怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大人のぬりえ?

また〆切が近いです(:_;)
しばらく音沙汰がなくなりますが、元気です!
こちらは毎日拝見しています。
お返事、必ずしますのでちょっと待っていてくださいね(^^)

ちょっと前に「大人の塗り絵」?なるものがTVで紹介されていた。
へえーー!!こんなカッコイイぬりえが出てるんですね!
根拠は忘れましたが、活性化するのにいいとか…。
やろうかな?!…待てよ、良く考えたら

私がいつもやってることだわ。

まあ、のためにはCGではなく手で塗ったほうがいいんでしょうね。
そんな私は、これから「ぬりえ」を2枚仕上げて納品してきます~^^;
活性化されて〆切に間に合うといいんだけど(T_T)

4789729273ぬり絵で楽しむ「ベルサイユのばら」
池田 理代子
ソニーマガジンズ 2006-07

by G-Tools

4576051644名画の塗絵―アルフォンス・ミュシャ編
塗絵を楽しむ会
二見書房 2005-10

by G-Tools




  1. 2006/09/29(金) 10:46:08|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

ぬりえ

比留間光輝さん
私の親は、妹の「左使い」に対してはほったらかしでした^^;そのうち、右用の道具しかないものは右で使うようにしているうちに両利きになったようですよ。

飛螺多通さん
ヒジは心配ですね。具合はいかがでしょうか。
>かくいう自分も最近は仕事と関係のない
>国家資格の取得を考えてます。
お忙しい中、いろんなことに挑戦なさってるんですね!頭が下がります。
「人にお見せする」という点では緊張しますね。更にお仕事となると…同じ「ぬりえ」でも個性を出さねばと思います(^^)
  1. 2006/10/16(月) 09:08:01 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

わたしの彼は左きき

飛螺多通さん

タイトルに反応していただき、ありがとうございますm(__)m

>麻丘めぐみさんの歌
御察しの通りです(^^)
主人公のモデルとして使われた
立川先生のブログならでは(笑)ということで、
ノリで引用させてもらいました(爆)
表題の曲を改めてネットで聴いてみましたが、
笑いすぎて思わずツッコミしたくなる曲に
感じましたね(^^)
  1. 2006/10/13(金) 03:29:09 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

プロの道は険しい

ぬりえもアマチュアとプロとでは心構えが全然違いますよね…プロは失敗が許されないから必然的にキツイ緊張がくるはずですし。
かくいう自分も最近は仕事と関係のない国家資格の取得を考えてます。仕事のストレスを持ちこむと体調崩すから(爆)

右脳の活性化:かくいう自分は右利きながら現在マウスは左持ちです。最近右ヒジに水が溜まって痛いのなんの!(T_T)間もなく完治予定
腕を左右平等に使わないといけないという悪い事例でした(オイオイ
右脳活性化には運動と芸術・オシャレが必要ではないでしょうか?文系・理系・雑学ばかりではどうにもならないですし…ってゲーム「ときめきメモリアル」のパラメータじゃないって(笑)
冗談はともかく人生何でもこなさないと行けないのは確かなようです。休日はホワイトカラー(頭脳労働系)ならば運動を、ブルーカラー(肉体労働系)ならば勉学や芸術・休養に努めるのがよいとされていますので。

比留間さんへ:題名に反応します
…それ麻丘めぐみさんの歌でしたっけ(笑)昨日仕事のカーラジオで聞きましたが、歌詞が面白くて思わずにやけてしまいました(笑)
  1. 2006/10/12(木) 11:38:58 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

私のカレは~左利き♪

世代が違うのに思わず出て来てしまいますね、このフレーズ(^^)

>両方器用に……

サウスポーの方には多いですよ(^^)
親御さんから右に矯正された経験を持つ方が殆どのよう。
私は状況によって使い分けるタイプだと思います。

>プレゼント企画

へぇ……(^^)<初耳
楽しみですね。でも、ご無理なさらないで下さいね。

それでは。
  1. 2006/10/11(水) 06:38:51 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

ぬりえv

藍乃 空さん
「トゥーランドット」のぬりえは知りませんでした!見てみたいですね。
私は子供の頃散々ぬりえをやったので、懐かしいです(^^)まさかその頃は、自分のキャラのぬりえが販売されるとは思いませんでしたが^^;アニメのSt.テールのぬりえは結構出していただいたんですよv
下絵は同じでも、塗る方によって出来上がりが全く違うのがぬりえの面白いところですよね。薄く繊細に塗る方、くっきりと陰影をつける方…。『ベルバラ』も塗る人によっていろんなオスカル様ができあがるんでしょうね(^^)

比留間光輝さん
「色を選ぶ」という作業もどうやら脳には多少いいみたいなので、PCでもちょっとは効果があるかも?(^^)描いてるときは全く意識なんてできませんが^^;
右と左と自在使ってらっしゃるんですか?すごいですよ!そういえば私の下の妹も両方器用に使っていましたっけ(^^)
付録やグッズを大切にしてくださって…ありがとうございます。整理すると、私の手元にまだいくつかグッズの余分がありそうなので、そのうち感謝のプレゼント企画などもやろうかなと思ってます(^^)
  1. 2006/10/09(月) 10:37:59 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

お絵かきと文字書きと右脳

こんばんは。
納品お疲れ様でした。

手で描くと、脳の活性化に繋がるか何かの話ですよね?それ。

PCとは脳へ送る信号の量と質が異なるんでしょうね。多分一点か全体かの差かと(^^)
文字も同じ感じがします。先生の書く漢字のはらい方が好きだったり、
ペン習字をしていた母親の影響もあって半年くらいできれいになりました。
こういうことは、一朝一夕では無理ですね~やっぱり。

私の場合、故あってここ10年くらいの間は右利きで
左手を使い字を書いたりお箸を持ったりしていますが、
右脳の活性化に繋っているかどうかは微妙に感じているところですが続けています<何故?

池田理代子氏の塗絵絵本。私も地元の書店で見掛けた記憶が(^^)
先生が同類の本を出されたら、もちろん買いでしょうね(笑)。
なるべく初版で。
いまだに抵抗感のある、彩色をするきっかけとしたいところです。

前回の立川の恵祭でいただいた、アニメの設定資料付きフリーノートや
落書き帳が懐かしく感じられ、今でも書棚の片隅に保存してあります(^^)
部屋の押し入れのダンボールの片隅(失礼)にも、なかよしの付録にあった
st.tailのトランプや文庫サイズくらいのクリアファイルが。
実家を出る際にこっそり持って出たわけなのです(^^)
それでは。
  1. 2006/10/08(日) 00:27:55 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

やってみたいです~

自分も、こーゆーぬりえとか絵も描きたいのですけれど、
このところ多忙で趣味をやる気力がありません。

ベルばらのぬりえも書店で見ました。
好きな人にはたまらないだろうなぁ。
だってご本人の塗り方を教われるんですよ?
え?立川恵先生監修のセイントテールのぬりえが出たら?
もちろん買います!!すぐ塗れないかもしれませんが、絶対買います!
完成作品もいいですが、それが出来上がる工程も興味深いです。
自分なりのやり方がありますけど、
違う方法を技術として身につけるのもアリかもしれませんね。

ついでに。「トゥーランドット」のぬりえも見つけました。
オリンピックフィギュアスケートで有名になったタイトル。
しかしその内容は意外にもすごいお話だそうで・・・
ぬりえよりストーリーに目がいってしまいました。

最後になりましたが、お体を大切にがんばって下さい。
真面目な先生のこと、〆切は必ず守られるかと思いますが、
無理は禁物です。どうぞ健康第一に・・・
(今週末、うちのクラスは5人欠席・3人早退しました。
 体調を崩す時期ですから、皆様もお気をつけ下さい。ゴホゴホ)
  1. 2006/09/30(土) 14:54:39 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/466-6638afca
 ∥HOME

  

