怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【特急田中3号】感想

ああ~もう夏の新ドラマが始まってしまっている(:_;)早く感想を書かないと。


2回目を観たときくらいに「そろそろ観るのやめとこうかな…」と思ったんですよ。主人公のあまりにビッグマウスな性格についていけそうもなくて。以下ネタバレしています。


でも「もう一回だけ」と思って観た3回目あたりから、彼の暴走特急ぶりがなんだか不思議に微笑ましくなってきました。彼はただの大口ではなくて、自分が落ち込んだときとか友達を励ますときとかに、極端にポジティブになって…それが行動に出ちゃうんですね。ビッグマウスでも、人の悪口とかは絶対に口にしないところが好感が持てましたv

好きだったシーンは
田中くんがテルミくんに彼氏の浮気現場を見せないようにするために、強引に電車で抱きしめちゃうシーン。(直後に彼女に殴られてたけど^^;)
それから田中くんの前には、次々と恋のライバル・意地悪なOL・エリート気質の親なんかが現れるんだけど、みんな田中くんに会って、仲良くなっちゃったり素直になっちゃったりするところ。

初回感想の時に、私は下のように書きました。

「旅を語る会」が開催されているわりにいまいち「どこへ行きたいのかまだわからないドラマ」なんだけど^^;つまり、鉄道の素晴らしさを描きたいのか(この時間帯の番組でそれはあまり考えられないけど)、恋愛物にしたいのか、友情物なのか、主人公の成長物なのか。まだ見えない。

こう書いてから、どっちへ行くんだろうとずっと観てたんですが、

全部入ってました。

びっくりしました。鉄道も恋愛も友情も家族愛も自分探しもみんな入ってる。全部入ってて、ちゃんとストーリーになってて、ちょっと感動して可笑しくて。みんな田中くんのことを「しょーもないやつ」と思ってるんだけど、彼の素直な行動に感化されて、どんどんみんな幸せになってくお話。とてもいいドラマだったと思います。観終わったあとになんかニヤニヤしちゃうような。元気をもらえるドラマですよ。最後まで観てよかったです(^^)

あ、私は鉄道に全く詳しくないんですが、関係なく楽しめましたよv
鉄道に詳しい人なら2倍は楽しめたのかも。

特急田中3号 DVD BOX
特急田中3号 DVD BOX田中聖; 栗山千明; 塚本高史; 加藤ローサ; 秋山竜次

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(D) 2007-09-26
売り上げランキング : 1243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  1. 2007/07/04(水) 10:21:56|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

鉄ファンの夢

がくなんてつじ(岳南鉄路)さん
入院なさっていたんですね。お加減のほうはいかがでしょうか。お早い回復を、ここからお祈りしております。

>かくいう私も新婚旅行は「トワイライトエクスプレス・ロイヤル」で、などと夢を見ている訳ですが

鉄道ファンのかたは、やはりそういう夢を持っているかたが多いんでしょうか(^^)憧れの列車があるっていうのもなんだかうらやましいです。でもお相手の女性のほうは、あまり鉄道に明るくないほうが、全部おまかせできそうでいいですよねvいいとこ見せられるんじゃないでしょうか(^^)テルミくんのような人だとリードされちゃいそうです~^^;
  1. 2007/07/17(火) 10:09:43 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

こんにちは、久しぶりに書き込みさせていただきます。
深夜帯の放送でしたので、仕事の都合で見られないなどと思っておりましたら・・・諸般の事情で昨日までの2ヶ月ほど入院することになりまして、最終回まで楽しむことができました。
私の名前は以前勤務した鉄道会社からとったもので、物心ついたときからの鉄ヲタです。特急列車の下敷き、捨てられていなければ実家に多数あるはずです。
そんな奴ですので特急田中3号はとても楽しめました。「好きな女性と列車で旅をする」鉄道好きな男子なら誰でも抱く夢ですから、つい感情移入しながら見てしまいました。
「旅・鉄道」系のサークルで長く活動していますが、サークル内で結婚した夫婦も何組かいます。かくいう私も新婚旅行は「トワイライトエクスプレス・ロイヤル」で、などと夢を見ている訳ですが、そういう「相手がいる」田中君達がとても羨ましかったりしました。最終回は最後まで展開にドキドキさせられっ放しだったので楽しかったです。
  1. 2007/07/16(月) 02:22:10 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ(岳南鉄路) #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

特急

ヒラタツさん
ふふふ、記憶を掘り起こしてしまいましたか( ̄ー ̄)ニヤリ

>特急列車がカッコイイというイメージがつきまとっていました。

あ、あれは特急だったからみんな夢中だったんですね!やっぱり男の子は「速い=カッコイイ」なんですね(^^)

>乗継ぎ
あ~~私はこれが何より苦手で。だから一人旅なんて絶対できないんですよ~(:_;)
  1. 2007/07/09(月) 11:39:56 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

鉄道趣味

立川センセのコメントを拝見して、過去の自分の鉄道好きを思い知らされました。とりあえず回想しがてら書きますねー(笑)

>小学生のころ同級生の男子が電車の写真の付いた下敷き
>(確か…ブルートレイン?)を自慢してたのを思い出します。
そうそう、あの当時は特急列車の写真が入ったカード(今で言うトレーディングカードみたいなもの)を集める趣味がありましたねぇ。
あの頃は鉄道も今より栄えていて、特急列車がカッコイイというイメージがつきまとっていました。あの当時ドラマ「鉄道公安官」も好きでしたねぇ。西村京太郎のサスペンスは見なかったけど、あれがウケた背景には鉄道好き男児を狙った姿勢や時刻表調べといった作者の趣味が入っていたと思いますよ。

>男の子は本当に乗り物が好きですよねv
トミカといいプラレールといい、男児玩具には交通機械が多いですよね。ガキの頃から遊びなどで知らず知らずのうちに親しんでいるってことで(笑)
鉄道に限らず、最近では高速バスや飛行機などとの乗継ぎを調べるのも面白いといわれています。そういう多趣味な友人が今でも数名居ますが最近音沙汰ありません。トホホ


>細木数子
オレは細木がでぇっきれぇなんでノーコメントっす。名前を聞くだけでも虫唾が走る(爆)
こんなのTVに出してると…日本の将来に一抹の不安を感じます(キッパリ)
  1. 2007/07/07(土) 20:30:09 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #dLb3Lf7I
  4. [ 編集]

鉄ブーム到来?

ヒラタツさん
お仕事お疲れ様です!体調には気を付けてくださいねv
そう言われれば…最近鉄道がらみの作品が多いですね(^^)私はあまり鉄道には縁がなかったんですが、小学生のころ同級生の男子が電車の写真の付いた下敷き(確か…ブルートレイン?)を自慢してたのを思い出します。男の子は本当に乗り物が好きですよねv
『田中3号』は面白かったですよv主人公が片思いの女の子に会いに行くのに(←もう相当遅刻してしまっている;)仲間たちと時刻表を駆使して頑張るところなんか、とっても楽しいです(^^)あ、私には時刻表のことはさっぱりわからなかったんですが^^;

烈火の遼 #929(♂) 籔内健司さん
私は鉄道だけじゃなくて道路も空も「乗り物」に関しては全くダメ(←疎いという意味です(^^))なんですが、楽しめたドラマでしたよv
『バカボン』お好きなんですね(^^)あの主題歌のおかげで「お日様は西から昇る」と思ってた時期がちょっとありましたよ~^^;
あ~ごめんなさい!細木先生の番組は拝見してないです^^;「えもやん」って元野球選手の??
  1. 2007/07/07(土) 12:49:20 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

幸せってなんだっけ?

個人的に来週の細木数子様の番組が楽しみです。

長髪&ひげで、へろへろになるまでマウンドから下ろしてもらえなかった…

“えもやん”



『ベンチがアホやから。』




それを言っちゃ~おしめぇYO…ヽ( ´ー`)ノ
  1. 2007/07/07(土) 11:10:51 |
  2. URL |
  3. 烈火の遼 #929(♂)  #qh6Gd3p.
  4. [ 編集]

★Metal Attitude★

ヒラタツ様お久しぶりです(=^-^=)
“鉄ヲタ”…とは・・・(^-^;)

★HEAVY METAL!!!!!!!★

じゃないんですか!?( ̄ー ̄)

我輩も信者です…(^^;)

“デーモン【小籔】”として2000年頃より
細々と布教活動をしております(^-^;)


ミサはひとりでやってます…(^^;)



o゜Д゜)=○)゜Д゜)『・・・じゃぁ“神学部”じゃねぇだろ!?』


○稲田でもなく・・・“バカ田大学:悪魔学部”です…ヽ( ´ー`)ノ



わたくし“バカボン”『8年かけて卒業しま~す♪』
( ̄ω ̄;)!!
  1. 2007/07/07(土) 11:04:04 |
  2. URL |
  3. 烈火の遼 #929(♂)  #qh6Gd3p.
  4. [ 編集]

鉄オタ卒業(爆)

結婚と同時に鉄オタを卒業、今やフツーの親父に成り下がってしまいました(爆)
しかしそんな時に限って鉄オタの地位が上がってきたとは…トホホのホーでございます(^^;

最近マジでテレビやドラマが全く見れなくなってしまい、時間のなさをひたすら恨んでいます。会社めええぇぇぇぇぇぇっ!!【(爆)】
…って、あんまり叫んでいるとそのうち魑魅魍魎となりかねないので急停止。

なんか「電車男」が流行ったのがプラスに転じたのか、こういう鉄道ネタを含むお話が脚光を浴びるようになってきたと実感しています。
それにしても、こういう明るい鉄道ファンがひとりでも多く居れば世の中楽しい趣味のひとつになりそうな気がしますが、どうですかねぇ!?
ドラマに限らず、マンガでこういう世界が描けたらいいなぁと過去自分も思っていただけに、再放送があればチェックしたいです。
ていうか、自分もそんな小説書きたいッスよ(笑)バカ丸出しになるかもしれないですけど…でも旅は道連れ世は情けともいうし←それを言っちゃあおしめぇ~よっ!!

鉄道+少女マンガ=!?これがあったら、どうなるの!?
…嘉門達夫「あったらコワイセレナーデ」のネタにはなるかもしれません(爆)では
  1. 2007/07/06(金) 21:28:41 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/558-cf50f86d
 ∥HOME

  

