怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

動物の気持ち

先日、動物番組を何気なく観ていました。(確か志村けんさんの番組)
その番組に「動物の気持ちがわかる」という女性がいて、彼女が動物に関する悩みを解消する…というコーナーがあって。

その日は、ある男子高校生の「可愛がっていた猫が自分にだけなつかなくなった」という悩み。原因は何か?とその女性が猫ちゃんの気持ちを読み取ってみると…

原因はなんと

彼が急に寮に入ってしまって、帰ってこなくなったことへの怒り・不満

だそうです。
すっかり見入ってしまいました。動物ってそんなきめ細かい感情を持ってるんですね!正直、この女性の能力を鵜呑みにするのはどうか?というひねくれた気持ちもないわけではないです。でもそれ以上に、動物にそこまで複雑な感情があるとは思っていなかったことを後悔しました。もちろん単純な喜怒哀楽はあることはわかってましたが…。

彼は猫ちゃんに「なぜ毎日家に帰ってこられなくなったのか」をきちんと説明しなければいけなかったんだそうです。

そうか~~!!そうなのか!!!

それ以来、外出のときは
「夕方には戻ってくるからねv」
と、インコにきちんと説明してから出かけるようにしてる私です…^^;



  1. 2007/06/05(火) 11:44:36|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

動物の気持ち

瑛樹さん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
>言葉がないからどうしてもすれ違ったり,理解できなかったりすることがあります.
これは人間も同じですが、言葉がある分、分かりやすいことはありますよね。動物の場合、こちらが出来る限りわかってやろうとしないといけないなと改めて思います。彼女のような能力がみんなに備わっているといいのに…と思いますね。

良かったらぜひまたお寄りくださいね!お待ちしております(^^)
  1. 2007/06/11(月) 11:00:20 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

動物の気持ち.

こんばんは,初めまして.

私も見たことあります.
確かに,彼女の能力を信じきることは難しいですね.

私が見たときは,「犬が食事を嫌がるけど,どうしてか.自分(飼い主さん)は,嫌がる犬にムリヤリ食べさせているけどいいんだろうか」ということでした.

感情を読んだ結果,その犬には味覚が無いんじゃないか,ということでした.
だから食事は苦痛でしかないんじゃないか,と.
でも,そんな苦しいだけの食事をさせている飼い主さんだけど,大好きだと思ってますよって.

これを見て,ホントに泣きました.
彼らが主人を大好きな気持ちはこんなに強いものなんだと実感しました.

言葉がなくても通じ合うことができる動物と人ですけど,
言葉がないからどうしてもすれ違ったり,理解できなかったりすることがあります.
彼女の言葉は,より人と動物とが分かり合える手助けをするんですね.
  1. 2007/06/10(日) 02:52:04 |
  2. URL |
  3. 瑛樹 #-
  4. [ 編集]

動物の気持ち

烈火の遼 #929さん
例のもの…というとあの山吹色のお菓子…というのは冗談です^^;おそらく同人誌を購入してくださったんですね。ありがとうございます!!無事にお届けできて良かったです。楽しんでいただけると嬉しいです(^^)

ヒラタツさん
一時期の騒動を思うと、どうも「またTVのやらせなんじゃないか?」というような嫌な疑いを持ってしまいます(:_;)もっと純粋に彼女の行為を見られたらいいんですが。でも少なくとも彼女に救われてる方々はいるわけですし…素直に信じたほうが幸せですよね(^^)

比留間光輝さん
動物の主従関係はシビアなものがありますものね。特に犬などは従順なだけに人によって態度もかなり違ったり。コザクラインコもかなり、人によって態度が違いますよ。
  1. 2007/06/07(木) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

動物の世界

TVの特集で観たことがあります。
私のほうは、『ペットが飼われた後に産まれてきた子供が
そのペットをなでなでしたら、襲われて怪我をしてしまった』……というもの。
原因は、『後輩であるにもかかわらず、先輩に触れるとは失礼だ』といった感情から来ているそうです。
主従関係に対し絶対的なものがあるんだな、と思いましたね。
最近読んだネコをテーマにした4コマ漫画にも同じことが取り上げられていたので、確かなのかなと思った次第です。
……でも、どうやってペットちゃんへこちらの話を伝えるんだろ?
……伝わるんだろ?といった疑問も湧きましたね。
  1. 2007/06/07(木) 07:12:33 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

動物の気持ち。

やっぱり動物って人間と同じ感情を持っているんかなぁ。
例の動物の気持ちを言葉にする女性、最近あちこちのTV番組に出ているような気がします。特に「ポチたま」あたりには頻繁に出ているんじゃないですか!?
しかし、動物の表情を緻密に観察しているとしたら彼女はすごいと思います。それにかなりの「感」の持ち主なんじゃないかな!?
高い確率で飼い主を説得させ、後でまったく問題がおきないのであれば彼女は某☆占い師以上に信頼されると思います。
  1. 2007/06/06(水) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

“ESPエレクトリックギター侍”

立川先生、まいど~♪♪♪(=^-^=)
今日、とってもビューテホーな“例のもの”無事に届きました(o^-')b
それと…
“婚姻届”が一緒に同封されていたのですが…印鑑押して市役所に出しときますね♪
って…


入ってませんでしたから~♪

『なんでじゃー!?』o゜Д゜)=○)゜Д゜)
残念~♪

切腹…(≧ロ≦侍)
  1. 2007/06/06(水) 20:11:30 |
  2. URL |
  3. 烈火の遼 #929 #qh6Gd3p.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/553-a1ec55d6
 ∥HOME

  

