怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスフラワー

実はこれ、去年のクリスマスに買ったものなんですよv
冬が過ぎてすっかり緑色になってしまったので、このまま枯れてしまうかな…と思いつつ、お世話をしていました。そうしたら日照時間の調整を気に入ってくれたらしく、今年もきれいに赤くなってくれました(^^)葉の大きさはちょっと小ぶりですが…。ツリーを飾る予定のない我が家では、唯一クリスマスらしいアイテムかな。


こちらは現在のジンチョウゲ。
この、みっちりと付いているのはつぼみ??
だとしたら嬉しいなあ(^^)
diary111.jpg





  1. 2006/12/15(金) 10:06:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

冬の花

比留間光輝さん
沈丁花のほうでしたか。でもやっぱり初耳です(^^)調べてみます~v

ヒラタツさん
え、その歌は何だろう?タイトルを聞いたらわかるかな(^^)山茶花や椿というと私は年明けの1~2月を連想しますねv
大川栄作さんってタンスを持ち上げる方でしたっけ?
  1. 2006/12/18(月) 09:52:02 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

冬の花(笑)

冬の華と聞いて、すかさず「♪赤く咲いても冬の花~♪」と歌ってしまったではないですか(笑)
個人的には沈丁花より山茶花(さざんか)のほうがピンときますが、しかしこれだと咲いても寂しいですよね(^^;;;クリスマスフラワーとはいえないかな?
とどめは大川栄作「さざんかの宿」、これ拙者の十八番のひとつです!【(爆)】完全歳バレモード
  1. 2006/12/17(日) 17:52:46 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

調べたのは……

調べたのは、沈丁花のほうでっせ。
言葉足らずですみませんm(__)m
  1. 2006/12/16(土) 12:43:34 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

冬の華

樟葉さん
私もこちらにしよう→「沈丁花」…と漢字で書くほうが好きです(^^)この沈丁花は葉っぱが長い種類みたいですね。私が子供の頃に見た種類では葉の色がもっと濃く、斑点が入ったものもありましたよ(^^)
いえいえ、ポインセチアやサボテンは放っておくと花が咲かない(赤くならない)と聞いたので…^^;珍しくお日様を意識してみたんですよ。でも嬉しいものですね。ありがとうございます(^^)

比留間光輝さん
>果実に毒
え、ポインセチアのほうですか?はじめて知りました。調べてみます。身近に置く植物に毒があることって、結構ありますよね。
私もクリスマスはケーキとこのポインセチアくらいかな^^;あとはTVなどで雰囲気を味わって済ませてしまいますv
  1. 2006/12/16(土) 10:58:27 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

クリスマス……。

さすがガーデニング趣味の方だなと思います。咲き具合がしっかりしていますね~
繁殖力旺盛なのかも。wikipediaで調べていたら果実に毒があるそうですが、これまた如何に?
クリスマスを含めた年末のお題として考えると、賛美歌よりも
第九やケーキといったイメージが強いですね。わたしゃ
  1. 2006/12/16(土) 01:41:39 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

沈丁花

 これが、千里も香る沈丁花なのですね。
 よく沈丁花の香り~などと目にするのですが、沈丁花と言われても、どれが沈丁花なのやら?? という私でしたので、これが沈丁花(の葉っぱ)なんだ~と、嬉しいです。

 日照時間を調整したり、本当にお花に愛情を注いでいらっしゃるんだな~、と頭が下がります。
 素敵な方の元にいられて、植物も喜んでるんでしょうね(^^)v
  1. 2006/12/15(金) 12:05:37 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/494-ec90d0c7
 ∥HOME

  

