怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年10月期ドラマ最終回

今期は観ていたものが少なかったので、まとめて書こうと思います(^^)
ネタバレしています。


○ 僕の歩く道
派手な展開も演出もないけれど、毎回じわっと涙が出るシーンがあったドラマでした。「手紙、書いたから」「うん、待ってる」。毎回繰り返されるこのやりとりに何だかホッとしたものです。ミヤコちゃんがテルのはがきを大切そうに見てるシーンが好きでした。
それから一番好きだったのは、何気ないテルの言葉に小日向さんが泣いてしまうシーン。一緒に涙がポロポロ出ました。あと、甥っ子を探すために、テルが勇気を振り絞って新しい道を行こうとするシーンも良かった。
「僕シリーズ」は今回で終了だそうで…。こんな良質のドラマはそうはないので、残念。もっと観たいなと思うんですが、ダメですか?

○ Dr.コトー診療所2006
コトー先生もすっかり島の人になってしまったんですね。今回はどちらかというと彩佳さんや島の人が中心で、それを先生が見守っている…という感じ(もちろんそのつど彼の成長も盛り込まれていましたが)だったので、正直のめりこみ度は前回より少なかったです。でも、彩佳さんや鳴海先生とのやりとりはドキドキしながら観ていました。(そして今回は途中まで迷ってたんですが…結局ラスト2回だけでDVD購入を決めた^^;)
吉岡さんという人は周りの風景に溶け込むような演技をする人なんですよね。今回、このドラマでは珍しい雪のシーンがありましたが「彼には本当に雪が似合う」と改めて思いました。もちろん南の海も似合ってますがv
そして今回は吉岡さん泣く泣く。その辺だけ何回もリプレイする始末^^;なんであんな泣き顔するかな。そしてラスト前、東京の病院での「…来ちゃった」。

これ反則。勘弁してください。萌え死ぬかと思った。

○ のだめカンタービレ
原作漫画はまだ続いてるんでしょうか?だったらぜひこのキャストで続編をv…というくらい面白かった(^^)
オーケストラやピアノの演奏シーンはワクワクしたし、とにかくみんな楽しそう。みんな地で演じてるんじゃないかと思ったくらい。玉木くんのコメディーははじめて観ましたがいけるんじゃないでしょうか。こっちのほうが私は好きです。ときどき白目をむくのが怖かったけど^^;

○ セーラー服と機関銃
ごめんなさい!!珍しく途中でリタイヤしました(:_;)なんでかというと途中から組員さんたちが次々とお亡くなりになりだしたので…。あまりに希望のもてない展開に観ていられなくなりました。もっと明るいお話かと思ってたなあ。あ、お好きな方ごめんね…。

○ 功名が辻
一豊ファンの方には大変申し訳ないんですが…私の『功名が辻』は六平太が死んだ時点で終わったも同然に(:_;)あ、最後までは観ましたが。
最後に千代に気持ちを伝えての服毒自殺…。それもあの弾に、そんなものが…。ずっとこうすると心に決めて千代を守り続けてきたんですね。悲恋だ…。千代は最後まで一豊と幸せそうだったので、ちょっぴりうらめしい^^;
あ、秀吉が死んだときに、家康(西田敏行さん)がふんどし一丁で泣いたシーン。あそこがあの回の瞬間最高視聴率って本当?

404873749X僕の歩く道
橋部 敦子 蒔田 陽平
角川書店 2006-12

by G-Tools

B0006M5Y62Dr.コトー診療所2004 DVD BOX
山田貴敏 吉岡秀隆 柴咲コウ
ポニーキャニオン 2005-03-02

by G-Tools

B000I5YAD0「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ 東京都交響楽団
ERJ 2006-11-15

by G-Tools

4149233438功名が辻 (前編)
司馬 遼太郎 大石 静
日本放送出版協会 2005-12

by G-Tools





  1. 2006/12/26(火) 12:27:39|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

熱愛

藍乃 空さん
実際に一時マスコミが騒いだことがありましたよ(^^)私はそのときは「う~ん、(大河の)話題作りじゃないかな?」と思ってたんですが…^^;どちらにしても美男美女の組み合わせでうらやましいことですv
  1. 2007/01/18(木) 10:58:31 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

何も知らなかった!!

仲間さんと上川さんに熱愛の噂があったんですか!?
知らなかったデス・・・(・_・;)
「脚本家さんに」という話は、家族から聞いたので
詳細はわからないのですが、
「(ラブシーン)欲しいですか?」と返され
「いや、そんなつもりできいた訳ではっ」と
仲間さんは答えられたそうです。
でも、ドラマで結婚したカップルが
実際に結婚していること、多いですよね。
主役をやるお二人だとお互い大変と思いますですが。
  1. 2007/01/17(水) 00:42:10 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

六平太~(T_T)

藍乃 空さん
>テルの優しさでその予想は裏切られました
私も全く同じです。はじめはちょっと悲しいほう、悲しいほうへの展開を想像しがちでした。でも見終わってなんて温かいドラマだったことか(^^)宝物を見つけた気分です。自閉症に対する理解にもつながるドラマだったんじゃないかと思います。

>玉木くんはカッコイイと評判でした(^^)
私もちょっとくらくらしましたv私の周りには「あの髪型はどうやったらできるんだ?」って人が多いですよ(^^)

>そう言って死んだとき、絶対立川先生に話そうと思いました!!
うわ~~嬉しい!私も誰かと語りたかったです!告白のとき、彼は一瞬涙を見せたじゃないですか。あれが切なくて…。感動しましたよ。
>二人の絆を理解しながら千代を守っていた六平太が好きです。
そうですね、一豊がいたから(^^)そんな六平太だから私もファンになったんだと思います。
>あ、瞬間最高視聴率がふんどし一丁の場面って本当ですか??
あの回に限ってはそうだとのうわさが…^^;西田さん、さすがです。(でも西田さんが裸になるとどうしても「浜ちゃん」になってしまう…)
>仲間さんが「ラブシーンはないんですか?」と
えっえっ、それって暗に要求したってことですか??熱愛のうわさって本当だったんですかねえ(^^)
  1. 2007/01/13(土) 10:04:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

遅くなってしまいました。

今更ながら、ドラマの感想です。

○ 僕の歩く道
今までの「僕シリーズ」では
1は死ぬまでの生き方、2は娘との生活など、
主人公(草くん)の生き方に変化があったじゃないですか。
それが、今回のは自閉症の主人公が動物園で働く・・・・
つまり最終回に向けてあまり変化のない展開が考えられ、
どうなるのかな?と思っていました。

けれど、周りの人々がテルと接することで、
大きな変化がありましたよね。
毎回「テルはこうするのでは」と予想して観ていたのですが、
テルの優しさでその予想は裏切られました。
(悪い方に考える自分が恥ずかしくなることも。)
テルの飾り気のない言葉に
たくさんの人が救われたことと思います。
都古ちゃんも無理をせず、素直になれて嬉しかったです。
実は都古ちゃんと同じように不倫してて
結婚を考えていた女友達がいたので少し身近に感じてました。
最終回間際には、お決まりのセリフをTVより先に言ってました(^^)
「こんにちは都古ちゃん」「こんにちは」
「手紙、書いたから」「うん、待ってる」

「僕シリーズ」ぜひ再開して頂きたいです。

○ のだめカンタービレ
原作が人気なので、評判はどうだったのかと
気になっていたのですが、好評の声をよく耳にします。
漫画独特のコミカルなところも実写で表現してましたよね。
自分は原作と比較してみたくなりました。
アニメもやるということで、そちらもチェックするつもりです。
玉木くんはカッコイイと評判でした(^^)
声も素敵だし。功名が辻でも少し注目するようになりました。

○ 功名が辻
「千代が好きだ!」
そう言って死んだとき、絶対立川先生に話そうと思いました!!
死ぬ前に想いを告げた六平太。素敵です。
死ぬまでかっこよさは裏切りませんでした。
千代と一豊の恋愛も好きです。何度も感動させられました。
そして、二人の絆を理解しながら
千代を守っていた六平太が好きです。
一豊は、側室がいるのが当たり前だった時代に
千代一筋だったというのがすごい。
(子どもがなかなか産めなかったのに。)
戦乱の世を渡って生き抜いたし。
千代は千代で頼れる奥さんだし。
それが史実だというのが一番すごい。

とにかく感動・笑い・勉強・俳優さんの面など
いろんな角度から見ても、とても面白い大河ドラマでした。
あ、瞬間最高視聴率がふんどし一丁の場面って本当ですか??

そうそう、一豊が死ぬときにした水の口うつし。
仲間さんが「ラブシーンはないんですか?」と
脚本家さんに尋ねたら「あ、欲しいですか?」と返され、
最後の最後に入れたとかなんとか。
  1. 2007/01/10(水) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

ドラマv

コメントありがとうございますv
『のだめ』は「クラシックに明るくないとダメかな?」と思いましたが、全然そんなことなかったですよ(^^)楽しく前向きなお話がお好きな方にはオススメです。
…「胸キュン」。あのシーンはやられましたー(~@_@;)←くらくら。同じように感じた方がいて嬉しいな~v
  1. 2006/12/28(木) 10:54:14 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

お久しぶりです(^^;
どれも感動したのですが、のだめだけ観るのを忘れていました~(T△T;)

コト-先生は本当に凄いなぁと思いますね(^^
私も「来ちゃった」にはちょっと胸キュンでしたw
  1. 2006/12/26(火) 17:02:16 |
  2. URL |
  3. さつき #DZ0044Co
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/498-3d13e8c0
 ∥HOME

  

