怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8000倍

私は辛いものはあまり得意ではないです。
でも普通の料理やお菓子に入ってる辛さ程度なら大丈夫(^^)
しかし、先日TVを見ていたら「タバスコの8000倍」の辛さのソースがあるそうな…。

それは限定で発売され、注意書きには
「食べる際には肌や眼を覆う保護具を使用すること」
「ぜんそく患者などに食べさせると死亡する恐れがある」
「健康な人でも入院する恐れがある」
…とあるそうな…マテ

それって食べていいの?!

これはもう「食品」とか「調味料」じゃなくて、ほぼ「毒」だと思うんだけど…。
だいたい「8000倍の辛さ」が想像できない。

でも、今回「辛さ」を表す単位をはじめて知りました。
辛さを表す単位は「スコビル(Scoville)」。世間ではハバネロが一番辛いと言われているそうです。確かにあのお菓子はキツカッタ…(T_T)その単位で言うと、今回の8000倍ソースは16,000,000すこびる!!ハバネロが350,000だというから、どれだけ辛いんだ!と思ったら

警察官用催涙スプレー 5,300,000すこびる。

つまりこのソース、警察官用催涙スプレーより危険ってことだよね?食べちゃいけないよね?!普通に売ってていいの~?!(>_<)実は名前と画像を載せようと思ったんだけど、どうも購入サイトのようなのでリンク貼るのやめました。貼ったら犯罪に加担しそうだ^^;





  1. 2006/12/13(水) 10:24:05|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

リンクはまずかったですか…

コメント修正の件了解です.お手数をおかけしました。

999個限定で完売らしいので問題ないかなとは思ったのですが
ここで興味を持って手を出さないとは限らないですからね
少なくとも興味をもって調べた人が一人いますし(^_^;)

食べたのザ・ソースではなくてサドンデスソースって
やつですね。
ネット仲間で辛い物好きの人たちで話題になったので
一度買って、その仲間での宴会のときに持って行きました
みんな一口食べて終了しましたが…(^_^;;)

その仲間の一番辛い物好きの人に渡してしまったので
その後どうなったかはわかりません
  1. 2006/12/19(火) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. 884RR #FYNxDbdY
  4. [ 編集]

思わず探してしまいました(笑)

これですね…

以前、ザ・ソースを買って試食したのですが
それだけでもかなり辛かったです。
ちょっと付けて食べただけで、付けたものの味を感じないくらい
辛さがありましたし…

Wikipediaによるとザ・ソースは7,100,000スコヴィルらしいですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4
  1. 2006/12/19(火) 08:38:54 |
  2. URL |
  3. 884RR #-
  4. [ 編集]

すこびる

884RRさん
だから貼っちゃダメですって^^;
万が一ってことがありますから(このblogがきっかけで…なんてことは避けたいので)リンクを外したものを再投稿させていただきますね。どうかお気を悪くなさいませんように。
ご試食なさったんですね!味がわからないなんて…。なぜ売る?ばつげーむでしょうか^^;
  1. 2006/12/19(火) 08:34:55 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

そんな暴君につられて

coSiNeさん
とにかく原液に近いソースということなんですね(@_@;)やっぱり毒ですよ。
暴君。私はほんの少し食べただけで降参でした^^;パッケージが可愛かったので甘く見てました。食べた後も辛いのが残って、飲み物ばかり欲しくて…。
お母様も相当お強いんですね~。家系というか体質もあるんでしょうか(^^)あと、慣れはあるんでしょうね。
  1. 2006/12/16(土) 10:46:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

暴君もザコ

改めて調べてみましたが、やっぱり先述のモノのようです。扱いが一応ソースになっているようです。一滴垂らせば、などと書かれているところを見るとどうにかして液状化させているのかなぁ。
ちなみに、ヤフー検索で「タバスコ 8000倍 ソース」で検索を行ってみたところ、この記事がトップに来てました(笑)

ちなみに暴君の方ですが、俺も最初に食べた時は一袋一気には食べられませんでしたが、今は余裕です。母親に暴君ハバネロを食べさせてみたところ、「あんまり辛くない」との証言を得ることが出来ました。「辛さが飛んだんじゃないの」とまで言ってました。んなわきゃーない。
最近はそんな母親が作るハバネロ入りきんぴらの方がよほど辛い。でも親子揃って平気で食べてます。慣れとは恐ろしい。
  1. 2006/12/15(金) 16:12:24 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

暴君という名の

coSiNeさん
実はお待ちしておりました(^^)もっと何か情報をお持ちかと思いましてv
私がTVで見たソースは…見た目はビン入りで普通のソースっぽいものです。霧…って…恐ろしいい!確かにテロ…起こせそうですね(@_@;)やっぱり売っちゃいかんでしょう!

藍乃 空さん
>催涙スプレーに釣られてやってきましたよ。
おお?!こちらに釣られてくださいましたか(^^)そういえばリナが無茶するお話がありましたね~^^;もしもリナがこのソースを知ってたら…考えただけで恐ろしい話ができそうです。
私、某カラ○ーチョは好きなんですが、ハバネロさんはダメでした^^;ギブアップ。あと、ハラペーニョのピザもダメでした~。

  1. 2006/12/15(金) 09:55:41 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

辛さってどこまでわかるのでしょう?

催涙スプレーに釣られてやってきましたよ。
お久しぶりです。
催涙といえば、セイント・テール第7話「涙の秘宝館」を思い出しまして。
このお話は、飛鳥Jr.の優しさや
(リボンを取った)可愛いテールちゃんや涙で見えないオチなど
盛りだくさんでお気に入りです。
そうかーそんなに辛く(?)ちゃ、泣きたくもなるよね。

ハバネロのお菓子、辛いのについ手が伸びてしまいます。
でも催涙スプレーより辛い味ってどうやって出すのでしょう?化学薬品?
スコビル辛い。すこぶる辛い(ツライ)。
なんつって(^皿^)
  1. 2006/12/14(木) 00:30:14 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

それって

ハバネロに釣られてやってきましたよ。
噂の8000倍ソースとやらは1600万スコヴィルとのことですが、どんなものかと調べてみたところ「純粋なカプサイシン」と同じ辛さと言うことになるわけですが。って言うか、ウィキペディアでスコヴィル表見てたらそれっぽい商品が載ってるんですが。カプサイシン結晶そのものみたいです。これですか?
いずれにせよ、このレベルの辛さになると水に溶かして霧吹きで吹くだけでも、死人こそ出ない(多分、ショック死などはあり得る)もののテロ起こせます。まあ、完全防備でなければ自爆するのは避けられないでしょうが。
臭いを嗅いだだけで咳と鼻水が止まらず、皮膚に触れれば激痛と共に腫れ上がり、皮くらいはめくれそうですな。場合によっては組織の壊死もあり得るかも。
劇物認定。こんなの売るなよ……。
  1. 2006/12/13(水) 18:46:08 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/473-7c52e16c
 ∥HOME

  

