怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休みの宿題

今回のサイトプチアンケートも学校に関して。興味津々(^^)
【夏休みの宿題でキライな(だった)のは?】

1位 読書感想文 (50票)
2位 自由研究 (44票)
3位 ドリル (29票)
4位 ラジオ体操 (8票)
5位 絵日記 (7票)
6位 工作 (6票)
7位 絵 (3票)
7位 観察日記 (3票)
9位 昆虫・植物採集 (2票)
9位 その他 (2票)
次点 手芸 (1票)

投票数 155票

投票ありがとうございます!
「読書感想文」が一位だったのは意外でした。私は「自由研究」が一番かと思ってたので…。「でも今は小説を書いてます」なんてコメントしてくださった方もいて。「好きこそものの上手なれ」ですね(^^)
自由研究は「テーマ決め」が大変だというコメントが多かったです。実は私の世代はまだ宿題に「自由研究」ってなかった気がする…。夏じゃなくても、何人かで班になって研究発表するってのはやったけど。それとも私の学校だけだったのかな?

わー!!ドリル来ましたねーO(≧▽≦)O

3位ですか!私は一番これがイヤでした。何か永遠に終わらない気がして。いやなので毎年一番初めに片付けてました^^;ドリルだけぶわーーーっと。これが終わると、あとは比較的気楽だった♪本を読むのは好きだったし、感想文も「気に入ったシーン」とか書いてると、わりとすぐに原稿用紙を埋められました。つまりこのblogでドラマの感想書くのとほぼ一緒です(^^)

「ラジオ体操」は宿題に入れていいか迷ったけど…。私のときは「強制」だったことがあったので(T_T)毎朝出席のハンコをもらって、休み明けに提出しなきゃいけなかった。やっぱり皆さん苦労してますね。私は朝強いほうなので、ドリルよりは平気だったけれど(^^)

「観察日記」や「絵日記」「絵」など「絵」関係は得意なほうでした。面倒だったけど。逆に私は「工作」「手芸」が壊滅的。一度、家庭科の宿題でレース編みに挑戦したら、

手垢で黒ずんだコースターが出来上がってしまったことが。

ああ、白い糸にするんじゃなかった…。゚(゚´Д`゚)゚。何回も編みなおしたからなあ…。まあ、手垢以前に形がへなちょこだったんだけどね^^;その頃から立体的なものは完全に向いてなかったみたいです。

今回のアンケートは懐かしくて楽しかった!漫画の参考にさせていただきます(^^)次のアンケートは「ケータイの待ち受け」に関してですv 実は今描いてる漫画に出てくるので、こちらも興味があります~(^^)本家サイトでやってますので、ご参加お待ちしてます!




  1. 2006/09/26(火) 10:26:03|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

たぶん変換ミス

漢字間違ってましたね(汗)
二次創作のタイトルみたいな書き方になってしまいすみませんm(__)m
バクオくんは喰いタンでないっつーの!、と自分にツッコミしておきます(^^)
ともあれ、意思疎通ができてほっとしました(^^)
作品への無意識レベルでの自己投影。よく聞く話です。
とくに準主人公によく反映されるみたいです。
ドラえもんで言うのび太くん、
先生で言うと、「熱烈台風娘」のコミックスで言われていたライハちゃんなど。
きっと誰もが持っていることなんでしょうね(^^)
  1. 2006/10/11(水) 03:13:32 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

夏休みの宿題

coSiNeさん
黒くなりましたか…^^;あれはちょっと悲しいものがありますよね。夢中になってるから、出来上がってはじめて気付くというか。私の場合は更にそれを提出しなきゃいけなかったという生き恥…(T_T)

藍乃 空さん
宿題、無事に終わりましたか?お疲れ様です。
>鉄腕DASHとか、「自由研究ぽいな」
>と思うことがよくありました。
あ、それいい手かもしれません(^^)私の班研究のときも「まんがはじめて物語」という番組を、録音してまるまる書き写してたコがいましたよ。先生は「OK」だと言ってました。(^^)多分、自主的に勉強することを覚えて欲しいんでしょうね(^^)

比留間光輝さん
TBありがとうございます!
ああ~そうか!また無意識に漫画に表れてましたね^^;自分が不器用だからそういう女の子を描いちゃうのかも。『夢食』の都ちゃんなんかもそうですね(^^)

飛螺多通さん
私も宿題は早めにやってしまうほうでした。私の場合は宿題も心配性で、早めにやっておかないと安心して遊べないんですよ^^;あ、でもそういう性質のおかげであまり原稿を落としたことがないのかも…(^^)
  1. 2006/10/09(月) 10:16:58 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

読書感想文

個人的に宿題は早めに片付けるよう心がけていますが、いつも最後に読書感想文が残ってました (T_T)
個人的に文書にまとめるのが苦手というのが最大の理由ですが…理系人間の典型かも orz
あと交通安全ポスターとかも後回しになりがちな宿題でした。絵のセンスがなくて苦しんだのも響く。

うーむ、さすがに今更自ブログへTBするのも無理があると思います。今回はパス
  1. 2006/09/28(木) 11:46:20 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

お裁縫

>手編み
ああ、それでくじらの飛んだ日やら
夢喰案内人の5話やらが……(以下自粛)
「やったわね お子様ランチ!」の強烈な
名台詞が飛び出て(爆)
今でも印象に残り過ぎています(^^)

自分は至って不器用なせいか、ちくちく針の糸を通すような作業はどうやっても抵抗がありまし
たね^^;
やり方を聞いても、その通りにやれないもどかしさがあったので、さっさと諦めてしまいました。

お題についてはトラックバックさせていただきますね(^^)
  1. 2006/09/28(木) 05:15:21 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

2006夏。

自分は現在も夏休みの宿題に関わっております。
アンケート同様、読書感想文や自由研究が苦手でした。
ドリルとか、やることが決まっている方が
とりかかりやすいかもしれません。(答えわかってるし。)

本は今でもまず読まないので・・・
それこそ、感想文のためだけに年に一度読むくらいです。
自由研究も、何やってよいかわからず、面倒で後回し。
夏休み終了直前にやってました。もちろん強制のときだけ。
「やってもやらなくても」のときは、絶対やりませんでした。
でも、要は普段疑問に思うことを
いろんな方法で調べればいいんですよね。
鉄腕DASHとか、「自由研究ぽいな」と思うことがよくありました。
  1. 2006/09/26(火) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

手編み

俺もちょっと前にナイロンロープを手で編んで暇つぶししてましたが、やっぱり手垢で黒ずみました。手垢恐るべし。

読書感想文かぁ。夏休み終了間際に本を読みながら実況解説してたなぁ。大体前半くらいで紙が埋まってクライマックスの感想がないのはご愛敬。あらすじ書くよりはマシだったと信じておきます。
  1. 2006/09/26(火) 15:40:03 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/464-993deb38

夏休みの宿題

おこんばんは。よくお邪魔させていただいている、「怪盗はAM2:00」よりお題を拝借してきました(^^)さっそく答えてみようと思います。夏休みの宿題……。あまりいい思い出はありませんね。とくに中学まで読書
  1. 2006/09/28(木) 05:14:10 |
  2. ヒルマン日記
 ∥HOME

  

