怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

決戦は水曜日

昨日も歯医者に行ってきました。
昨日もクリーニングだけでした。
「治療は水曜日に」ということになりました。

「麻酔をしますからご飯は済ませてきてくださいね」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
「…しばらく食べられませんから」と先生の話は続いていたようだが、聞いてたんだか聞いてなかったんだか…。ショックのあまり「麻酔」の一言から先の記憶があいまいに。

そんなにひどいのか…。(沁みないし痛くもないのに?)
麻酔注射やだよ~。痛いのやだよ~。
いい大人がホントすいません。でも本当にダメなんです。
もうしばらく戦います(T_T)
だれか治療中に歯に集中しないように、何か「考え出したらとまらないこと」教えて…。



  1. 2006/12/18(月) 10:15:13|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

麻酔注射

ヒラタツさん
>あまり過敏になると神経が磨り減って精神疾患を病む危険があるので気にしないのが一番ですが
そうなんですよ~「気にしない」と考えれば考えるほど気になって…^^;ちょっぴり先端恐怖症なところもあるので余計に。

武田明子さん
いえいえ、本当に情けなか~(:_;)という感じです。私も愚痴(?)る場所があまり多くないので、こちらでつい吐き出してしまうのかもしれません(^^)皆さんが優しいものだから~。ようは甘えてるんですv
「感謝」と「辛さ比べ」そして「人生のハードル」のお話。身にしみます。同感です。

なのはさん
おおう!!その手があったか…というのも冗談です^^;麻酔どころじゃないですよねきっと。もう治療してくれないだろうなあ。
>泰造君と鳴女さんのその後でも想像して、「萌え~」としていれば終わりますよ(^^
ふふふ~v嬉しい。ありがとうございます(^^)
>麻酔は治療後もしばらく効いていて、唇がまともに動かせません。
これ、困りました~^^;詳しくは日記に書きますね。

さくらさん
はじめまして!コメントありがとうございますv
将来は歯科衛生士さんになられるんですね。実際にもう実習とかなさってるのでしょうか。(実は衛生士さんと助手さん?と歯科医さん?違いとかボーダーラインがよくわかってないです^^;後で調べます)ご自分が治療を受けられるときはどんな感じなんでしょう…。やっぱり知識がある分、平常心が保てるのかな(^^)
良かったら、ぜひまたお寄りくださいね!
  1. 2006/12/22(金) 10:49:07 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

初めまして!

麻酔されるんですね^^

歯科衛生士関係の学校に行っているんですが、
麻酔の前には表面麻酔で粘膜を痺れさせてからの
針の挿入なので、そこまでは痛くないと思います。

ですが、緊張のあまり血圧を高くしての麻酔は非常に危ないので、
リラックスしなければ麻酔→治療に移せませんので、

なんでしょう…

気合で乗り越えてくださいね(なんて無責任なー笑
  1. 2006/12/20(水) 21:45:01 |
  2. URL |
  3. さくら #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

痛いのは最初だけだからね・・・

8000倍激辛ソースをなめておけばOK♪
・・・なんて戯言はさておき、実体験からひとこと。

私も、歯の治療で麻酔を打たれたことがありますが、2段階で打たれるのでさほど痛くはありません。
まず、ほんの一瞬だけ針を刺して少量を注入し(麻酔を打つための麻酔)、続いて治療に必要な量の麻酔を注射します。
最初はどうしても痛みを感じますので、これを少しでも軽減する工夫がなされているのです。

とにかく、痛いのは最初の一瞬ですから、そんなに悩むことはないです。泰造君と鳴女さんのその後でも想像して、「萌え~」としていれば終わりますよ(^^
ただし、麻酔は治療後もしばらく効いていて、唇がまともに動かせません。空腹で行くよりは、小腹を満たして行くことをお薦めします。
  1. 2006/12/19(火) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

辛さ比べ

治療は順調に進まれましたでしょうか?

ちょっと堅い話になってしまいますが、ご容赦下さい。

>私の苦悩など何てことないですね(:_;)

泣かないで下さい(T_T)
苦悩に上下はありませんよ……。
>「治療のために慣れなくてはいけない方」
の「慣れ」も治療を毎回、毎回受けている内に見えて来るものですし、どの方も自分の「辛さ」を前にがむしゃらに生きているだけだと思います。

自称「人生をサボっている」と言う人だって、「この先どうなるだろう?」と言う不安はサボれません。

個人的な思想ですが、「感謝」と「辛さ比べ」は、「想像」と「妄想」のように違っていると捉えています。
例えを言うなら、感謝と言うのは、
「今、同じ地球で食べ物が食べられなくて死んで行く子供が居る中で、食べ物が食べられて、何て有り難いんだろう」。
辛さ比べと言うのは、
「食べ物がない人だって居るんだから、我慢しなきゃ」と言う裏では、「でも、もっと美味しい物を贅沢に食べている人も居るのに」
と言う感じです。

人生のハードルは、人によって高さが違い、そして高さの違うハードルを皆、一所懸命越えようとしている所が、人間のいい所だと思います。

色々、申しましたが、治療前で不安になっている先生を、絵文字で泣かせてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
  1. 2006/12/19(火) 17:46:12 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

注射針(爆)

注射の針は最近いろいろ進化してますよね。でも献血用の針はやや太めで慣れが必要だった覚えがありますが(爆)
歯科麻酔用の注射針を幾度か刺された自分はもう慣れてしまいました…あまり過敏になると神経が磨り減って精神疾患を病む危険があるので気にしないのが一番ですが(自体験による知見)
まぁ替え歌でも歌っていれば良いんじゃないですか?しかしその状況ではセンチメンタルなものしか出来ませんが(オイオイ)
  1. 2006/12/19(火) 16:31:24 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

麻酔

こっちーさん
アドバイスありがとうございます(^^)そうですよね~昔に比べたらかなり痛さも軽減されているんでしょう。時代劇の手術シーンなんて(演技だとわかっていても)痛そうで直視できませんから(:_;)頑張ってきます!
  1. 2006/12/19(火) 08:57:17 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

気の持ちようで、かなり違うと思います。

麻酔の無い時代は、患者さんを動かないように診察台に縛り付けて、
数人でくすぐって痛さを感じないようにしたと聞いた事があります。
それに比べたら今の時代の麻酔は、なんて素晴らしいんだろうと思い込む事。

注射器の針は、蚊の「刺しても人に悟られないような針」を真似して進化したらしいので
昔の注射針と違うはずだ、と思い込む事。

この2つを念じていれば気持ちが楽になるのではないでしょうか?

こんな事しかいえませんが、がんばって下さい
  1. 2006/12/19(火) 07:48:21 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

決戦

武田明子さん
「慣れ」ですか…。確かに「治療のために慣れなくてはいけない方」のことを考えたら、私の苦悩など何てことないですね(:_;)観念して頑張ってきます。

リョウコさん
こちらでははじめまして!コメントありがとうございますv
歯医者さんにお勤めなんですね。あ、先生はそういう意味で言ったんだと思います。言葉足らずですみません^^;
実は私が今回たかが?「麻酔・治療」で騒いでるのは、以前、抜歯中に麻酔が切れた経験からくる半トラウマがあるからなんですよ~(T_T)きちんと麻酔が効いてたら痛くないですよね^^;頑張りますv

比留間光輝さん
す、すいません!!とりあえず目の前のことばかり気になってしまって…^^;
いろいろ考えてくださってありがとうございます。私の場合、お仕事とかお勉強系のことは考えてもダメそうです…。この間は(クリーニングもちょっと痛いので気を紛らわそうと)歌を思い出そうとしたら「所ジョージさんのビールのCMの歌」が浮かんでくる始末…。なんで?
やっぱり心構えですかね(^^)
  1. 2006/12/19(火) 07:07:00 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

いざ鎌倉

水曜日が決戦と拝見して思わず、
『一緒に…』の最終話の話かと思い、馳せ参じたまでです。
そりゃ、私ら読者の話ですがな(爆)
あぁ、フライング万歳!

私も歯への麻酔には、乳歯への銀歯入れから
永久歯の矯正まで何度となくお世話になった身。
これは答えなければ。
そうですなぁ……
注射を挿されるまでの心構えといいますと、
やはり脳裏で好きな曲を流すとか、次の原稿のための妄想を掻き立てるとか
ドラマの感動シーンを呼び戻すとか
羊を数えるとか古田氏のファインプレーを想像する他……いやいや^^;
……こちらは逆にダメなようです。
冬の寒い日に家から外へ出る時の自分の身体に
『外は寒いぞ、寒いぞ……』と言い聞かせ心構えを作るやり方があるそうです。
雪国などの方々が薄着でいられるのも
事前にそういったことが分かっているから気にならないものと推測。
その応用で自分に『これから注射を挿されるんだぞ』と言い聞かせ、
心構えを作るのも一つの手ではないでしょうか。
自分の経験値で言わせていただくと、
とにかく楽しいこと苦しいこと何でもがむしゃらに考えて考えまくって
溜め込んでいた不安を消化させ身体をリラックスさせ
(または頭を疲れさせたり腹を決めさせたり)
頭の中を空っぽにして
臨むのが一番のような気がしますね。
  1. 2006/12/19(火) 01:53:53 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

こちらでは初めまして^^

こんにちは!
お絵かき掲示板ではお世話になっています。リョウコです。
最近歯科医院で働き出したので口出しさせてください。
麻酔してご飯が食べられなくなるわけじゃなくて大体2時間程唇がしびれてて食べたりしてる時に噛んじゃうのでご飯を済ませてきてくださいって事だと思いますよ!

麻酔をうつ瞬間に「うっ」って思うだけで後は大体ぼーっとしてると終わりますよ。笑
それと削ってる時は鼻で呼吸してると楽に感じられるみたいです。
試してみてください^^

ちなみに私はどんな絵描こうかなーって考えてると考え出したらとまらないです。
頑張ってくださいね!!
  1. 2006/12/18(月) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. リョウコ #dats8N72
  4. [ 編集]

注射は慣れです

注射は慣れる事が出来ます。

慣れると、「ぶす。痛。終わり」と言う感覚です。

注射に慣れる必要のないお体を神様に感謝するお祈りをする事しか思いつきません……


感謝は強い人にしか出来ませんから。
  1. 2006/12/18(月) 11:02:23 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/495-a9417daf
 ∥HOME

  

