怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おすすめCD

以前、掲示板ですすめていただいた諫山実生さんの『恋愛組曲』。
「月のワルツ」という曲が「みんなのうた」で流れていたそうです。で、聴いてみて『D-Boy』のBGMにぴったりだといわれたことに納得v 幻想的な歌詞・ちょっと切ないような歌声・何処となく和風を思わせるメロディに胸がキュッとなります。いつまでも聴いていられる感じ。こういったタイプのアーティストは大好きです。私はその他の曲では「手紙」「同級生」が好き。
B0006M1984恋愛組曲~ONE AND ONLY STORY~(CCCD)
諫山実生 湯川れい子 安部潤 六ツ見純代
東芝EMI 2005-01-26

by G-Tools


同じタイプのCD…と言っては失礼かもしれませんが、もう一枚。池田綾子さんの『Water Colors』。こちらはドラマ『愛なんていらねえよ、夏』の主題歌「Life」を気に入って購入。こちらもずっと聴いていられるアルバム。声は諫山さんよりもう少しソフト。もう一歩間違うとか細い…くらい。でもギリギリのところで凛としたものも感じます。そこが良いv 曲はとても優しい。前半の楽曲はゲームのイメージソングにも合いそうです。実は勝手にゲームの仕事をしてるときはこれをBGMにしています(^^)
B00006HBEVwater colors
池田綾子 奈良部匠平 尾崎雪絵
ユニバーサルJ 2002-10-09

by G-Tools

こういう書き方は失礼かもしれませんが、2枚とも一青窈さんがお好きな方なら、きっと気に入るんじゃないかなvv



  1. 2005/07/15(金) 10:08:08|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

人によっては(^^)

人によっていろいろな感じ方するんですね(^^)怖い…のはウッドベース(?)の音が利いているからでしょうか。
私も一青窈さん、大好きですvv
  1. 2005/07/17(日) 12:12:04 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私も好きです

こんにちは、浅黄です。
私も好きです、諌山実生さん。
「みんなのうた」で見たときから大好きだったのですが、家族はみんな「怖い」といって嫌っていました;;いい曲なのに・・・。
非常に肩身の狭い思いをしながらこっそりラブコールを送っていたので、こういうところで「好き!」って言っている方を見かけると、とっても嬉しくなります。

一青窈さんも大好きです。
私はきっと、こういう響きの曲に惹かれるのだろうな・・・と思ってます。
  1. 2005/07/17(日) 11:28:34 |
  2. URL |
  3. 浅黄カスミ #-
  4. [ 編集]

オルゴールv

お姉ちゃんさん
私も「みんなのうた」では聴いたことがなかったんですよ。幅広い層の方々の心に残る歌だと思います(^^)

花梨さん
そうか、オルゴールがまた幻想的な雰囲気を高めているんですね!「桟橋」も良い曲ですよね。懐かしい気持ちになります。
  1. 2005/07/16(土) 10:20:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

こんなにーつきがーあおーい夜はー♪

こんばんは^^
あたしも諫山さん好きです!!
「みんなのうた」で聴いて知りました
「月のワルツ」はどこか神秘的な不思議な曲。
オルゴールの音が印象的でした。
そして、友達がちょうどこのアルバムを教えてくれて聴いたんですよ。
あたしは、「桟橋」が好きなんです。
独特の深みのある声ですよね。
  1. 2005/07/15(金) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. 花梨 #20b5b2Jk
  4. [ 編集]

聴こうかな

立川先生

今回は先生のお薦めCDですね☆
私はまだ、どちらの方の歌は聴いた事がないのですが、湯川れい子さんの書く詩は大好きです。なんか、ノスタルジーというかミステリアスというか素敵な世界観を詩で書かれる方ですよね。

それに「みんなのうた」で流れていたみたいなので、多くの世代の方に受け入れられる曲なんでしょうね。私も今度、レコード店に行った時にCDを探して、聴いてみたいと思います。

  1. 2005/07/15(金) 13:20:37 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/56-72f19261
 ∥HOME

  

