怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年定期健診冬の陣

ようやくコンタクトレンズが解禁となりました。これでほぼ元の生活に戻れます(^^)

それにしても11月は慌しかった…。(まだ終わってませんが)
今月は検査三昧の月となりました。まあ、「全部原稿が終わってからにしよう」と諸々のことを先送りにしたのがいけなかったんですが。

まず10月末の原稿入稿を終えるとすぐに、具合の悪い目の検査を受けに眼科へ。「目に傷がある」。しばらく眼科通いに。コンタクトを禁止され、約一ヶ月間メガネで生活することに。(先の日記に書きましたが、私、メガネ矯正が難しいんです^^;)いまいち焦点の合わない不安な日々。何をするにも時間がかかり、思うように進まない…。

しかも眼科に通ってる間、待合室に貼ってある「緑内障検査案内」を見ていると、どうにも気になってしかたがない。(自分が該当してるような気がしてきて)検査を受けることにする。なにしろ目に関しては全く自信がナイ。眼底・眼圧検査をはじめて受けました。こちらは異常なかった(^^)自分の目玉の写真ってはじめて見た~。コワイ。

そして身体のほうの検診と「一年に一度受けること」と医者から念を押されている2つの検査を受けに総合病院へ。結果待ちの不安な日々を送り、再来院。結果は…今回は大丈夫(^^)良かった。メガネでの科のはしごは別の意味で不安だった。「この先生、前の先生と同じだっけ?」みたいな^^;

あとは定期健診で残ってるのは歯医者のみ。これも予約。
これが終われば「2006年定期健診冬の陣」(なんだそれ)は完了です。

そしてそして今年の年末のメインイベント…なのか?配水管工事が今日からはじまります。夏に漏水を出したやつです^^;応急処置はしてあったんですが、この際新しい管にきちんと取り替えてもらおうということで。床はがしてがっつりやるんで大変です。(←もちろん業者さんが)
もうついでに大掃除だ!!ということで、ここのところ連日掃除。

本当に落ち着くまでにはもう少しかかりそうです。
あ、この一ヶ月、久々にメガネで過ごした私ですが…ひとつ気になることが。顔馴染みの病院・歯医者・お店・知り合いの家…全部メガネで訪問したことはなかったはず。なのに「あれ、メガネどうしたの?」と

誰からもつっこまれなかった!!ひとりも!!全く!!

私って…メガネでもそうでなくても変わらないってこと?
違和感まったくナシ?!



  1. 2006/11/27(月) 09:53:44|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

検査

樟葉さん
ありがとうございます(^^)とりあえず当面は大丈夫ということで、ホッと致しました。
メガネって、本人が思ってるほど印象は変わってないんでしょうか。それとも私の場合も、皆さん気付いて言わないでいてくれたのかな~(^^)

ヒラタツさん
お仕事で忙しくなさってる方ほど、検査は受けたほうがいいと思いますよ(^^)何といってもご家族が安心なさるでしょう。私も胃の検査はそろそろ…同じく苦手ですが(T_T)

なのはさん
はい、目の前でフラッシュたかれました(^^)
そのときに「瞳孔を開く薬」?を点されるじゃないですか。あれでしばらく視界が不自由でした^^;
>真剣に受診している姿が笑えます。
え~そのポスターはなかったなあ…。残念。私も見たいです!
  1. 2006/11/28(火) 09:30:13 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

眼の検査

おつかれさまです。
会社勤め(定期健診がある)をしている人でも、眼の検査までは、なかなか受ける機会がありません。
年1~2回、眼底と眼圧検査を受けるのが望ましいです。(←と、自分が医師から言われているんですね、ハイ)

眼底写真をご覧になったということは、目の前でフラッシュ発光される方法での検査でしょうか。
私は、撮影に失敗したとして、両目に2回づつ発光されたことがあります。フラッシュ光の残像が、数十分間消えなくて困りました。

余談ですが、私がいつも受診する眼科には、「年1回は目の検診を」とのポスターが貼ってありますが、受診しているのが、ゲ○ゲの鬼○郎の目玉おやじ(鬼○郎の父)です。
真剣に受診している姿が笑えます。
彼の眼底検査写真を一度見てみたい!
  1. 2006/11/27(月) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

定期健診

各種検診お疲れ様でした。人間ドックでバリウム飲むと気持ち悪~ですが数年に一度のことだから我慢してます。
こっちは先月会社で定期健診受けました。過負荷気味の業務内容だというのに結果は問題ナシ…なんのための診断だ!(不平満々)
とはいえ五体満足なら問題ないはずですが、何よりすぐ疲れるのがイヤです。持久性低いのか!?
近視遠視乱視とは無縁の生活で、ありがたみを知らない自分がここを見ても実感わかないのが悲しいです。それなら逆に山登りやバードウォッチングでもしようかなぁ
[余談ですが山に登って遠くを見ることは目の健康にとても良くはたらくそうです]

しかし年をとるごとに人間ドック受診の必要性は上がりますから今後は毎年受けるかも。では
  1. 2006/11/27(月) 18:11:53 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

私も。

 検査冬の陣、お疲れ様でした。
 そして、良かったですねっv

 私もものもらいや結膜炎で眼鏡をかけていた時期があったのですが、職場の方に、「あれ? 眼鏡変えた?」とか言われました。
 「今まではコンタクトでかけてなかったですよ~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 」という状況。
 きっと、女性の顔をしっかり見ないようにという配慮からの勘違いなんでしょうっ!
 先日は他の方に「目の調子悪いの?」と心配されたので、そういう風にみなさん、「あぁ、大変だな~」という温かな配慮なのかもしれませんし(笑。
  1. 2006/11/27(月) 11:05:54 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/484-993ff6ee
 ∥HOME

  

