怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鬼灯

ほおずきです。いただいたものです。



写真ではわかりにくいですが、これ、すごく大きいです。
ひとつの大きさが私の握りこぶしくらいあります。
遠目で見るとまるでピーマンかパプリカです。
私は今までこの半分くらいの大きさのしか見たことなかったんですが、ほおずきってもしかしてこれが普通ですか?

「鬼灯」って漢字にするとちょっと怖いですね。
逸話なんか調べると面白そうな気がします。

昔、母がほおずきで遊んでくれたような気がしますが、どうやって遊んだのか思い出せません。
鳴らすんでしたっけ…??(^^)




  1. 2006/08/25(金) 09:19:51|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

鬼灯

樟葉さん
お庭にあったなんて素敵ですね!私は鉢植えしか見たことないです。結構丈夫な植物なのかなあ(^^)
>ただ、ほおずきって良くないことを招くと言って、お家に飢えたりするのは良くないって言う話もあるみたいですね。

これは初めて聞きました。字面も何となく不気味なものがあるのは…鮮やか過ぎる色のせいかな??

比留間光輝さん
やっぱり写真のものは大きいんでしょうか…。それとも鬼灯にも種類があるのかな?時間ができたら調べてみます(^^)ほおずき市は情緒があっていいですよね~vv 一度行ったことがあります(^^)
  1. 2006/08/27(日) 10:42:39 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私も……

小ぶりのものならともかく、
写真くらいの大きさのものは
直接見かけたことはありませんね~。
ほおずき市ならありそうな気が。
そういえば、浅草へは学校の遠足か何かで
一度きりのような。
  1. 2006/08/26(土) 07:18:40 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

私も大好きです。

 私もほおずき大好きです。
 昔祖父の庭に植わっていて、楽しみにしていたのですが、ある日母が草むしりで全部引っこ抜いてしまって、今でも哀しいです。
 サイズは、私も小さいものしか知りませんが、こぶし大のほおずき……すごいですね~。
 遊ぶのは、やっぱり鳴らすみたいですが、どうやって鳴らすのかは忘れちゃいました。
 我が家では、ほおずきの実に顔を描いたりして飾ってました。
 ただ、ほおずきって良くないことを招くと言って、お家に飢えたりするのは良くないって言う話もあるみたいですね。
 字面を見ると、ちょっと納得もしちゃいますが。
  1. 2006/08/25(金) 11:45:03 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/453-88602429
 ∥HOME

  

