怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

神頼み

久しぶりに100の質問の続きです。

<「日本人に100の質問」>

Q56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?
   日本のままでいいです。

Q57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?
   同性。女がいいです。

Q58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?
   貯金。

Q59 神様は居ると思いますか?
   神頼みとか縁起かつぎとかほとんどしないんですが…。
   でもいたほうがいいかな。

Q60 迷信を信じる方ですか?
   ほとんど信じません。

Q61 あなたの知っているおまじないを教えてください。
   え、緑のインクで好きな人の名前を100回…だっけ?違ったっけ??
   私のおまじないに関する知識はこんなもんです^^;
   あ、でも漫画の資料としてなら本は結構持ってます。
   全然実践してないけど。

Q62 神様に祈ったことはありますか?
   病気のことと、サーバーが壊れたとき。


こうして改めて考えると、私って
神頼み・縁起かつぎ・迷信・占い・風水・おまじない…
この辺のものに対してはさっぱり熱くならない女だなあ^^;
漫画の題材としては興味あるんですよ。本当に。ただ自分のことに置き換えてはさっぱり興味がない…というかすぐ忘れます。
風水でよく、「黄色いものを置くと金運がUP!」なんていうじゃないですか。それを母が聞いて「黄色い招き猫」をどこかから仕入れてきて(どこで買ってくるんだろう)私の仕事部屋に置きました。しかしその猫はうっかりすると

ホコリにまみれています。

…ご利益以前の問題だと思う。

《質問提供「Just 100%」さま》



  1. 2007/03/09(金) 10:25:23|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

レディースデイ

藍乃 空さん
>レディースデイ
これは「女性が来れば男性ももれなくついてくる」みたいな店側の狙いがあるからだとどこかで聞きました。本当なのかな^^;
>話題の霊媒師さん
あの方のことかな?(^^)彼の場合(例え演技だったとしても)呼んでもらった当人はかなりなぐさめられてるような気がしますよね。私も大事な人が亡くなったら、きっと話したいことがあると思うし。
>「今しかない」と思うから、頑張るわけで。
同感です(^^)

比留間光輝さん
>昔の男尊女碑の裏返しかと
それはあるんだと思います。女性はきっとものすごく頑張ってきたんですよね。でもまだ男性に対してコンプレックスがある部分も多々ありますね。私はあまり気にしないで頼り切っちゃいますが(^^)
  1. 2007/03/13(火) 09:41:17 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

>女性優遇

昔の男尊女碑の裏返しかと。それが原因で争いや戦争にまで発展した数幾多。
今で言う『女性は子供を生む機械』の発言で揉めることなど序の口と思えるくらいの展開。
喫煙している方などを中心に馴れるまではきっと大変と思いますが時間の問題かな、と。
  1. 2007/03/13(火) 06:07:52 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

そうそう。

「女の子二人」ならいいのに、
「男の子二人」だと変に思われることってありますよね。
ハグとか。佐渡くんのスクープ騒動を思い出しました(^▽^;)
あと「レディースデイ」。なぜ女性が優遇されているのでしょう?
女性の方が一人では行きにくいからでしょうか?

宗教については、特に年末がいい例ですよね。
クリスマスも除夜の鐘も初詣もみんな違いますし。
「日本人は外国のいろんな文化を取り入れ、 日本人好みにアレンジする」みたいな??
それも、信仰の厚い方々はどう思ってらっしゃるのかなーと。

「すぐに生まれ変わらないと天国の人口密度が高くなりそう」
↑この考え方は初めてききました!
きっと天国は無限に広がってると思い込んでいたので
考えたこともなかったです。なるほど~!
「なかよし」の別冊付録「恐怖の館」には、
「三途の川を下る間に若返ってまた生まれ変わる」
という話がありました。
正直、話題の霊媒師さんの話は半信半疑ですが、
とある番組で取り上げられた男の子は
生まれ変わりとしか思えない、前世の記憶をもっていました。
そのお話を知ったときは、生まれ変わることが
実証されたようでとても嬉しかったです。
けれど比留間光輝さんもおっしゃるように、
前世の記憶はない方が幸せだと思います。
「今しかない」と思うから、頑張るわけで。

 人は生まれ 散りゆくまでの人生(とき)を
 懸命に生きて 足跡残す
 だから 夢や希望が輝く

大好きな小松未歩さんの歌の一節です。
後悔する前にがんばりたいものですね。
実際なかなか難しいけど;
  1. 2007/03/11(日) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

神頼み

こうめいさん
皆さん性別にはほぼ満足している様子(^^)それとも「異性は大変」とのイメージがお互いにあるのかな?
>黄色のハンカチを持ってると幸せがくる
え、これって映画とは関係あるんでしょうか?(^^)

なのはさん
皆さん、日本にも満足している様子v私も「日本人で良かったーvv」って思うことがよくあります。幸せな国ですよね(^^)
>そのときの都合で信じます。だから迷信というのでは?
な、なるほど!!
>失くしたものを探すとき、ヤカンにひもを結ぶ(らしい)。
これ初めて聞きました!なんか可愛いなあv

藍乃 空さん
>女性の方が男性のものに興味を持っても
偏見の目が少ない
これとはあまり関係ないかもそれませんが、「女の二人旅」ってありなのに、「男の二人旅」って「何があったんだろう?!」って思いませんか^^;でもこれも偏見ですよね。いいじゃない。
>普段お祈りしてないのに土壇場で「神様助けて!」って頼むのは宗教徒さんから見てどうなんでしょうか?
「一生のお願い」を何度もしたり…ね^^;そう考えると、私も特定の宗派ではないので結構都合よく神様と付き合ったりしてます。クリスマスとかね。
おまじないや占いは好きなんですが、実際にやったことはほとんどないんですよ。でも「朝の占い」をほとんどの局がやってるってことは、皆さんお好きなんだろうなあ~って思います(^^)

比留間光輝さん
>前世があるから来世もある。それなら筋が通るように感じます。
あ~これは私も同感です。なぜかというと…すぐに生まれ変わらないと天国の人口密度が高くなりそうだから^^;どうしてもそう思えちゃう。でも記憶はないから、みんな「生まれ変わり」だと気づかないんだと思いたいです(^^)
>生まれ変わったら女性というものを試してみたいような気もしますね。……変わり者ですかね(苦笑)
私も「お試し」だったら男性になってみたいです(^^)でもどうしても世の中って「女性優遇」なイメージが私はあるので、男性はいろいろ大変なんじゃないかなと思います。まあ、人によって意見は違うでしょうが。
 







  1. 2007/03/11(日) 08:58:45 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ふ~む。

人間って、必死にならないと祈ったりするのはなかなかできませんよね。
私の場合、入試直前とか母が旅立つ直前とかにありましたね。
それも今や昔。やはり普段から計画的にコツコツといくのが
一番近道のよう。けれど周りの理解が不可欠でそれが得られるのに時間が掛り難しいけれど。
私が物語を書く道を歩む上で一番難しかったことですね~。
そんなこと、人前でペラペラ喋れる人ではないし。

……ある意味、普段から『自分がこうありたい』と願って
その方向へと向かい努力するということも『祈る』という
行動の一部として捉えることも出来るように思えるんです。
自分の努力で夢を叶えたりすることができる方なども
それに当てはまるのではないかと(^^)
社会貢献を目的に頑張ることもその中のひとつのようで。
……哲学は必要ですよね。何の哲学かにもよりけりだと思いますが。

神が身の回りや宇宙に存在する生命のひとつとして、
自分にもある生命を手助けする働き、というのであれば信ずるかな。
こちらに見えないだけで、現実的な話ですしね。
前世があるから来世もある。それなら筋が通るように感じます。
記憶が残らないのは残念です。でもそれでいいのかもしれません。
きっと重荷になるだけだから、というふうに思えます。
信じるのならばそちらのほうがいいですね。
現実逃避しなくてもすむ。苦しいけれど(苦笑)
よくは覚えておらぬが、『神』というもの自体いろんな解釈があるようで、
何だかアバウト過ぎていまいちピンとこな(以下削除)
迷信は、科学的根拠のない行動などの総称ゆえに、
現実を見つめていると気にならない類のものですよね。
アレンジの仕方にもよりけりだと思いますが、
物語の材料にするにしても、ある程度本気にならないと、
いい作品に仕上がらないのでは?とも思えます。
じつはヒロインものの小説を書いている私。
生まれ変わったら女性というものを試してみたいような気もしますね。
……変わり者ですかね(苦笑)
  1. 2007/03/10(土) 02:58:43 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

信じるものは?

自分もあまりそういった類は気にしない方ですね。
一概には言えない性格ですが。

「生まれ変われる」というのは、前世の記憶があるのでしょうか?
それなら、今と違う方が2倍楽しめてお得な気もします。
でも日本はやはり四季があるし、平和だし。和も好きです。
性別は、女性の方が男性のものに興味を持っても
偏見の目が少ない気がしますがいかがでしょう?
(お気を悪くさせたらすみません。)

神は居ないと思うのですが、
「実は全て定められているのでは!?」と思うことも。
何を選んでもそれは初めから決まっていて、
それを見下ろしている神のような大きな存在が・・・とか。
自分はあまり祈った記憶がありません。
宗教のことはよくわかりませんが、
普段お祈りしてないのに土壇場で「神様助けて!」って頼むのは
宗教徒さんから見てどうなんでしょうか? 

「迷信」って、すでに否定した言い方ですよね・・・
大雑把なところがあるので信じない方です。
でも幼い頃のおまじないというか、
「カラスを見たら人差し指と人差し指の間を切る」とか、
「墓場や霊柩車の前では親指を隠す。息を止める」
なんてのは未だにやってます。(心霊は信じる方です。)
可愛らしいおまじないは、知っててもやった記憶がないです・・・

でも占いは、「良いことは信じればいいし、悪いことは気をつければいい」
という話を聞いてなるほどと思い、以来
朝の星座占いを見るようになりました。
しかし家を出るとまず覚えていません(^^;)
ある時「髪型を変えるといい予感」というので
いつもと違う髪型にして行ったら
「いつもの方がいいよ」とみんなに言われました(-△-)
  1. 2007/03/10(土) 01:08:28 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

やってみました

興味がわいたので、私もやってみました。

Q56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?
   日本。とりあえず平和だし・・・。

Q57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?
   同性(♂)。女性にも興味はありますが、男のほうが気楽かな・・・と。

Q58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?
   証券会社で株式でも一発投資。どうせアブク銭だし。
   でも、その前に友達にステーキをおごります。ステ~キ~。

Q59 神様は居ると思いますか?
   いてほしいです。頼むかどうかは別として。

Q60 迷信を信じる方ですか?
   そのときの都合で信じます。だから迷信というのでは?

Q61 あなたの知っているおまじないを教えてください。
   失くしたものを探すとき、ヤカンにひもを結ぶ(らしい)。
   余談ですが、「まじない」と「のろい」が同じ漢字(呪い)なのは、
   昔から不思議でしかたありません。

Q62 神様に祈ったことはありますか?
   開発したコンピュータシステムを初めて稼働させるとき。
   毎回、天を仰ぎ祈ってます(←おぃ)
  1. 2007/03/09(金) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

自分は・・・

自分は・・・

Q56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?
   日本のまま

Q57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?
   同姓、男です

Q58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?
   銀行に走って、「これ全部定期預金で!」

Q59 神様は居ると思いますか?
   いるんだったらきてくれー!

Q60 迷信を信じる方ですか?
   ほとんど信じません。

Q61 あなたの知っているおまじないを教えてください。
   黄色のハンカチを持ってると幸せがくる

Q62 神様に祈ったことはありますか?
   修羅(図面締め切り直前、納期直前)の時かな
  1. 2007/03/09(金) 12:27:45 |
  2. URL |
  3. こうめい #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/524-57353915
 ∥HOME

  

