怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お引越しします

…といってもパソコンのお引越しです(^^)

現在のメインPCがそろそろ限界な音を出しているので、壊れてしまう前にお引越しをすることにしました。

とにかく現PCには、ネットはもちろん、メール・サイトの更新・漫画作成(プロット~シナリオ・カラーイラスト)通販作業の一部などなど…一日の大半をここで過ごすことも少なくないほど頼っています。これが壊れるとどんなことになるか…考えただけで恐ろしい。しかし、データ量も半端ではないので(特に画像データは大きいので)引越しには結構時間がかかりそうです。

そんなわけで、何日か音沙汰がない日があるかもしれませんが、そのときは一生懸命引越しをしています。(まあ、頑張るのはPCですが^^;)
それから、新PCですぐに元のように作業できればいいのですが、そううまくはいかないんじゃないかと思います。切り替えにも少々手間取ったりするかもしれません。その間もしばらくお時間をいただくかもしれませんが、どうか心配しないでくださいね(^^)

あ、サイト掲示板の書き込みやここのコメントは、ノートからでも毎日チェックできますので大丈夫ですv



  1. 2007/01/09(火) 10:00:08|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

PCが

ヒラタツさん
大変ですね。私は引越しだけでも大騒ぎだったので…お察し致します(:_;)
NECのPCシリーズと言えばOL時代に出向先で使ってましたよ!!懐かしい…。私はその頃からかなりブランクがあるので気付かなかったんですが、キーボードも今と違ってたんですね。
また楽しいお話を伺えるときを心待ちにしております(^^)
  1. 2007/01/24(水) 09:45:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

PC壊れた~(T_T)

自宅のメインPC[ノート型]が故障してしまいました!(T_T)エーン
おかげでブログも古いPCを騙し騙し使わざるを得なくなり、しかもそれが過去の遺物・NECのPC-9821シリーズです!orz
システムの違いから環境が移行できず、過去データは新PCを入手するまでHDD内に封印せざるを得なくなりましたorz

ネットに繋いでも速度が違いすぎ、キーボード配置も違うため入力にも苦労します(T-T)
ですので当面ここに書き込むのは難しいです。復活するまで、ごきげんようm(__)m
  1. 2007/01/23(火) 17:26:22 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

いえいえ(^^)

比留間光輝さん
いえいえ、どうか謝らないでくださいな。私も別の呼び方を勉強させてもらったんですから、ラッキーvって感じです(^^)特にPC用語は難しいので、またいろいろ教えてくださいね!
  1. 2007/01/19(金) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

物の名称

立川先生

お恥ずかしい話ですけれど、
後に調べるまで「USBクリップ」が正式名称かなと思っていたんですよ(^^)
先生に言われるまで気付かんかったです。
戸惑わせてしまったようですみませんでしたm(_ _)m
  1. 2007/01/18(木) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

USB…

比留間光輝さん
あ、同じ物だったんですね(^^)良かった~話がかみ合っていて^^;私などはちょっと違う言い方をされるととたんにわからなくなったりしまして。これからも危なっかしいことを言っていたらご教授くださいませ(^^)
  1. 2007/01/18(木) 11:02:39 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

USB……。

正しくは『USBフラッシュメモリ』だそう。
『USBクリップ』は、商品名というやつですね。同じものかと(^^)
ちょっと使わないと見失いしやすいのが難点ですよね。印刷屋さんでも扱ってもらいたいなと思ったり思わなかったり。
  1. 2007/01/17(水) 07:31:19 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

引越し

皆様、ありがとうございます(:_;)(←感涙)データのバックアップは毎日とってますので大丈夫ですv

ヒラタツさん
実は(多分PCを使い始めた頃のまま)フォルダなどがめちゃくちゃなところがあって…。それで手で引越しするのを諦めた部分もありまして^^;日頃の整理整頓が大事なのはリアルと同じですね。
>ここ5,6年新しいPC買わずに済んでます(笑)
それはいいですね!!そうなんですよね~PCのダイエットもしたいんですが…私のスキルですと、うっかり余計なことをしちゃわないかと心配で^^;

なのはさん
ありがとうございます(^^)外付けハードディスクにはいつもお世話になってます。たくさん入って便利ですよねvメインが壊れても安心だし。
>HPを開設しているサーバーの空き領域にバックアップしている人がいると聞きました。
これはいけませんね!!人の家に勝手に住んでるようなもの?…といっても私にはやり方すらわかりませんが^^;

884RRさん
>内蔵のハードディスクを外付けにできるケース
ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)私のような者は「自作PC」と聞いただけで尊敬しちゃいますよ~(@_@;)

比留間光輝さん
ありがとうございます。頑張っております(^^)USBクリップ?(メモリとは別?)←にはネットの「お気に入り」や書きかけシナリオなどを入れて持ち歩いてますvたくさん入って、しかも簡単につながるから便利ですよね~vv
  1. 2007/01/13(土) 09:39:05 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

データのバックアップ

こんばんは。
PCデータ移設、お疲れさまですm(_ _)m
メールや掲示板などのチェックにノートかぁ……。
代りに携帯をフル活用している私には羨まs……(んぁっくくっ!byサザエさん)

それはともかくとして、PCで取り扱っているデータの
比較的安全なバックアップについては、何通りかあると思います。
みなさんの言われているCD―R・
DVD―RAMなどへのバックアップや
内外問わずHDDディスクの増設。
そして、ルータを使われておられるのでしたらインターネットケーブルを外してLAN経由での
移動。
あと考えられるのは、USBクリップの利用。
一回の移動で足りなければ何度でも繰り返し利用
できるのが利点。
確か1Gまでの容量のものはビックカメラなどにあったと思われるので、ご参考までに。
私の場合、1年ちょっと前(初めて同人誌を発行する直前)に似たようなことが発生しました。
CD―Rなどは無駄に感じたので(かといって焼く機械も持っていませんが……orz)
256Mのクリップと中古で内臓HDDを増設できるタイプを選んで購入した、
MeのOSのPCでは明らかにいらんであろう160GのHDDの増設ですませました。
基本的に文字の人ですし、データの移設はこれ1回ずつだけで済んでしまうので^^;

確かに日頃の整理整頓がものをいう作業ですね。新しいPCでの微妙に感覚の異なる作業に
(繊細さの求められるお仕事だと思いますので)
慣れるまで頑張ってください。

それでは
  1. 2007/01/10(水) 03:55:08 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #2DcZZ6xc
  4. [ 編集]

パソコン引っ越し

データの引っ越しは頭の痛い問題ですね
私も昔は皆さんのようにCD-RとかDVD-RAMを使って
いたのですが、いわゆる自作PCを使っているのと
データが増えすぎて収拾がつかないので
最近では新しいハードディスクを買ってきて
古いハードディスクはデータドライブのようにして
使っています(^_^;;)
秋葉原あたりでは内蔵のハードディスクを外付けに
できるケースが2~5000円程度で売られているので
結構便利ですよ

  1. 2007/01/09(火) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. 884RR #FYNxDbdY
  4. [ 編集]

バックアップのススメ

お引越しおつかれさまです。
大量のデータを旧PCから新PCに移行するのは大変な作業ですね。
そこで、引越しを短時間に行うだけでなく、各種データ(特に仕事のデータ)を失わないためにも、日々のバックアップをお勧めします。
先生のようにデータ量が多い場合は、外付けハードディスクを利用するのが最良かと思います。
かくいう私はCD-R利用派です。データ量が少ない(CD-R1枚に収まる)ためですが、日付のみ書かれた、他人の目には正体不明のCD-Rが机上に常に数十枚・・・怪しさ満点です(^^
外付けハードディスクにしようかな・・・

余談ですが、HPを開設しているサーバーの空き領域にバックアップしている人がいると聞きました。
サーバーとて、いつダウンするかわかりませんから、SEの私からすれば好ましいとは言えません。運営するプロバイダが夜逃げしたという例もあります。
バックアップは、OS(Windowsなど)とは別で、かつ自分が確実に管理できる場所に行うべきです。
  1. 2007/01/09(火) 23:09:56 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

データの保存・バックアップ

パソコンデータの引越しご苦労様です。かくいう己も何十回しているやら(爆)
アプリケーションのデータは各々セーブ(保存)フォルダーが違っていたりするので、その関係を把握しておかないと大変ですよね。かくいう自分は幸い画像データ(殆どデジカメJPEG方式画像)をフォルダーごとにまとめているため混乱もありません。常日頃からの保存先管理がモノを言う世界かも。

あとはデータを外部記憶装置に退避させる作業ですが…PCについているCD-Rなどを使う方が多いでしょうかねぇ。
かつては自分もそちらでしたが、各種体験から現在は予備のHDD(ハードディスク)を本体に付けて移行しています!元のHDDはフォーマットしてからOS(Windows)を再度インストールして購入当時の状態に戻すと気持ちイイほど速くなるため、ここ5,6年新しいPC買わずに済んでます(笑)今後壊れても部品を買いかえるだけ(^^)
  1. 2007/01/09(火) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/503-a4b5c97d
 ∥HOME

  

