怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

美女とカイロ

今朝のTVで「5億円のダイヤのネックレス」が登場。
まあ、それは全くの他人事なのでぼ~~っと見てたんですが、見ているうちに疑問が次々と。

「ベースはプラチナですか?」の質問に「いえ、ホワイトゴールドです」。待て。

プラチナとホワイトゴールドって違うの??

だってどっちも「白金」だから^^;
調べたんですが、どうもよくわかりません。化学系は苦手だからなあ。
「プラチナ=純粋な金属」「WG=金をベースとした合金」…??…とにかく違うんですね。

で、どうやらそのネックレスを「ミスインターナショナル」さんが身に付けてショーに出るとか。待て。

ミスインターナショナルとミスユニバースって何が違うの??

調べた(^^)
どっちも世界規模の美女コンテストであることは同じらしい。が、「ミスインターナショナル=日本で永久開催」「ミスユニバース=世界各国で開催」だそうです。でもその他に「ミスワールド」というのもあって、それは良くわかりませんでした^^;どれもスポンサーが違うのは多分間違いないだろうけれど。
…はっ、そもそもこんな私が「怪盗漫画」描いちゃダメじゃないか~(T_T)

とにかく一応スッキリした(^^)
私は「白金」って聞くと「カイロ」を連想してあまりおしゃれな気分にはならないんだけどね^^;




  1. 2006/11/01(水) 10:00:18|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

白金カイロ♪

かずきよさん
うわ~~!ありがとうございます。目のことがあるので、一旦ざっと拝見させて頂きました。目が回復したら、ゆっくり読みふけりたいと思います(^^)面白そうです♪

特に身体の保温以外の活用を試みているのが楽しい。「食品を温めるのは…」あたりがツボに(^^)今でも愛好家がたくさんいらっしゃるということがわかりますね(^^)
  1. 2006/11/16(木) 19:48:11 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ハクキンカイロ

ハクキンカイロの話題が出て来たので、こんなサイトがあったのを報告します。
  1. 2006/11/09(木) 01:43:02 |
  2. URL |
  3. かずきよ #QrI2BYyo
  4. [ 編集]

はっきん…

ヒラタツさん
ありましたか!私は実物を見たことないんですよ^^;でも小さい頃見たCMなどで強烈にすり込まれてしまっているみたいです。結構複雑なつくりをしてる商品なんですね。あまり見かけなくなってしまって少し寂しいですよね。
>これを入力する途中何度「発禁」と出たことか!
あはは(^^)そう出ましたか!私は「白金」一発で出たなあ(^^)
  1. 2006/11/04(土) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ハクキンカイロ(笑)

このアイテム、昔の我が家にありました!使い捨てカイロが普及し始めた頃でもまだ愛用していましたが、燃料(ベンジン)がそのうち売られなくなってきて退役したのも今や遠い思い出です。
普通なら揮発性燃料がすぐ燃え尽きるはずなのに、なんでこうもゆっくり燃焼するんだろうと当時不思議に思ったものでしたが…触媒などで反応速度を調整していたのだと後で気付きました。
理系人でありながらあまり詳しく述べられない己の拙筆をお許し下さい。
閑話休題、白金(元素記号Pt)は各種触媒に使われる化学反応上とても重要な金属であることに変わりはないですね。装飾品に使うのがもったいないくらいに…引く手あまただからこそ高価になるってことですか(笑)

冗談抜き、これを入力する途中何度「発禁」と出たことか!(ピーッ)以下検閲
  1. 2006/11/03(金) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

Zippo!

なのはさん
ありがとうございます!すごく勉強になります(^^)なるほど…「模造白金」という言葉を伺って、違いがハッキリしました。でも実際にはどちらも間近で見たことはないんですが^^;
>最近、Zippo(タバコライターのブランド)のモデルが製作されるなど、人気が復活しているとか。
そうなんですか!それはかなり実用的かつおしゃれなアイテムかもしれませんv考えましたね~(^^)
  1. 2006/11/03(金) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ごぶさたです

ご多忙中とのことでコメントを控えていましたが、久しぶりにひとこと。

ホワイトゴールドは、高価なプラチナの代用品としてつくられたものです。金に銅・ニッケルなどを加えて作られた合金で、漢字では「模造白金」と書きます。
代用品というぐらいですから、見た目はプラチナと変わりなく、装飾品として広く使われています。

ちなみに、白金カイロはその名の通り、プラチナが使われています。プラチナを触媒として、燃料(ベンジン)をゆっくりと発熱させて、カイロとして利用します。
最近、Zippo(タバコライターのブランド)のモデルが製作されるなど、人気が復活しているとか。
首にかければ、「ベースはプラチナです」と自慢できるかも?
  1. 2006/11/02(木) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/474-b3249e4f
 ∥HOME

  

