怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新作漫画は…

お待たせ致しましたm(__)m
商業作品としては本当に久々の新作漫画が、この度配信の運びとなりました。
タイトルは【一緒に…】。今の時期にぴったりの「冬の学園ストーリー」といった感じです。こちらはメインキャラの2人。
diary106.jpg

diary107.jpg


…「配信」?
そう、実は今回の作品は携帯コンテンツ・電子書籍形態での発表なんです。私もはじめてです!そりゃもう、描くのも読むのも(@_@;)
描く場合に今までの冊子形態と違うのは「コマごとに画面切り替えとなるので、極端な大ゴマや変形ゴマが使えない」というのがありました。これでネームに一月かかりました^^;慣れなくて…。あとあと携帯用に編集してくださる方の迷惑になるんじゃないかと思うと、全部同じ大きさのコマになってしまいそうになることも…。
でもすごく良い経験になりました。自分がいかにコマを変形させていたかとか、シンプルな画面こそやっぱり基本だなと、初心に返ることができました(^^)

さて、入稿・配信…。さあ、早速自分も読もう!
依頼者様から教わったアクセス方法でサイトに行ってみると…。

この機種では対応しておりません。

なぬう?!
…そりゃそうです。私の携帯はもうバッテリーの在庫がないほど古い。
これを機に機種変更することに(^^)お店で「どんな機能がご希望ですか?」と聞かれ、「漫画が読めるやつv」←こんな人いないだろうなあ。
さあ、対応機種を手に入れたぞ!こんどこそ読もう!

…わからん。

どうやったら読めるんだ~^^;実は携帯電話でサイトを利用するのも、何かをダウウンロードするのもはじめて。四苦八苦してようやくダウンロードまでこぎつけました。(この辺は夢中でやったので実はよく覚えてない…)とにかく自分の携帯に第一話が入りましたv

「読む」を押すといきなりどこかから音が!!
自分の携帯着信音が勝手に変わったのかと思って、しばらく携帯をいじったのは私です。おお!!漫画の効果音だったのね。しかも場面に合わせて振動する!すごい!!しばらく大騒ぎしながら読みました(^^)漫画に音が付くなんて…漫画家を志した頃は想像もしなかった。

今回のお話は(私はもう全話分入稿してるんですが)週一回・4回に分けて配信されます。続き物になってます。対応機種などの詳細はサイトに記載しております。良かったらぜひ読んでみてくださいね。感想もお待ちしております(^^)



  1. 2006/12/04(月) 10:34:50|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

機種変更

かずきよさん
去年の夏前…まだそんなに経ってないじゃないですか(:_;)それでも「古い機種」になっちゃうんですね。う~む。
あ、Minkちゃんのケータイは形としてもやっぱり古いものになっちゃったみたいですね。私もいろんな機種を見ましたが、どれもアンテナがなかったような…(@_@;)ちょっと寂しいですね。
  1. 2006/12/08(金) 10:35:51 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私もです

私の携帯も非対応機種でした(T_T)。去年の夏前に講入したのですが、二次元バーコード(四角いゴチャゴチャしたやつ)にも非対応だし、某ブログにも会員登録出来ないみたいだしで、買い換えた方が良いのかなぁ。しかしこの機種は、Minkちゃんと同じ「先端アンテナ式折り畳み」のやつなので、最近の機種でそういうタイプのは絶滅状態なので、正直悩みます・・・。
  1. 2006/12/07(木) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

ダウウンロード^^

早速の感想ありがとうございます!!嬉しいですv携帯でのダウンロードなどに慣れてらっしゃる方には今回に私のドタバタは「…なんで?」という感じなのでしょうね^^;私もこれを機会においおい慣れていきたいです!パソコンもはじめはこんな感じだったからなあ。
>ダウンロード前に内容が最後まで解説されてしまっているので、
楽しみとすれば絵ぐらいしか無くなってしまったのは残念に思いましたね。
原稿入稿後の工程は全て依頼主様にお任せしています(^^)これも何かお考えがあってのことなのでしょう。雑誌のように意見を投稿する場所があればいいんですが…。
>先生の漫画がもつ魅力の一つに型破りのコマでの演出というのもあるのですが、
キャリアが小さい中での限界への挑戦なさっている姿が見受けられ感動しました。
ありがとうございますm(__)mまだまだ自分の力のなさを痛感いたしました。シンプルなコマで躍動感を表現することは非常に難しく、センスを必要とします。これからもこの機会を生かして精進したいです(^^)
続きもぜひ楽しみにしていてくださいv
  1. 2006/12/06(水) 09:37:06 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

機種変更と「ダウウンロード」。お疲れさまでした。
きっと両手を震わせ、手に脂汗を握るたたか……(以下削除)と推測。
私の場合、以前からメールや40や60和音の着メロ
(「うた」はまずやらない人)での使用機会が多く、
(おまけに写真までバシバシ撮る^^;)
バッテリーが弱くなりやすいので
1年ごとに最新より少し前に出た機種への変更を心掛けています。
前回の機種変更の際、2種類あったアプリの将来性を比較し考慮した上で
変更したのが幸いだったのか、すんなりとダウンロード出来ていました(^^)
その前はタッチの番外編小説をダウンロードしたりしていましたね。
さて、作品をダウンロードさせてはいただきましたが、
付属のminiSDカードだけでは足らなさそう。
1Gのものでも買って来ないと保ちそうにありませんな。

内容的には冊子のページ数に換算する(先生の場合、1ページあたりのコマ数は5~6)と、
約12Pのショート作品が計4話続くというわけですね。
あらすじを書くことは本当に難しいことだなという第一印象
(書かれたのは先生ではないなと思っています)
ダウンロード前に内容が最後まで解説されてしまっているので、
楽しみとすれば絵ぐらいしか無くなってしまったのは残念に思いましたね。
音が出たり振動したりと漫画では出来ない演出は楽しかったです。
やはり携帯では、4コママンガのコマの大きさぐらいが限界か……。4コマには適していそう。
冊子の漫画では、コマはページの中で流れるような読み方をすると思うので、
1つ1つぶつ切りになっているコマたちの読み方に馴れるのに時間がかかりそうですね。
私なんかでいうと、はじめから携帯でも見れるようにサイトを作っているので、
コマの大きさの調整などでご苦労されたという気持ちが少しは解る気がします。
先生の漫画がもつ魅力の一つに型破りのコマでの演出というのもあるのですが、
キャリアが小さい中での限界への挑戦なさっている姿が見受けられ感動しました。
先生の描かれる笑顔って『ほんっと~に満足っ!』といった顔をしていて、
どの作品を拝見してもほんとに微笑しくなってきます(^^)
ショートの女の子が主人公というのは最近の漫画の流行(はやり)なのかな?とも思ったり。
いい雰囲気が醸し出す葛藤。これからが楽しみです。
それでは。
  1. 2006/12/06(水) 02:20:04 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

ああっ^^;

おおうっ?!しまった、なんだ「ダウウンロード」って^^;なにも日記まで四苦八苦しなくてもよいだろうに…。
お祝いありがとうございます!
そうですね、ネット配信のメリットは印刷の時間とコストがかからないことと、何といっても在庫を抱えなくて済むことでしょう。他にも音や音楽が付けられるなんてことも。
作品を気に入って頂けるといいのですが(^^)
  1. 2006/12/05(火) 09:29:46 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

デジコミ

ネット配信開始おめでとうございます。
最近のマンガは、アニメ/ゲーム化に加えて、インターネットでの配信が増えてますね。雑誌や単行本で発売するよりも、早く発表できるからでしょうか。
早速読んでみたいと思いますが、効果音があるんですね。
では、家でこっそりと・・・(^^

先生の作品に限らず、携帯でのダウンロードは、結構わかりにくいものが多いです。表示画面が限られているとはいえ、もう少しわかりやすくできないかと、いつも感じます。

>何かをダウウンロードするのもはじめて。

ご苦労なさったのがよくわかります。
使えそうだな、"ダウウンロード"。使っていいですか、先生?
  1. 2006/12/04(月) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/488-1c9e790d
 ∥HOME

  

