怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【ぐるんぱのようちえん】

子供にこの本を読んであげる、携帯電話のCMがありますよね。
で、これを見たらしい仕事仲間が、

「【ぐるんぱ】って何?」

と聞くので、覚えてる限りはじめからストーリーを話してあげた。
私は小さい頃この本を持っていたから。
「ぐるんぱ」は主人公の象の名前。
身振り手振り交えて夢中で話してるうちに…

泣けてきた。

やっぱりいい話だよ…これ(T_T)大人にもぜひ読んでほしい。

誰にだってきっと「居場所」は必ずある。
自分を必要としてくれる人は、どこかに必ずいる。

4834000834ぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ 堀内 誠一
福音館書店 1966-12

by G-Tools





  1. 2006/06/19(月) 08:48:43|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

??さんへ

??さん
コメントありがとうございます(^^)
「ぐるんぱの歌」は本当にあるんですね!みつけたらぜひ教えてくださいvよかったらぜひまたお寄りくださいね(^^)
  1. 2008/03/10(月) 10:50:22 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

通りすがりのものです。ぐるんぱの歌 実際にあるんです!!楽譜を探しているのですが・・・。
  1. 2008/03/09(日) 12:20:01 |
  2. URL |
  3. ?? #-
  4. [ 編集]

ぐるんぱの歌

ヒラタツさん
いえいえ、私もお話を伺って「歌があってもおかしくないなあ」と思いましたから(^^)長いこと子供たちに愛されて読み継がれている物語ですから、本当に歌があるとよかったな~なんて思います。
  1. 2006/06/25(日) 08:09:00 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

間違えたあぁ~

ぐるんぱの歌ですが、もう一回思い出したら別の歌でした…訂正してお詫びします。
正解が「た~こたこたこ、ぐるんぱ♪」でしたが…そういえばタコの足もゾウさんの鼻もぐるぐる巻いているのは共通点でしたね。
いやはや、とんだ脱線話でした(^^;;;

物書きとして興味のあるジャンル童話・寓話ですが、時代を超えて語り継がれたのはその物語の秀逸さにあるのではないでしょうか?洗練されていれば変わることもありませんし。
二次創作小説執筆でも要素を肉付けした後、シンプルにしていく過程が一番頭を悩ませるところです。
  1. 2006/06/24(土) 06:29:20 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ぐるんぱ

ヒラタツさん
ぐるんぱの歌があるのは知りませんでした!最近できたものなのかな?
童話や児童書には大人でもはっとさせられる何かがありますよね。シンプルなのに奥が深い。実はこれが(ストーリーを創作する立場から見ると)一番難しいことなんです(^^)児童書・絵本の作者ってつくづく尊敬…。
  1. 2006/06/20(火) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ぐるんぱの歌?!

まいど!ヒラタツです~
以前幼児向け番組だったか、「ぐ~るぐるぐる~ぐるんぱっ♪」って歌の一部を聞いた覚えがあるため拙者も気になっておりました。
な~るほど、ぞうさんの名前でしたか(^^;
児童向け文学もあなどれませんよね(笑)
そういえばイソップやグリムなどの童話も寓話が多く、本来大人が知るべき世間の流れを諭していますので…精神的に荒れたこのご時世だからこそしっかり学習&後世に伝授すべきでしょうか。
  1. 2006/06/19(月) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ネットでCMや仲

ネットでCMや仲間とか広いうちとか持っていたから
ネットで大きい居場所とかありますよね
ストーリーとか持っていたから
立川恵が、ネットで広い必要とか聞くので
広い夢中や広いCMとか読んで
広い西内ミナミ堀内誠一福音館書店とか大きい
自分と、いい主人公や小さい頃西内ミナミ堀内誠一福音館書店とかを携帯すればよかった?


  1. 2006/06/19(月) 11:56:45 |
  2. URL |
  3. BlogPetのここあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/413-b289d0a7
 ∥HOME

  

