怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

映画の祭典

私はあまり映画に詳しいほうではないんですが、前からひとつすごく気になってたことがあるんです。
最近、日本人の監督さんの映画が世界映画祭でも注目されることが多いですよね。芸人さんや俳優さんが監督をなさったり。
で、どうもそういう映画祭を見るたびに疑問なのが

映画祭に出品するのに、なにか条件ってあるの?

まだ封切り前の映画ばかりだから人気が基準ではないですよね。(そもそも映画祭って映画の見本市なんですね(^^))どこかで出品のためのコンテストがあるとか、審査会があるとかいう話も聞かない。かと言って、全部の映画が出てるわけでもなさそう。(それとも取り上げられないだけで、全部出てるの??)
もしかして、カンヌとかベネチアとか、

行ける財力やコネのある人だけが出せるのか??


いや、失礼なこと言ってたらすみません。映画に疎い人間の素朴な疑問なんです。周りにも知ってる人いないし、一応調べたんですが、出品条件などについては今のところヒットせず…。
なんで『舞妓Haaaan!!!』は出てなかったのかな~とか、松ちゃん監督作品は出て、ウッチャン監督作品はなんで出た様子がないのかな~とか考えちゃったもんですから^^;



  1. 2007/06/25(月) 10:59:27|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

懺悔

烈火の遼 #929(♂) 籔内健司 さん

やっぱり佐渡くんの目はちょっと「良からぬことを考えてる」感じがしますよね^^;描いてから気が付きました(^^)
聖良ちゃんを壁紙にしてくださっているそうで…嬉しいです!PC懺悔っていうのはいいですね♪かなり自分を戒められそうです(^^)
私もやろうかなあ。
  1. 2007/07/07(土) 12:25:57 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

颯太が…

烈火の遼 #929(♂) 籔内健司 さん

イラストの感想ありがとうございます(^^)
タカマガハラでの颯太は長髪なので、女の子っぽいですよね。劇中でも女性に間違われてたし^^;でもそうなるとますますこの二人はフクザツな関係に…(@_@;)

あ、2005年の夏TOP絵はしっかり女の子なので、よかったらそちらもどうぞ~^^;

>先生の綺麗な絵を見せてもらうだけで、ささくれ立った心が癒されます…(T-T)

ありがとうございます(:_;)(←感涙)そう言っていただけると私も頑張ろうという気持ちが湧いてきます!!なかなか至らないところもありますが、どうぞこれからもごひいきにしてくださいね(^^)
  1. 2007/07/04(水) 10:34:59 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

お疲れ様です^^

烈火の遼 #929(♂) さん

任務完了、お疲れ様です!
なかなか厳しい結果だったのでしょうか?
どうか元気を出してくださいね。

>できれば女の子の方がよかったのにぃ!!!(T-T)

>ところで、彼は・・・誰?

すみません^^;女の子は秋までちょっと待っててくださいませ。あ、一昨年のTOP絵が女の子なのでサイトのほうで彼女でも眺めて…(←宣伝^^;)
彼は私の初連載『熱烈台風娘』のキャラクターですv

申し訳ないんですが、アルバイトの募集はしてないんですよ。ごめんなさい(:_;)
  1. 2007/07/02(月) 11:29:03 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

映画祭

coSiNeさん
なるほど…お話を伺うとやはり「著名人の推薦」ってことになるみたいですね。まあ、「コネ(人脈)も実力のうち」というのも一理あるとは思いますけれど…。とにかく条件?がわかってスッキリしました(^^)ありがとうございますv

比留間光輝さん
学校の推薦枠に似てる感じなんですね。やっとわかってスッキリしました。
>そしてそのような人々に一目置かれるような存在であることが必要条件だと思います。
なるほど。何となく納得いかない場合があるのも当然なんですね。人によって感じ方はそれぞれですから。特に「作り手」と「観客」ではこだわる場所も違いますし。


それにしても皆さん、こういうことをご承知で映画祭って眺めてらっしゃるんですね?疑問持ったのって私だけか~^^;
  1. 2007/06/27(水) 10:14:53 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

出展条件?

こんにちは。
『世界の映画振興のための映画祭』なのだから、
出展基準はあって当然だと思いますが、
業界追放序の口、口外不可の企業秘密でしょうね。もちろん。
私も外野の一人なので余り論じたりする事はできませんが、
少なくとも作品として至って優れているといった枠だけでなく、
世界レベルで興行利益を上げられる見込みがある作品といったものが
大きな壁になってくるのでしょうな。
北野武監督が日本国内よりも海外で人気が出ているといったことと同じように。
例えば、学校の受験で言う奨学金のようなものが入った推薦枠があったとして、
ほかにノミネートされた作品と見比べ遜色のない作品と関係者に認められた場合でないと
通らないということが予測できるのは、誰にでも考えることができるでしょう。
一定の審査水準を保つため、実績があり実力がわかっているような監督さんや作品たちに対する枠はあるのではないのですかね。
そしてそのような人々に一目置かれるような存在であることが必要条件だと思います。
そういった作品がなければ、受賞作品の質に変わりはないでしょう。
ただ、それだけの話で。
仮にそれらの作品が認められれば、たとえ日本では無名でもノミネートされる可能性はあると思います。
あくまでも日本ではなく世界レベルでの話。
必ずしもコネや財力がすべてだとは思いませんな。
  1. 2007/06/25(月) 16:51:55 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

世の常

世の中、最初から誰が受かるか決まってるオーディションとか、誰がトップになるか決まってるコンテストとか、誰が賞をとるか決まってる賞レースとか、順位を買えるランキングとかばかりですから、そんなもんじゃないですか?
大方関係者による他薦でしょう。
映画そのものがまずマスコミに宣伝してもらってなんぼのものですからねぇ……。
  1. 2007/06/25(月) 13:28:14 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/556-f77eed77
 ∥HOME

  

