怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大好きな本

小さい頃、とにかく本が好きでした。
友達と遊んでいても、いつの間にか本に夢中になってしまって「恵(仮名)ちゃんと遊んでもつまんない」と言われてしまうほどでした^^;今ではほとんど手元にないので、うろ覚えなところもあるかもしれませんが、私が大好きだった本をちょっとずつ紹介できたらと思っています。

こちらの本は上で書いたお友達の家にあった本です。そのお友達のお母さんは私の絵の先生でもあり、本職はイラストレーターのお仕事をなさっていました。そのせいか、彼女の持っている本はみんな挿絵が素敵なものばかりで、私にとっては宝の山のように見えたものです(^^)
この本も挿絵が可愛くて暖かくて大好きでした。黒い線を基本に描かれているのにとても鮮やかな印象がありました。お話も、「子供だったら一度はやってみたことあるんじゃないかな」あるいは「やってみたかった!」ということをこのワンちゃんがやってくれちゃっています。今は大人の目線で思い出していますが、怒れないですね、これは(^^)有名な本なので図書館にもきっとあると思いますv

4834000206どろんこハリー
ジーン・ジオン
福音館書店 1964-03

by G-Tools




  1. 2005/07/03(日) 10:22:20|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

大切に…

大好きな本を大切になさっていたんですね。
私もとっておけばよかったと後悔している本がたくさんあります。ほとんどいとこにあげてしまったのでした(:_;)
これからも大切にしてあげてくださいね(^^)
  1. 2005/07/05(火) 09:36:06 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

懐かしい~~!

立川先生

こんにちは。

『どろんこハリー』懐かしい~~!!!私も子供の頃、この本が大好き!で弟と取り合いをして読んでました。初めは図書館で借りて読んだのですが、好きで好きで何回も借りて、最後には母が買ってくれました。買ってくれた本も何度も何度も繰り返し読んだので、もうボロボロ。今では、実家の本棚にボロボロになった姿で収められてます。

立川先生も、なのかさんも同じ気持ちで、同じ本を読んだかと思うと本当に嬉しいです!最近の本って、サイクルが早くって、出版されては短期間で廃刊になってしまい、ちょっと買いそびれるともう手に入らない事がしばしばなんだけど、皆がいい!って思う本はそれでも残っていて、ハリーもそんな1冊だと思います。

ハリーは高校生の時に、英書ばかり売っている本屋で原著の本を見つけ、原著版も読みました。そのくらい大好きで、懐かしい本をここで紹介してくれて、本当に嬉しく思いました!今度、実家に帰った時、本棚から引っ張り出してまた読もうと思います。(本当にぼろぼろで、テープで張り合わせたりしているので、バラバラにならないように気を付けて読まなくては!)

  1. 2005/07/04(月) 11:50:31 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

続編vv

コメントありがとうございますv
『ハリー』には続編の本があったんですね!こちらはまだ読んだことがないです。教えてくださって嬉しいです。

おっしゃる通り、絵本や児童書って大人になってから読み返すと、また違った感動がありますよね。だから今でも大好きです。私もそんな漫画が描けたら…といつも思っています。
また懐かしい本を紹介させて頂きますね。お楽しみに(^^)

あ、ちなみに『ハリーポッター』も私は大好きですvv
  1. 2005/07/04(月) 08:37:06 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ハリー(ポッターじゃないですが

いつも楽しく拝見させていただいています。
コメントははじめまして。
実は以前に掲示板のほうにお邪魔させていただいていました。

ハリーシリーズ。私も大好きです。
あのほのぼのしたストーリやイラスト、本当に素敵ですよね。
今中学生3年生なんですが、
去年、授業の一環で職場体験学習というのがありまして、
私は保育園にいったんですがそのとき、
読み聞かせの体験のために持っていったのが
「ハリーのセーター」でした。
勝手ながらその縁で書き込みさせていただきました(笑
絵本とかって小さい時に読んだ時とは
違った発見があったり学べることがあったりしていいですね。

また、先生の本の紹介楽しみにしています。
それでは、乱文失礼いたしました。
  1. 2005/07/03(日) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. なのか #TOfpnXx.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/41-0b55d9ef
 ∥HOME

  

