
畑の周りにたくさんあって15分で20本探してしまってなんだか花束みたいでした・・・。押し花にするのもとても大変でした・・・。
他に私が知っているおまじないは・・
恋愛関係
・好きな人の靴をはいて誰にも見られず3歩歩いたら両思いになれる(やる度胸がなかった・・・。)
・消しゴムに彼の名前を赤ペンで書いて誰にも見られずに使い切る(使い切る前に迷子になってしまう・・・。)

迷信(?)
・しゃっくりのときコップに水を入れて反対側から飲むととまる。(何回かとめてくれますがこぼしやすい・・・・。)
・夜に笛を吹くと蛇が寄ってくる(かまわずふいていましたが・・・・。)

・水辺には霊がよりやすい
なんて感じです。でもおまじないとか迷信って信じれば叶うという感じなのでどうしても私は信じてしまうんです・・・。先生はどうですか?

そういえば予断ですが前私部屋の模様替えをしたときに北枕で寝たら眠りやすかったです・・・。ただのタイミングでしょうかね??でも死人の人達がするくらいですから安らかに眠れる(?)ってことがあるのかも??なんてふとおもいました。
  1. 2007/08/17(金) 00:45:51 |
  2. URL |
  3. ゆき兎 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

てるてる坊主は意外に効果あり?

ちょっと遅れ気味のコメントです

私が何となく信じてるのは
・北枕は避ける
・てるてる坊主で快晴祈願
・お見舞いに鉢植え・シクラメンはNG
この辺ですかね…

この中でも、この夏一気に信じることになったのは
・てるてる坊主で快晴祈願
ですね。
先月1週間ほどの北海道ツーリングに行った際に半分ネタでツーリングバッグにてるてる坊主を付けてたのですが、苫小牧-札幌の移動以外の日は走ってる時間に雨がほとんど降りませんでした。
良い写真が撮りたい場所ではバシッと晴れてましたし
中には宿に着いて部屋に入った瞬間に雨になって翌朝には晴れてたというパターンも(^_^;;)

そんなツーリングはこんな感じでした。
http://homepage3.nifty.com/KFE00661/report/hokkaido2007/hokkaido2007_01.html
全20編
つたない文章ですがお時間あればご覧ください
  1. 2007/08/12(日) 18:48:09 |
  2. URL |
  3. 884RR #FYNxDbdY
  4. [ 編集]

おまじない

なのはさん
>私の最高記録は5分ほどで8個・・・値打ちも何もありゃしない(^^)
希少価値ってやつですね(^^)でもそんなに見つかる土地(?)がすごい…!
>親指を反らせると効果があります。
あ、「ひっぱる」じゃなかったんですね^^;今度やてみます。あれは緊急時は辛いっ。
「食べ合わせ」はやっぱり消化に関係してるんですね。これからも何となく守ってしまうと思うんですが、悪いことではなさそうで良かったですv

がくなんてつじさん
うわー…それはありがたい神社ですね!感謝するお気持ちわかります。そういう私も厄払いにはしっかり行ってたり^^;
>彼らは害虫を退治してくれるそうなので。
あ、それは聞きますね。そうか、そこからきてるんですね(^^)

ヒラタツさん
茶柱で修羅場…確かに避けたいです^^;まあ、ラッキーな迷信は多いに信じていいですよねv
>鉢植えは菌の繁殖が問題になるからダメじゃないですか?
あ、それもあるのか!私は「根付くといけない」からだと聞きました(^^)
>これがあるとご飯物が食べられなくなるので
うふふー懐かしいv私もよく親にこういわれて我慢しましたよ(^^)
  1. 2007/08/06(月) 10:54:14 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

北枕。

センセの出した答えで我輩が気にしていることは以下の通りです。
・北枕は避ける
・茶柱はラッキーv
これは御袋も女房も口煩く言うから常識的に信じています。つーかこれで逆らって人間壊すほうがよっぽどコワイ(爆)
・蜘蛛の巣はこわしてはいけない
仕事柄よくクモの巣に遭遇しますが、蜘蛛は蚊や蝿など害虫を駆除してくれるからなるべく壊さない容器を使っています。科学的根拠とも合致(笑)
・お見舞いに鉢植え・シクラメンはNG
たしか鉢植えは菌の繁殖が問題になるからダメじゃないですか?科学的根拠適合です。

>あと「食べ合わせ」。根拠はさっぱり知らないまま、何となく避けてます。「うなぎと梅干」「てんぷらと氷」。
こっちはあまり信じていません。何しろ人間の身体は千差万別ですから。
うなぎに梅干は食べたこと無いから知りません。
氷は愛娘がすごく好きですけど、これがあるとご飯物が食べられなくなるので外食時は見せないよう気を使います。トホホ
  1. 2007/08/04(土) 18:13:30 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

案外、効果を感じていたり

信心とか言うのではないのですが、神社ってなんだか落ち着くので好きな場所だったりします。昔、自動車運転免許取立てのころに軽トラックに乗って大型ダンプカーに正面から体当たりする大きな事故を起こしたのですが、このとき出発するとき買って行った諏訪大社のお守りが一面ガラスまみれになっていて、私自身は傷ひとつ負わずにすみました。以来、初詣は欠かさず行くようにしています。
ほかに、怪我とかのとき痛みを感じるところへ思わず手を当てますが「手当て」って本当に効果があると思っています。子供のころよく、「痛いの痛いのとんでけ~」って患部に手をかざして空へ飛ばす仕草を大人の人とかにしてもらったことがあるのですが、その効果も実は本当にあるのだとこの「おまじまい」は信じています。
蜘蛛の巣は壊しまくっています。職場のバス駐輪場は夜間照明があるため、朝、点検するときにしょっちゅう「捕獲」されます。でも、自宅に蜘蛛がいてもそのままにしています。彼らは害虫を退治してくれるそうなので。
  1. 2007/08/04(土) 04:44:15 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

信ずる者は救われる

おまじない・迷信には、科学的根拠のあるものもありますが、多くは自分を勇気づけるものだと思います。四葉のクローバーなどは、後者の代表例ですね。
ちなみに、うちの近所の公園は"四葉多発地帯"です。私の最高記録は5分ほどで8個・・・値打ちも何もありゃしない(^^)

足がしびれたときは、親指を反らせると効果があります。
「ひっぱる」というよりは、足の甲の方に曲げる(引き倒す)感じですね。このとき、ひざは伸ばしておいた方がベターです(血流を良くする)。

食べ合わせは、消化不良を起こしやすいという警告で、根拠があります。
脂肪分はもともと消化に時間がかかるし、冷たいものは胃などの動きを鈍くするので、「てんぷらと氷」などが挙げられています。
もちろん、ある程度時間をおけば大丈夫です。
胃の弱い私は、うなぎ・てんぷら・アイスを同時に食べてもOKな"鋼鉄の胃"に憧れていたり・・・。
  1. 2007/08/03(金) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/570-db7e3f39
 ∥HOME

  

