怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

他人には通じない我が家の常識

飴は絶対噛んではいけない。
炭酸飲料・ジャンクフード・カップ麺類は絶対買わない。
ご飯を食べながら歌を歌ってはいけない。
布団の上をむやみに歩き回ってはいけない。
3人姉妹なのに雛人形なし。
クリスマスでもご飯に漬物は欠かさない。
おはぎが小判(丸くない)。
翌日は、そのおはぎがお弁当。
のり弁の海苔が弁当箱大。ちぎれない。
お弁当のおかずの横にパイナップル(しきり無し)。
ものもらいは妙なおまじないで治す。
風邪には桃の缶詰。
注射は断固としてお尻。
朝の蜘蛛は吉。夜の蜘蛛は不吉。
正月TVは駅伝。
節分にはカラ付きのピーナッツをまく(掃除が大変だから)。
厚着のことを「もくもく着る」と言う。
姉妹全員が成人してからは親を名前で呼んでる。
ぬいぐるみのことを「ふわんふわんちゃん」と呼ぶ。
チャンネルは未だに「回す」もの。

そして今でもどうしても解せないのが

雑煮に高野豆腐。


これが我が家(実家)だけなのか、一般常識なのかはわからない…。

お題提供:【FC2TBテーマ



  1. 2007/02/02(金) 11:36:27|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

高野豆腐

飛螺多通さん
桃缶はわりと一般的みたいですねv良かった!うちはたまに「みかん缶」だったこともあります。
>高野豆腐
うちはすき焼きには入れないんですよ~。これ一般的?うちはやっぱりちょっと変わってるのかな。

比留間光輝さん
そうなんですよ(:_;)おもちとの相性が…。食感のコントラストがありすぎというかなんというか^^;
>歌
友達の家にお呼ばれしたときなどに、友達が歌っていてもお咎めなしだったので…。うちだけかな?と。うちは食事中に歌うと相当怒られたので^^;

歩羽さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
うわー!嬉しいです。この習慣は滅多にご賛同いただけないので。本当にうちだけ(母の勝手なオリジナル?)なのかと思ってたことも^^;もしかして秋田のほうの習慣が入ってないですか?私の母はそう申しております。
良かったらぜひまたお立ち寄りくださいね(^^)
  1. 2007/02/07(水) 09:39:39 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

はじめまして。

『雑煮に高野豆腐』の一言に興奮しました。実は私の嫁ぎ先のお雑煮にも高野豆腐が入っています。
職場の同僚や友達に聞いても誰もが「え~っ?!」と言っていたのですが、だんなさんの実家だけの伝統って訳じゃなかったんですね。
意外な場所でお仲間発見できてなんか嬉しいです。
  1. 2007/02/06(火) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. 歩羽 #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集]

雑煮に高野豆腐……ねぇ(苦笑)
餅が溶けてくっついたときの食感を想像すると……(苦笑)
何がなんだか(爆)
私が試す?それはご勘弁を^^;
ともあれ、お吸い物の延長か何かと捉えられているのかもしれませんね(^^)

今の時代、独り暮らしでジャンクフードやカップ麺を食べないことはあらゆる意味で致命的になりそう。
あと、ご飯を食べているときに歌を口ずさむ習慣があること自体、聞いたことがありませんです。
全員集合やザ・ベストテンなどの影響なのでしょうか?(^^)
  1. 2007/02/06(火) 04:14:58 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

桃缶と高野豆腐

ふたつの食材に特化致します。
愛さんはじめまして&横レス失礼します…桃缶、懐かしいですね(笑)
我輩も子供の頃たまにおやつで食べた経験があります。30年前当時なかなか桃が出回っていなかったため、たまに缶詰で食べた記憶しかないもので。子供の頃あまり風邪ひかなかったからそのとき食べた記憶がないです(^^;

高野豆腐はすき焼きとか煮物ならば入れますけど、さすがに雑煮ではやったことがありません(爆笑)実はお昼の弁当に入っていることが多かったりして(^^;
確かにポソポソしたものは子供が食べにくい事情があり我が家ではやらないですね。
  1. 2007/02/05(月) 17:32:38 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ごめんなさい(:_;)

ちゃこさん
お手紙をくださっていたとのこと…本当にありがとうございます。おっしゃってくださったように、当時はなかなかお返事を書く事ができず、申し訳なかったです。いただいたお手紙はすべて読み、大切にしています(^^)
また良かったらコメントなどお待ちしています!
  1. 2007/02/05(月) 09:40:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

嬉しいです><

度々コメントすみません><

実は、セイントテールがなかよしに連載されていたころ、立川先生にファンレターを送ったのですが返信いただけなかったんですね。
(発言が失礼だったらすみません><;
その頃は、アニメ化に、連載、単行本etc・・。上記の事で多忙な先生を責める気は全くないです>< )


だけど、こうして今立川先生から
ブログのコメントに返事をしてもらって、
本当に嬉しかったです。



是非またブログ覗かせてくださいね♪


  1. 2007/02/05(月) 03:34:28 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #wLlKqxAg
  4. [ 編集]

我が家の常識

愛さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
愛さんのところも「風邪には桃缶」なんですねvあれはなぜなんでしょうね~。食べやすいからかな?
ぜひまたお話聞かせてくださいね!お待ちしてます(^^)

ちゃこさん
はじめまして。コメントありがとうございます!私の漫画を覚えていてくださって嬉しいです。
>雑煮に高野豆腐
実はここだけの話…わたしはあんまり好きじゃないんです^^;ちょっと「ぽそぽそ」します。(母、読んでないだろうな?)でも伝統なのでしかたないですね(^^)残さず食べてます。もちろん他の料理でなら、高野豆腐も好きですよv
良かったら、ぜひまたお立ち寄りくださいね(^^)
  1. 2007/02/04(日) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

初めまして^^
小学生の頃、セイントテールが大好きで単行本やなかよしを欠かさず買ってました☆

雑煮に高野豆腐・・。
初めて聞きました!!!
どんな味になるんですか??
全く想像できないので興味津々です☆
  1. 2007/02/03(土) 02:24:49 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #wLlKqxAg
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
うちの母の実家も「風邪には桃の缶詰」です。
それだけです(笑)
またきます★
  1. 2007/02/02(金) 14:53:13 |
  2. URL |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/513-b794bfb8
 ∥HOME

  

