怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ショック…

昨日は歯医者に行ってきました。そしたら

虫歯が発覚…(T_T)

ここ何年もなかったのになあ。ショックだ。(ちなみに自覚症状は全くナシ)私は小さい頃虫歯が多くて散々歯医者に通ったので、歯医者・虫歯はほぼトラウマ的に「いやなもの」。
でもなぜか、昨日は歯のクリーニングのみで治療は次回とのこと。次回なんて一週間も引き伸ばさないでくださいよお~。ショックで「ひどいのかどうか」ですら怖くて聞けなかったじゃないかあ。
うう~~ん、いやだ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
…一週間トラウマと戦う私。

ところで歯医者さんから「あなたは女性にしては歯が長い」と言われました。普通の倍はあるらしい。「…だから余計に磨いてねv」ってことだったんだけど…歯が長いって言われて

いいことひとつもなさそうなんですけど!!^^;

そのわりには噛み切れないものとか多いし。もうちょっと自慢できそうな特徴が欲しかったなあ。

話は全然関係ないんですが、土曜日には六本木ヒルズのイルミネーションを見て、一足早くクリスマス気分を味わって参りましたv 写真は、携帯の限界か…いや、私の腕だな。あまり鮮明じゃなくてごめんね^^;


diary109.jpg





  1. 2006/12/11(月) 11:13:25|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

歯が命

こっちーさん
こちらの話題の元はこっちーさんでしたね、ごめんなさいm(__)m教えてくださってありがとうございます。高岡さんでしたか。確かに彼女もあれからいろいろあったんでしょうね…。「歯」以外にも気を遣わないといけないところがたくさんありそうですね^^;
  1. 2006/12/19(火) 08:54:12 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

「歯は大事に使えば一生使える」らしいです。

私のタイトルに反応していただきありがとうございます。

あのCMは、私のいいかげんな記憶では高岡早紀さんだったような気がします。
芸能人の方はマスコミの影響で普通の家族生活を営むのが難しそうだなあと
ここ数年の高岡早紀さんを見ていると感じます。


ヒラタツさん

コメントありがとうございます。
私の家では幼少時代からご飯の後にはお茶を飲む習慣がありました。
最近お茶が虫歯予防に効果があるらしい(あくまで伝聞です)という事を聞き、
私が虫歯で苦労していない要因はそれかもしれないとふと思いました。

食後のお茶は食休みにもなりますし、家族団らんにもなりますし、新陳代謝もよくなりそうですし、
まあやってみて損は無いと思います。
  1. 2006/12/19(火) 07:32:03 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

TIM^^

ヒラタツさん
タイトルのCMありましたね~♪芸能人は…ってやつ。あれ、女の人はどなたが出演してたんでしたっけ?高岡早紀さん?松雪泰子さん?東幹久さんは覚えてるんだけど。
私も今年の漢字発表で大きな「命」の字を見たとき、一瞬考えたのがTIM…。最近あまりやってくれないですよね(^^)
  1. 2006/12/18(月) 10:05:41 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

歯が「命!」

こっちーさんの題名につられてコメントしてしまいます(笑)
「命」といえば今年の漢字1文字ですが…個人的にはTIMの人文字のイメージが強いです。今更だけどこれを発表するとき彼らにやってほしかったですなぁ(爆
そういえばこの「命」が選ばれた理由が「もっと生命の尊さを認識して欲しい」だったんですよね…拙者が昨年鉄道会社に対して言いたい1文字「命」と同じ理由でもあります。このブログにも確か書いた覚えがありますが。

脱線話はともかく、拙者は歯が脆いのか3年に一度くらいは歯科医の世話になってます。歯を磨いても元がボロボロ…なんてこった。
余談ですが人生八十年といわれる中、歯の平均寿命は五十年だとか…織田信長の人生五十年時代じゃないぞぉ~と言いたいです。

携帯電話のカメラって手ブレしやすいですよね…拙者も何も気にしなければ1/3の確率でブレますが、しゃがんで撮影すると大抵ブレません。やはり固定しているといいのかな?
  1. 2006/12/17(日) 18:05:27 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

歯歯歯

皆様、お見舞いありがとうございます^^

武田明子さん
長く歯に元気でいてもらうために、頑張って治療を受けてきます^^
あっ、携帯カメラの設定の問題もあったんですね!あとで調べます。

なのはさん
>一週間後に治療ということであれば、まだ軽いほうではないでしょうか。
ああ~~そういっていただけると前向きになれます^^;そうだといいんですが。歯は定期的に検診していると痛みが少なくてすみますよね(^^)ところで、なのはさんのHNにはそんな由来があったんですね~v
アドバイスありがとうございますv今度やってみます!「手ブレ」はあったかもしれません。急いで撮ったので^^;

比留間光輝さん
自覚症状がないと発覚したときショックです(:_;)心の準備ができていないというか。私も幼い頃のやんちゃのせいで、結構詰めたり被せたりしてますよ^^;
皆さん写真にお詳しいですね~(@_@;)勉強になります。やってみます。でも静止物もぶれてしまう私などでは走る列車なんて夢…。そういえばインコもいつもブレまくりです^^;

こっちーさん
>「脇を締めて、肘を体に密着させて、撮るべし!」
おお!!なんだか武道のようになってきましたね♪ありがとうございます。こちらもやってみます。
私もここ何年も虫歯はゼロだったんですが…。やっぱり〆切前に徹夜したのがいけなかったのかな^^;
  1. 2006/12/13(水) 10:10:51 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

歯は命?

私は歯が丈夫みたいで中学校の時に治療して以来虫歯には縁が無く
何年かに一度歯石を取ってもらうために歯医者にお世話になる程度です。

ですが他人事じゃないかもしれないので、近いうちに歯医者に行こうかと思います。
でもなかなか行く時間が取れないんですよね・・・・


あと写真の件ですが私も手ぶれのように思います。
暗いところでの携帯撮影は厳しいですが、

壁とか立ち木などがあれば携帯を押し付けて、ぐらつかないようにして撮影する。

利用できるものが無い時は「脇を締めて、肘を体に密着させて、撮るべし!」

という方法が私のオススメです。
  1. 2006/12/13(水) 02:15:24 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

虫歯ちゃん

おはようございます。

痛みのない虫歯……。
かえってショックになりそうですね。

こんなもの、痛みさえなければこんなもの……(以下略)
そんな私は矯正だらけです^^;
かといって好き好んでしているわけではありません。
歯は大切になさってくださいね。

さて、写真のほう。
撮影する瞬間に余計な力が入りブレてしまっているものと推測。

息吸って吐いて静止し一瞬だけ集中力を高め
撮影ボタンを軽く押せば大丈夫だと思います。
そうそう。へそに気を集めてね……って、いったい何の話や(爆)
片手で最後まで手を固定する力を一定に保つか、
両手で水平に支えながら撮るのがコツの一つかと。

鉄道写真でも、暗い中で光り輝くものを撮影する機会はあり、
一瞬のブレが大きく痕を残すことがあるので気を付けるようにしました。
動くものがほとんどなので、一瞬が勝負になってくるのです。

それでは。
  1. 2006/12/12(火) 05:39:14 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

なのはの"は"は歯医者の"は"

中途半端なところで送信してしまいました。申し訳ありませんが、再度送信させていただきます。

私は歯茎が弱いため、年1回歯科検診を受けています。
大人子供を問わず、いつも虫歯治療の人がいっぱいで、「60%以上の人が虫歯」というデータにも頷けます。
一週間後に治療ということであれば、まだ軽いほうではないでしょうか。
ちなみに、HNの"なのは"は、かかりつけの歯医者さんの名前を、個人的に略したものだったりします(^^

写真のほうですが、私も趣味・仕事の両面で撮る機会が多いので一言。
失礼ながら、携帯の限界でも先生のウデでもなく、単なる手ブレです。
この状況ではプロでも、手持ちで鮮明に撮るのは至難の技です。
このような光景を携帯で撮るには、次の方法がいいでしょう。
1.柵などに携帯を置いて固定する。
2.おもいっきりイルミネーションに近づいて撮ると、
 手ブレをファンタジックな表現にすることができます。
  1. 2006/12/11(月) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

"なのは"の"は"

私は歯茎が弱いため、年1回歯科検診を受けています。
大人子供を問わず、いつも虫歯治療の人がいっぱいで、「60%以上の人が虫歯」というデータにも頷けます。
一週間後に治療ということであれば、まだ軽いほうではないでしょうか。

写真のほうですが、私も趣味・仕事の両面で撮る機会が多いので一言。
失礼ながら、携帯の限界でも先生のウデでもなく、単なる手ブレです。
この状況ではプロでも、手持ちで鮮明に撮るのは至難の技です。
このような光景を携帯で撮るには、次の方法がいいでしょう。
1.柵などに携帯を置いて固定する。
2.おもいっきりイルミネーションに近づいて、

  1. 2006/12/11(月) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

接写モード

お大事になさって下さい。
人間の歯は長寿になると少しずつ擦り減って行くそうです。だから、お得だと思いますよ(^^)

後、携帯は接写モード(バーコードを読み取るもの)になっているので、ボケているだけです(^^)a○なら接写モードと言うのですが、オペレーターさんにお聞きするといいと思いますよ。勿論、説明書を読んでもいいでしょう。

接写モードでも光の美しさは伝わりました(^^)
  1. 2006/12/11(月) 18:31:08 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/493-89622f23
 ∥HOME

  

