怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分の好きなところ、嫌なところ

こういう自己分析は反省になっていいです(^^)

好きなところは、(自分で言うのは少々気恥ずかしいですが)
・ 興味を持つと没頭し、呑み込みが早いこと。
・ (空気はある程度読みますが)何でも素直に話すこと。
  例えば感謝の気持ちとか、謝罪とか、好意とかも。
・ 典型的な「B型気質」であること。

嫌なところは、
・ 常に効率を求めてしまうこと。心に余裕がない。ぼーっとできない。
・ 興味の対象以外には、相当いい加減。ガサツ。
・ 心配性なところ。
・ 気が利かないところ。(特に女性として)
・ 環境の変化に弱い。初対面の人・場所が苦手。

…いっぱい書いちゃいましたねえ^^;
「素直に何でも話す」私は、そのせいで人を知らずに傷つけている可能性も。没頭すると周りが見えない私は、やっぱり人にいやな思いをさせているかも。
おおざっぱなので、男性からは「楽だ」とよく言われます。反面、女性とのお付き合いでは気が利かなくて反省することがしばしば(:_;)(特に記念日が覚えられないのと流行やブランドに疎いのが最大の弱点…)

これってやっぱり表裏一体な感じしますね。
また反省しよう^^;

お題提供:【FC2TBテーマ




  1. 2006/12/07(木) 09:54:18|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

ふふふっ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
『反省だけなら、サルでも出来る』とはよく言ったもの。
ご注意くださいませ。

先生の返信のコメントを拝見していて、
奴隷のごとく働いていらっしゃる農家の方を指差し、
『神はここにいるではないか!!』という、
中世ヨーロッパの宗教改革者・ルターの言葉を思い出しました。

私の場合、そういった希少価値があるところに
魅力を感じていたところがありますね。
今の仕事でも、その考えが活きているのかも。

それでは。
  1. 2006/12/12(火) 04:23:17 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

自己分析

比留間光輝さん
そうですね^^;程々にしておかないと。あんまり自慢げになってもなんだな~と思ったら、あえて自分を戒める方向に^^;読まれてしまったなあ。
>●どちらかというと、人が嫌がったり誰もやらないようなことをすることに快感を覚える
おおー!!こういう方は私には神さまみたいに見えます!私はどちらかというと、皆がいやがるものは同じ様にいやなことが多いので(^^)特に何かの役員とか…^^;

ヒラタツさん
TBありがとうございます!
>己のポジティブな面・ネガティブな面を出してみると、それぞれ表裏一体でしたね…特徴というかベクトルがほぼ一致していましたし。
私もそれはとても感じました。自分の長所短所は少し違えばどちらにもなりうるんだなと。そう考えるとまた少し自分が好きになれそうですよね(^^)
  1. 2006/12/11(月) 10:53:06 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

表裏一体

最近FC2-TBテーマを活用しまくっているヒラタツです。
己のポジティブな面・ネガティブな面を出してみると、それぞれ表裏一体でしたね…特徴というかベクトルがほぼ一致していましたし。
なので欠点をカバーしつつ美点を伸ばすことを心がけています。おかげで今は人生何ともなく過ごしていますが。
ネガティブになると猫背になる、なんてこった…♪ってどっかで聞いたことがありそうですね(爆)

  1. 2006/12/10(日) 05:37:57 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

紙一重

おはようございます。

謙虚に受け止めることは必要ですが、先生の場合、反省は程々にして(凹むだけですし、じつは後に活きないのです)
ポジティブになったほうがいいと思いますよ。
そのほうが、ご自分を変えていけると思います。
自分に足りないと思ったことは継ぎ足せばいいことですしね(^^)

ちなみに、私の良い点と悪い点。

良い点

●忍耐強い
●必要だと決めたことは誰が止めようとも失敗すると分かっていても行動に移す
●どちらかというと、人が嫌がったり誰もやらないようなことをすることに快感を覚える

悪い点

●あまり心を開かず、スロースターターのためか、何も考えていないように思われたり誤解を受けたりする
●必要のないところで焦ったり慌てたりし、トラブルの火種となる
●一度口を開いたら歯止めが利かなくなる
●本心以外のことまで口に出して本気にされる(言いたくないことまで発言しないといけない場面に遭遇することが多々あるため)
●どうでもいいようなことに神経を使ったり、相手に必要とされている部分に対応出来ない
●話すのが面倒(自分の中で分かっているようなことを言われて腹を立てている自分がいたりします^^;)

……といったところでしょうか。
亀の速さながらも改善はして来ているので、
問題は無くなりつつありますが、まだまだですね。
若気の至りで済まされれば良いんでしょうけれど(苦笑)
ちなみに、ネガティブな言い方をして不満を吐き出してポジティブな考えで頑張ろうとするタイプです、自分。
  1. 2006/12/09(土) 10:14:31 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

自己分析

携帯のアドバイスありがとうございますv
うーむ、するどいですね!ただ、女性はやっぱり普通は流行やブランド・記念日に敏感です。社会に出たりするとどうしても「多数決に従わないといけない」てな場面もあるわけなんですよね。私も決して嫌いではないんですが…本当に疎くて(T_T)ついていくのに必死だった時代がありました^^;
武田さんの好きなところと嫌なところを伺うと、ちょっと私と似ていますね(^^)
>日本の社会で働きたいし、ライフワークは「地域社会の子供の福祉(幸せ)」なのに、ママさんの気持ちを理解出来るのか?
うわー素晴らしいです。こういうお考えをしっかり持ってらっしゃる武田さんなら、きっと大勢から頼られる存在になれるんじゃないでしょうか(^^)
  1. 2006/12/08(金) 10:28:53 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

女の見栄

うーん。拝読していて、先生が恐縮していらっしゃる「女性」と言うのは、大袈裟に言うと、
「女の見栄を満足させないと不愉快になる」
と言う感じがします。
「流行」「ブランド」その女性自身の誕生日はまだしも、「結婚記念日」「子供の誕生日」。これらってハッキリ言えば「女の見栄」です。なぜなら、
「流行の○○でスゴイねぇ」
「すっごーい!! ブランドの○○だぁ!!」
「(覚えていられる程、スゴイ肩書きの相手との結婚だったよ)結婚記念日おめでとう!!」
最後の子供の誕生日と言うのは、作家の遠藤周作先生が、
『訪問販売をやっている人に、商売のコツを聞いた。女性と言うのは、子供の話を聞くといつまでも話すそうだ。男性にとっては辟易する』
と言うような事を書いていらして幼心に自戒しました。

人気が命の立川先生だと、そう言ったお付き合いもしないといけないのでしょうが、反省迄なさる必要はないと思います。
私の場合は、
「ここでおだてておくと、木に登ってくれるから」
位に考えて、
「うわあ、すっごーい!!(だから、木に登ってね!!)」
と言う心理学用語の「二重のコミュニケーション」をしています。

とは言ってもこの女性の見栄と言うのは、基本的に日本において、女性の社会的地位が男性より低い所にある、と言う根深い問題も孕んでいると思います。

記念日については、携帯の待ちうけを携帯のカレンダーにして、説明書を読みながら、記念日を入力すると、忘れる事が少なくなりますよ(^^)

他の携帯の会社は存じないのですが、a○の場合、説明書が難しくて分からない時は、○uのオペレーターさんに、
「機種は○○で××の操作を読みながら、やってみたのですが、恐れ入りますが、△△までしか分かりませんでした。
恐縮ですが、操作の分かる方に繋いで下さいませんか?」
とお願いすると、専門の方が快く教えて下さいます^^;

私の好きな所、嫌いな所も挙げておきますね。

好きな所。
I.「武田さんには、他の人には言えない、本当の気持ちが言える」
と言われる事。
II.明るく、強い、と言われる所。
III.サッパリしていて、男友達が出来やすい所。

嫌いな所。
I'心の病気の人に舐められる所。
「武田のせいで死にたくなったから謝れ」迄、八つ当たりされました(T_T)
II'これは、耳に異常がある訳ではないのですが、私は自分の発した声が、自分でよく聞き取れないんです。
「五月蝿い女」と言われて嫌われる。初恋の人に振られた理由です(T_T)
III'「サバサバしている」と言われる。私には「しっとりさ」がないのか。
同時に普通の女の子グループに入れない。小学校時代は困りました(T_T)
大学に入ってから、「女の子グループに入らなくてもいいなんて、武田さんは強いんだよ!!」と言われて吹っ切れましたが、日本の社会で働きたいし、ライフワークは「地域社会の子供の福祉(幸せ)」なのに、ママさんの気持ちを理解出来るのか?

好きな所の番号と、嫌いな所の番号はリンクしています。

「性格に良い悪いはありません」
と言う心理学の基礎です(^^)
  1. 2006/12/07(木) 16:19:28 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/491-c9bf411f

己の好きなところ厭なところ

[FC2-TBテーマ]のお題より、たまには自省してみるのもいいんじゃないかと思って記します。※美点・明るく陽気で、場の空気を和らげることが出来る・大病を患ったことがない・アイデア豊富で思い立ったが吉日で行動
  1. 2006/12/09(土) 16:59:41 |
  2. 富士重症4126館
 ∥HOME

  

