怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

憧れのヒーロー・ヒロイン

ヒーローかどうかはわかりませんが、スナフキンですね(^^)
子供の頃憧れたな~vv 「彼を見てギターを習い始めた」って人、わりと私の周りにいますよ。

こちらの本は「夏まつり」となってますが、やはり北欧のかたが書いた物語のせいか、暑さはあまり感じられず、むしろちょっと不気味でちょっと背筋がゾクっとするようなお話です(^^)ホラーじゃないですよ。雰囲気が、です。夏に読むにはオススメです。

それにしても、いつも「ムーミン屋敷」にはたくさんの住人がいるみたいですが、どうやって生計を立てているんだろう…。あ、そういうことは考えちゃいかんですね^^;

お題提供:【FC2TBテーマ】

4061380931ムーミン谷の夏まつり
トーベ・ヤンソン 下村 隆一
講談社 1979-08

by G-Tools




  1. 2006/08/07(月) 10:22:47|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

  

コメント

世界観

ヒラタツさん
…とすると、私が子供の頃見たスナフキンはハーモニカだった…?原作の影響で勝手にギターに変換されていたのかも^^;でも劇中で流れてた「おさびし山のテーマ」(←うろ覚え;)は確かに渋いギター曲でした。今もメロディー覚えてますよv

St.テールの世界観に関してのコメント、ありがとうございます!嬉しいです~(^^)
  1. 2006/08/16(水) 10:17:38 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #QflVXfzc
  4. [ 編集]

世界観の違い

ヒラタツ@このHN久々に使ってます。
物語の世界観って作者のコダワリが相当入っているようで…これが海外に行くと通じなくなる作品ってよくあるんじゃないですか?実はムーミンも例外ではなかったりします。
特に1970年前後に制作された(旧)ムーミンは原作とは少しかけ離れていたようです…何しろ原作に近い作風で出したら当時の子供たちが怖がったらしいですから。
スナフキンの持っている楽器も原作ではギターでなくハーモニカだそうです。これも有る意味日本版の弊害ですかねぇ。
原作者もそれらの不満を解消するべく1990年前後に制作されたムーミンシリーズは原作に忠実に作られたそうです。

話は変わって怪盗セイントテールの世界観へ…僕は描かれた世界の美しさに魅せられたものでした…。
一部の方には失礼ですが、個人的に続編は出して欲しいとは思いません。それは最終回「Last Magic」を見て「これ以上美しい話はないのではないか」と思ったからでして。美しいものは有終の美を飾るべきだ、これが我が世界観(笑)
お目汚し失礼しました。では
  1. 2006/08/15(火) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

スナフキン

飛螺多通さん
TBありがとうございます!
スナフキンと村下さん…なるほど。どこか静寂と自然を常に内に秘めているところなどは共通するかも…と思いました(^^)
私はスナフキンが初恋…というわけではないんですが、子供の観る番組で、当時あの孤独な雰囲気は「大人」を強烈に感じさせるものがあって、憧れたものですv
  1. 2006/08/10(木) 09:54:02 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

スナフキン

個人的にアニメしか知りませんが、ムーミンの話題に突っ込みます。

スナフキンが初恋!ですか…こっちは心の友だったりして(笑)自由かつ孤独な音楽好きなんてカッコイイなぁと思ってました。多くのミュージシャンがスナフキンに憧れたかもしれませんね。
個人的解釈、スナフキンに近い人といえば今はなき村下孝蔵さんでしょう。フォークギターを鮮やかに弾きこなし、心の奥底にある思いから歌を奏でる…そのあたりにスナフキンとの共通点を感じるのは気のせいでしょうか?
[少し突っ込んだ話になってますがお許しを(^^;]

物語などを作る上で、世界観は大事ですよね。少しでも違和感のあるものは登場させないとか、そのあたりの苦労は相当のものだと思います。
歌謡曲でも世界観の素晴らしいものは語り継がれます…村下孝蔵「初恋」が今なお多くの歌手によってカバーされているのがその最たるものでしょうし。
  1. 2006/08/10(木) 08:53:39 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

いえいえ(^^)

武田明子さん
いえいえ、お気になさいませんように(^^)
それよりもお加減いかがですか。気候が不安定なので、無理なさらず充分養生なさってくださいね。
  1. 2006/08/09(水) 09:18:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

申し訳ありません! 

初恋! 
は私の投稿ですm(__)m

前に管理者オンリーモードでお伝えした情けない病気が再発して、投稿に失敗したのに気付きませんでしたm(__)m

立川先生、申し訳ありません。m(__)m
  1. 2006/08/08(火) 17:49:43 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

ムーミン

初恋!さん(HNで宜しいのかな)コメントありがとうございます(^^)
私もムーミンはアニメが最初でしたv 中学生くらいのときに原作本を読んで、その個性的な世界観に圧倒されたものです(^^)

>鯉のぼりを持ったムーミンを描いて欲しいと言われたけれど、ムーミン谷には鯉のぼりが無いので困った」
と話していらっしゃいました。

アニメの制作に携わった方も、その世界観を大切にされているのがよくわかるエピソードですね(^^)
  1. 2006/08/08(火) 09:47:20 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

スナフキンが初恋の人が結構居ますよね。

私が初めてクリエーターさんのサインを頂いたのが、日本版の2作目のアニメの担当の名倉先生です。

緊張してロクに口も利けなかったのですが、絵入りのサインを今ならムーミンにして貰うのに……。と後悔しています(^^)

その倉先生は自作の絵本の原画展で、
「鯉のぼりを持ったムーミンを描いて欲しいと言われたけれど、ムーミン谷には鯉のぼりが無いので困った」
と話していらっしゃいました。

そこ迄こだわったから名作が生まれたんですね(^^)
  1. 2006/08/07(月) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. 初恋! #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/445-5355b883

ムーミンの話題。

時折訪問するブログでムーミンの話題が出ましたので懐かしいと思いながら話題にします。子供の頃はアニメでよく見てましたが、最近どうもご無沙汰気味…です。ムーミンって元々北欧の話なのか暑さは感じず、草原があま
  1. 2006/08/10(木) 09:06:50 |
  2. 富士重症B4隔離病棟
 ∥HOME

  

