怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水漏れ…

私はマンションに住んでいます。
今朝、管理人さんが見えて言われました。

「下の部屋に水漏れしてるみたいなんですよ」


わーん!!すみません!!下の方!!
全く気付きませんでした!!
日中はお留守とのことなので、夜に謝りにいってきます。

うちでは全く支障がないので、多分配管からだろうと言われました…(:_;)これから検査してもらって…直るのにどのくらいかかるんだろう?!
(時間的にも、ぶっちゃけ金銭的にも;)
どちらにしても我が家はこれから無期限の

断水状態

に入ります。よりによってこの季節にか~~~(T_T)
風呂とバケツに水溜めよう…。



  1. 2006/07/13(木) 10:50:03|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

断水(T_T)

皆様、励ましのコメント本当にありがとうございますm(__)m取り敢えず配管修理(…というよりもう工事だった;)は終わって、この日の夜には無事に断水も解除となりました(^^)ご心配をお掛けしました。でも夜までかかりましたよ…。

樟葉さん
確かに管理人さんが本当に良くしてくれました(:_;)暑いのに走りまわってくださって修理の手配もしてくださって…。ただ費用のほうは保健やら諸々あってまだ不明なんです。

浅香えるさん
私も断水が2日以上続くようだったら、近くに住んでる祖母のところに避難しようと思ってました^^;そこまでには至らなくて良かったです(^^)

飛螺多通さん
そうなんですよ…。そろそろヤバイとか言ってくれれば良かったのに^^;特に今回のは外側からは全くわからない場所の漏水だったので「寝耳に水」でした。(あれ、使い方あってるかな;)やっぱり「備えあれば…」の精神ですよね。いい教訓になりました^^;

なのはさん
ご心配ありがとうございます。
建物はマンションですが一応「持ち家」なので配管交換は自前になるらしいです。確かに検査までは保健がきくとかどうとか…ムズカシイ(:_;)
とにかく「隣人に迷惑をかけた」というのが一番落ち込みました。今回は集合住宅の欠点を見てしまいました~(T_T)幽霊には幸いまだ会ってないけれど。

比留間光輝さん
なんとかその日のうちにお風呂にも入れるようになりました(^^)ご心配ありがとうございました。分譲ですと専有部分の「配管」は自分持ちになるらしくて…。(あ、建物によっても違うかもしれません)それはいいんですが出来れば「そろそろ危ない」くらいは教えて欲しかった^^;
あ、銭湯はちょっと言ってみたかったなあ。行ったことないんで(^^)
  1. 2006/07/15(土) 10:10:41 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

交換の時期

これまた大変な時期に訪れてしまいましたね。配水管も壊れる時期を選んでちょうだいという感じですね。
故意ではないので料金のほうは、管理費などから出ると思われるので大丈夫だと思いますよ(^^)
無期限といわれているのは水道屋さんなどの手配次第だから、そういう言い方をされているんだなと思います。
私もお話を聞いていて気分がいいとは思えませんが、管理会社さんの質が問われるところですね。
こういう緊急時の対応はそれほど時間を取らせないとは思いますが、取りあえずは生活水の確保、銭湯通いでしょうか。
  1. 2006/07/14(金) 00:13:51 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

水もしたたる・・・

「水もしたたるいいオンナ♪」・・・などとのたまう余裕もありませんね。お見舞い申し上げます。

お風呂の排水管がつまって、水漏れを起こすのはよく聞くのですが、配水管の老朽化というのは聞いたことがありません。配水管は、マンション管理会社が定期的に検査・交換するのが普通なのですが。

私の友人もマンション住まいが多いですが、トラブルの話はよく耳にします。
水漏れ、騒音、そして幽霊(←マジで)。
やっぱり一戸建てのほうがいいと、私は感じます。

管理会社のサービスの質は、結構まちまちだそうです。しかし、マンションの住人に管理会社を選ぶ自由はありません。管理サービスのレベルも、マンション選びのポイントです。
  1. 2006/07/13(木) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

配水管の老朽化

うーむ…配水管の老朽化は我が家(一戸建)でも起きうる話ですので他人事ではありません。メーターのカウントが大きければ漏水に気が付きますが、そうでもないと見逃しちゃいますからねぇ。
自分はガテン系だから自前工事で何とかするかもしれませんが…それにしてもヤだなぁ。
もうじき我が家も風呂釜が壊れる時期らしいため、給湯システムをどうするか悩んでます。形あるものいつかは壊れますから。
しかし管理側ももっと気を利かせて温和に問題を解決できるようにして欲しいものですよね…集合住宅に住んだことないからなんともいえないけど。
  1. 2006/07/13(木) 18:09:21 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ひぃいいい!ΣΣ(゚д゚lll)

むっ…無期限の断水…って…そんなことしたら私だったら耐えられません…(涙)
なっ…なんとか非難できる場所に避難するとかした方がいいかも…とか思ったりするのは私がお子様だからでしょうか…(´・ω・`)
というか配管は絶対先生の責任じゃないですよ!私団地に住んでいるんですがそこでは勝手に配水管検査されて勝手に直されますので(笑)
夏には水が欠かせないのに…。・゚・(*ノД`*)・゚・。先生のマンションの配水管のばかー!
  1. 2006/07/13(木) 16:15:13 |
  2. URL |
  3. 浅香える #-
  4. [ 編集]

大変ですね~(◎_◎;)

 私はマンションに住んだことがないんですが、配管からの水漏れって、マンション管理の問題ではないのですか?
 どちらにしても、無期限の断水は辛いですね。
 お体にも気をつけてくださいねm(._.)m
  1. 2006/07/13(木) 11:24:40 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/433-e40f75f5
 ∥HOME

  

