怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年1月期ドラマ

新春の新しいドラマが出揃いましたねv
いつものように拝見続行を決めたものだけ初回感想を。ネタバレしています。


○ ハケンの品格
篠原涼子さんが好きなので観ましたが、面白かったです!主人公にちょっとリアリティがないですが(あそこまで協調性がないと、どんなにスキルがあっても社会では通用しません、多分)「ドラマなんだから」と思って観れば許容範囲です(^^)
しかし、私は半分派遣みたいな経験がありますが(長期間、取引先会社に出向という形)あそこまで虐げられてなかったですよ?社員の方とも普通に仲良くしていただきましたが…^^;私が恵まれてただけなのかな。でも別の環境にサッと慣れて対応しなきゃいけない大変さはよくわかりますし、正社員に比べてちょっと肩身がせまいのもわかる^^;だから私は加藤あいさん目線で、その辺を懐かしく思い出しながら観たいと思います。
まあ、私にとっては、このドラマの最大のツボは篠原さんが大泉さんに言い放った
くるくるパーマでしょう。
思わずふいた(^^)これ、天然パーマの人間には素通りできない言葉ですよ~!確かに子供のころ散々言われたわ。でも本当だから余計悔しい~^^;そりゃ篠原さんみたいなヘアになれるもんなら、大枚はたいてでもなりたいわな(^^)

○ キラキラ研修医
小西真奈美さんのショートカットが可愛いv 私はロングよりこっちがいいなあ。やっぱり医療ドラマは多いせいか、正直、話は「どこかで見たことある」感が否めない。でも、うわさが誤解を生んで大きくなって、不倫騒動にまで発展する展開は面白かったです。テンポの良さと寺島さんや加藤さん、ふせえりさんなどのキャラが立ってる点で(裏と迷いましたが)こちらをチョイスすることにvうさぎのアニメかわいいしvでもこの作者さん…研修医って相当忙しそうだけど、blogまで書く体力があるのすごいなあ。

○ エラいところに嫁いでしまった!
面白かったです。仲間由紀恵さん、期待通り(^^)とにかく次から次へと繰り出される妙な「しきたり」…!!私だったら早々にギブアップしてますね。とっくに切れてます^^;でも単なる「姑VS嫁」ではなく「しきたりVS嫁」という図式が気に入りました。しかし親族の誰の言葉よりも「僕にまかせて!」という夫(谷原章介さん)の決まりセリフ(←口ばっかり)を聞くと、軽~くムカつくのは私の器が小さいせい?^^;あっ、こちらも初回観てふいたのが
野際陽子さんと鼓の組み合わせ。
なんか別のドラマでも一心不乱に打ってた気がする(^^)

○ 華麗なる一族
正直言うと期待してなかったんですが…骨太のしっかりした設定の元に書かれているからでしょう、面白かったです。もともと小説がそうなんでしょうけれど、全体に漂う重厚な雰囲気が「親の世代が夢中で観ていたドラマ」という感じ。いえ、決して悪い意味ではなくて。私もこういうドラマを面白いと思える歳になったんだな~と^^;続きが気になります。

○ ヒミツの花園
よく見るドラマの中の漫画家さんって…
 ・ 服装は、原色ニットにオーバーオールやハンテン・ジャージ着用
 ・ ↑なのにやたらゴージャスな家に住んでいる
 ・ 必ずメガネをかけている
 ・ 横柄・変わり者・気まぐれ・わがままで編集者を困らせる
 ・ 仕事中なのにドレス(女性漫画家)
っていうのが多いですよね?まさか世の中の漫画家全員がこうだと思われているとは思いませんし、中には当てはまる方もいるとは思いますが、念のため…
違います。
少なくとも私は、これには全く当てはまらないです。まあ、時には編集さんにわがままを言うことはありますが、仕事に対する意見でだけです。編集さんを「使いっ走り」にしたことなんかないですよ!誤解なさいませんように(^^)
このドラマは、恋愛面が気になるので、そこだけ観ようと思ってますv

○ 今週、妻が浮気します
ネットから話題になってドラマへ…というのが最近多いですね。これもそうらしい。初回が面白かったかどうかは…う~~ん^^;ユースケさんが好きなのと、今後の展開が気になるのでもうちょっと観ます。あ、でもこれのおかげで『お見合い結婚』の再放送ありがとう~v

○ 風林火山
う~む、ふんどしが似合う俳優といったら、西田敏行か内野聖陽か。いや、それくらいふんどし姿が凛々しい内野さん(^^)こうなったら全国のふんどしメーカーさん、
「ベストふんどしスト賞」作りましょう♪
あ、つまりドラマは気に入ったということです^^;これから勘助と信玄がめぐり合ってどうなっていくのかが楽しみです。





  1. 2007/01/22(月) 09:45:20|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

  

コメント

漫画家って

がくなんてつじさん
コメントありがとうございます。お返事がおくれてごめんなさいm(__)m
妹さんもいい派遣先に恵まれたみたいですね(^^)派遣のいいところは、新鮮な気分で仕事をしやすいことと、いやな上司に当たってもすぐにさよならできるところかな~^^;
>「つっぱりハイスクールロックンロール」
そういえば歌詞にありましたね!懐かしい~v
漫画家さんご本人が描く漫画家像は、やっぱり自分に似てたりするんでしょうかね(^^)まあ、漫画やドラマで表現するときはかなり大げさにしてるとは思うんですが。私もキャラ作りではよくやりますから^^;
「華麗パン」召し上がったらぜひ感想聞かせてくださいね!
  1. 2007/01/27(土) 10:14:35 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

いろいろな職業

諸般の事情でまだ新作ドラマはまったく見ていませんが、どれも楽しそうですね。

派遣社員の話は私の妹がしばらく派遣で仕事をしていたのですが、彼女の話ではかえって正社員より態度が大きかったのでは?と、思ったほど職場の話を楽しげにしていました。
で、大泉さんの髪型・・・確かにそうですね!私の世代では「くるくるパーマ」は「つっぱりハイスクールロックンロール」という歌の中に出てくる髪型が真っ先に浮かび、まさに大泉さんはそれ!なので、かなり笑えると思います。

漫画家の方の日常のイメージの映像化で思い出したのはアニメーションの「だぁ!だぁ!だぁ!」という作品に出てくる「山村みかん」という人物。原作者の川村美香さんに名前も似ているので本人がモデル?と思ったりもするのですが、もしそうなら「楽しすぎ」と思う一方、実際のエピソードっぽい部分も感じられて好きなキャラクター設定だったりもします。

華麗なる一族は私も番宣番組?だけ見ましたが、重そうなイメージが「カレー」の話で一気に和んでしまったままでいます。スーパーに買い物にいくとどこでもワゴンセール(と言っても定価売り)していますがまだちょっと買うに至ってはいません。ドラマ見てからにしようかと。
  1. 2007/01/25(木) 04:00:01 |
  2. URL |
  3. がくなんてつじ #w1O0LXto
  4. [ 編集]

ドラマ

なのはさん
そうですね!今回はあまりテーマがかぶってないですよね(^^)
>華麗なる一族
原作をお読みになったんですね!確かに、長い物語を短縮されると物足りないですよね。「華麗パン」バラエティーの宣伝で見ました!木村さんは実際に食べてましたよvちょっと食べてみたいですよね(^^)
>風林火山
いえ、決して「ふんどし」を気に入ったから観続けるわけじゃ…^^;え?最近、大河で「ふんどし」を拝見することが多いなあと思って。ジーンズみたいに表彰したら面白いのに(^^)おお!石川五右ヱ門!アニメではベスト1かな?私は「いなかっぺ大将」も捨てがたい…え、古い?^^;

樟葉さん
そうです、そうです!山口智子さん!きっとそのドラマです(^^)タイトルは忘れてたんですが、あの嫁・姑でカメラを切り替えての「戦い」は忘れられません(^^)野際さんは実際にも鼓を打ってそうなくらい似合うけど…どうなんでしょうね^^;
  1. 2007/01/24(水) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

野際陽子さんの鼓

 私はドラマは見ていないのですが、CMで野際陽子さんが鼓を叩いてらっしゃるのを見て、「ダブルキッチンだぁ~っっ!」と、内心で叫んでしまいました。
 野際陽子さんが鼓を叩くのと、キッチンで……名前忘れちゃった……イオンのCMに出ていらっしゃる……山口智子さん……?……が、怒りに任せて大根を切っていくリズムが同じだったが、強烈に印象に残っています。
  1. 2007/01/23(火) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

今期は少し個性的?

どのTV局も似たテーマだった時期があったためか、今期は全体に個性的に感じています。

【華麗なる一族】
たしかに、良い意味での「重い」ドラマですね。ただ、原作からみて約10回で終われるのかなと、不要な心配もしています。
余談ですが、近所のコンビニ(サー○ルK)で「華麗パン」なる商品を見つけました。そのままのカレーパンです。誰もが思いつくゆえ誰もが避けるギャグに、敢えて挑んだ勇気に拍手です。

【風林火山】
知らなかった・・・先生は"ふんどしフェチ"だったんですね(^^
武田信玄という、ドラマ化されつくした人物に対する、新しい方向からのアプローチに興味を持っています。
ちなみに、私の「ベストふんどしスト」は、実在人物では西田敏行さん、マンガでは石川五右ヱ門(ルパン三世)です。
  1. 2007/01/22(月) 23:22:20 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/507-3b71b86a

今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します今週、妻が浮気します(こんしゅうつまがうわきします)は、インターネットの電子掲示板|掲示板の書き込みが書籍化された本。及び2007年1月16
  1. 2007/01/24(水) 08:29:31 |
  2. kotoneのブログ
 ∥HOME

  

